自称大器晩成お父さん45歳からの3兄妹子育て検証ブログ。

遅ればせながら子供と一緒に成長中です。子育てって面倒くさいけど面白いかも?!

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ひよこちゃん  おやすみのちゅっ 文・絵 マック 訳 おおはま ちはる

ひよこちゃん おやすみのちゅっ 文・絵 マック 訳 おおはま ちはる 寝る前にぴったりの寝かしつけの絵本と書かれています。 色々な動物が登場して おやすみのキスをします。 おやすみ おやすみ と聞いてるだけで眠くなってきます... ミニブックなので持ち運…

ねられんねられんかぼちゃのこ 作・やぎゅうげんいちろう 1620冊目

ねられんねられんかぼちゃのこ 作・やぎゅうげんいちろう おつきさんとカボチャの 寝なさい、寝れないとユーモラスな会話で おやすみ前に読むのにぴったりのお話です。 原色の綺麗な色使いが 子供にも見やすくて 文字も少ないので1歳〜 小さい子にもおすす…

コロナウイルスのころなっちとぼく 作・絵 近藤えり 監修 宮澤正顯

コロナウイルスのころなっちとぼく 作・絵 近藤えり 監修 宮澤正顯 コロナウイルスについて 子供にも分かるように 怖さと対策が書かれています。 どちらかというと子供の方が 色々な部分で我慢して頑張っている印象があります。 大人の方が見習わなければい…

次男のお気に入り2冊の絵本を読みました 読み聞かせ

次男のお気に入り2冊の絵本を読みました ・あま〜いしろくま ・はみがきおねがい

どんぐりむらのぼうしやさん 作 なかや みわ

どんぐりむらのぼうしやさん 作・なかや みわ どんぐりむらシリーズ 独特の可愛らしいイラストが 子供達に人気の作家さんです。 家にあるどんぐりむらの絵本を何度も読んでいて すでに脳に刷り込まれているようで どんぐりむらシリーズは面白いから又読んで…

どうして? 文 アダム・レックス 絵 クレア・キーン 訳 やまもと みき

どうして? 文 アダム・レックス 絵 クレア・キーン 訳 やまもと みき 子供達、特に幼児は どうして?が口癖です。 どうして?の答えに迷うことが度々あります。 大人の感覚だと常識だろ!と思っていたことでも どうして?って考えると実際はよくわからない…

ほしいなあ、きょうりゅう 文 G・ドーネイ 絵 A・バロー 訳 青山南

ほしいなあ、きょうりゅう 文 G・ドーネイ 絵 A・バロー 訳 青山南 イギリスで大人気の絵本です。 可愛いイラストとカラフルな色使いが特徴的。 恐竜をペットに?! 文字が少なめでとても読みやすく 子供も飽きない程度でよく考えられています。 3歳〜おす…

ゆめレスキュー 作 NOBU

ゆめレスキュー 作 NOBU 悪い夢を見ている子の 夢の中に行って助ける ゆめレスキュー。 こんなレスキュー隊が居たら良いですね。 嫌いな食べ物を一緒に食べてくれたり 迷子になってしまったところを助けてくれたりと 大活躍です。 今夜は子供達の寝つきが良…

だいすきえほんくん 作 もち なおみち

だいすきえほんくん 作 もち なおみち 大好きな絵本に出会えるということは とても幸せなことです。 それは読む人にとっては勿論 絵本にとっても同じなのです。 そんな一冊の絵本と少女の 出会いから別れ、そして... 感動の物語?! ちょっと大袈裟ですが 心…

のらねこバルとあひるのアヒージョ ふたりはいつもはらぺこ 作・うえのよし 絵・田中チズコ

のらねこバルとあひるのアヒージョ ふたりはいつもはらぺこ 作・うえのよし 絵・田中チズコ やんちゃなバルと 真面目なアヒージョ 何故だか妙に気の合う二人 はらぺこコンビの ゆかいな旅のお話です。 最初は一儲けしようと考えた2匹でしたが 中々、商売が…

次男のお気に入り2冊の絵本を読みました 読み聞かせ

次男のお気に入り2冊の絵本を読みました。 ・みどりのほし ・プララのひこうきびゅーん

こんにちは! わたしのえ 作・はたこうしろう

こんにちは! わたしのえ 作・はたこうしろう 思い切ってやってみよう! 絵を描くって、こんなに気持ちいい! 可愛らしい主人公で ダイナミックなイラストと 鮮やかな色使いが 絵を書いてみたいと思わせます。 3歳〜おすすめです。

ほしいなあ、ナマケモノ 文 G・ドーネイ 絵 A・バロー 訳 青山南

ほしいなあ、ナマケモノ 文 G・ドーネイ 絵 A・バロー 訳 青山南 この本の中には、 ゆっくり、のんび〜りしていて 木の上から、ほとんど動かない 動物が出てきます。 その名は?!ナマケモノです のんびりゆったり生きている そんなナマケモノといっしょに暮…

大福くん 作・大福くんとゆかいななかまたち

大福くん 作・大福くんとゆかいななかまたち お芋を食べると? 美味しいものを見ると? 大福くんから 次々と何かがでちゃう? 子供に答えは何だと思う?と質問しながら 読み進めるとよりいっそう楽しめます。 2歳〜おすすめです。

パパとすうすう 原作 ケイト・メイズ 絵 サラ・アクトン 翻案 古藤ゆず

パパとすうすう 原作 ケイト・メイズ 絵 サラ・アクトン 翻案 古藤ゆず 休日のお父さんが 朝寝坊しているところに 子供がお父さんを起こす様子が描かれています。 ほのぼのとしたイラストと なんでも無い親子の会話が心温まる一冊です。 1歳〜おすすめです。

ぷかぷかぽかぽか 作・ひだのかな代

ぷかぷかぽかぽか 作・ひだのかな代 文章を読むというより イラストを見て楽しむという絵本です。 ただし文字が少ないわけではありません ザブン ザブン フワリ フワリ ケロ ケロ ドコ ドコ 擬音がめちゃめちゃ多く書かれています。 読み聞かせには向いてい…

ガス供給会社の見直してみた結果。

ガスの自由化って気にした事がなかったのですが 電気料金が数千円変わったので、ガス供給会社も見比べてみました。 現在、我が家では今まで何もいじっていなかったので 調べたところ東京電力の暖らんプランです。 我が家の消費ガス量は一月辺り30m3前後で 大…

くじらさんのー たーめなら えんやこーら 作・内田麟太郎 絵・山村浩二

くじらさんのー たーめなら えんやこーら 作・内田麟太郎 絵・山村浩二 ウチの子供達は3人とも保育園のマークは くじらマークなのでくじらというキーワードには 反応してしまいます。 更にペンギンも好きなので まさに避けては通れない一冊です。 ストーリ…

まって 作 アントワネット・ポーティス 訳 椎名かおる

まって 作 アントワネット・ポーティス 訳 椎名かおる 「待って」 ウチの子供達にも よく言われる言葉です。 暇で時間に余裕がある時は 待ちますが 急いでいる時など気持ちに余裕がない時は 「待てない!」「無理」 と言ってしまいます。 子供なりに何かを見…

イモリくんヤモリくん 作・絵 松岡たつひで

イモリくんヤモリくん 作・絵 松岡たつひで 水が無いと生きていけないイモリと水が苦手なヤモリ。 イモリとヤモリの違いや生態がよく分かる絵本です。 少し小さい子には情報量が多すぎる感じで 文字が多く、更にあっちこっちに散らばっていて ちょっと読み聞…

みんなみんなおやすみなさい 文・いまむらあしこ 絵・にしざわひろみ 1600冊目

みんなみんなおやすみなさい 文・いまむらあしこ 絵・にしざわひろみ 夜の牧場に、お月さまがのぼる。 子羊たちはとっても眠たくなってきた。 他の動物たちも眠りにつきます。 眠る、すやすや等 睡眠に関するキーワードと モノトーンのイラストで 寝る前に読…

プララのひこうきびゅーん 作・絵 武内佑人

プララのひこうきびゅーん 作・絵 武内佑人 ねずみのプララが飛行機に乗って 大冒険の始まり! 洗濯物のトンネルは どこに続いているのでしょうか? 続きは絵本を読んでみて下さいね。 簡単な内容なので 1歳〜おすすめです。

あめだま 作 ペク・ヒナ 訳 長谷川義史

あめだま 作 ペク・ヒナ 訳 長谷川義史 まるで生きているかのような表情、 CGなのか?と見間違うリアルな作りの人形を使った絵本です。 飴玉をなめると色々な物の声が聞こえてきます。 子供の妄想を物語にしたような一冊です。 文字が多めなので未就学児には…

しんごうきピコリ 作・絵 ザ・キャンピングカンパニー

しんごうきピコリ 作・絵 ザ・キャンピングカンパニー 信号機 青、黄色、赤 その他の色が出てくる?! さて次は何色かな?! そして、その意味は?! 3歳〜おすすめです。

ひょうたんとかえる 作・西條八十 絵・殿内真帆

ひょうたんとかえる 作・西條八十 絵・殿内真帆 ひょうたんぼっくりこ おいけの中でぼっくりこ ぼっくり、ぼっくり、ぼっくりこ ゆかいなリズムにのって ひょうたんと、かえるが、 はすいけの中を大冒険! 4歳〜おすすめです。

トラといっしょに 文 ダイアン・ホフマイアー 絵 ジェシー・ホジスン 訳 さくまゆみこ

トラといっしょに 文 ダイアン・ホフマイアー 絵 ジェシー・ホジスン 訳 さくまゆみこ 美術館でトラの絵を見たトム 家に帰ってトラの絵を書きました その夜壁の向こうからやってきて言いました。 「散歩に行こうよ」 「夜は暗くて怖いよ」 と言うトムを背中…

きょうはそらにまるいつき 作・荒井良二

きょうはそらにまるいつき 作・荒井良二 子供達が、この絵本見たことあるというのですが 我が家で読んだ履歴はありません 保育園か小学校で読んだのでしょうか? そんな有名な絵本なのかな? 詩集に絵を付けたような絵本で イラストも油絵のような雰囲気で …

びんにいれたおほしさま 文 サム・ヘイ 絵 サラ・マッシーニ 訳 福本友美子

びんにいれたおほしさま 文 サム・ヘイ 絵 サラ・マッシーニ 訳 福本友美子 私の弟は、いつも何か良いものを見つけてくる こしょこしょくすぐるものや、 ピカピカ光るもの、 ゴミ箱からも拾ってくる そしてある日、物凄いものを 見つけてきちゃった。 それは…

30000このすいか 作・あきびんご

30000このすいか 作・あきびんご ある夜のこと 「さあ!行くぞ!みんな続け!」 30000このすいかが 畑から脱走しました。 いちにさんし、ごーろごろ にいにさんし、ごーろごろ 何やら、とんでもない事が起きているようです。 何が起きているのでしょうか?!…

ばけバケツ 作・軽部武宏

ばけバケツ 作・軽部武宏 ちゃぷちゃぷちゃっぷん バケツがやってきて だっぱーん! 転んでしまって 水たまりの出来上がり (水たまりが何かに似てる?!) その水たまりに向かって 動物が寄ってきた?! 何と間違えてるのでしょう?! ラストのオチでタイト…