自称大器晩成お父さん45歳からの3兄妹子育て検証ブログ。

遅ればせながら子供と一緒に成長中です。子育てって面倒くさいけど面白いかも?!

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

だれかさんのかたっぽてぶくろ 作・すずきみほ 2715冊目

だれかさんのかたっぽてぶくろ 作・すずきみほ 手袋は2つセットの物ですが 片方だけ無くしてしまう事ってありますよね。 我が家でも手袋や靴下が片方無い事がよくあります。 そんなあるあるネタを 複数の登場人物の手袋を 小説のようなストーリーで 持ち主…

やせいのパパ 作 フィリップ・バンティング 訳 堀江里美

やせいのパパ 作 フィリップ・バンティング 訳 堀江里美 色々な動物、生物のパパにスポットを当てて パパの仕事、活躍、優しい部分が 分かりやすく描かれています。 理科の勉強にもなるし 生きていく上での参考にもなるので 一家に1冊置いておいて損は無い…

デンタウン 作・中垣ゆたか

デンタウン 作・中垣ゆたか 歯磨きや虫歯に関する絵本は色々ありますが 虫歯菌を人間のように描き 歯を大地や家のように描いて SFファンタジー風に描いた絵本は無かったように思います。 メッセージ的には 歯を磨かないと虫歯になっちゃうぞという事なのです…

えすでぃばあズ 地球を守る100歳ばあちゃんたち 作・あいはらひろゆき 絵・大原そう

えすでぃばあズ 地球を守る100歳ばあちゃんたち 作・あいはらひろゆき 絵・大原そう 私自身SDGsを説明しろと言われても ボヤッとしか答えられません。 そんなSDGsの事を身近な日常で ばあちゃん達が分かりやすく説明してくれます。 この絵本で全てが分か…

つくろう!ピザ 作・秋永 悠

つくろう!ピザ 作・秋永 悠 次男に何を食べたいか聞くと 寿司、ラーメン、ピザしか出てきません。 そんなピザ好きの次男にピッタリの1冊 この絵本でイメージを膨らませてから 本物のピザを親子で作ったら楽しいと思います。 2歳〜おすすめです。 ☆☆

ポン・デ・ライオンと いないいないポン!

ポン・デ・ライオンと いないいないポン! ミスタードーナツの絵本が 出ているとは知りませんでした。 想像通り色々なドーナツが出てくるので ねる前に読むとお腹が減ってしまうかもしれません... でも子供と次のお休みにドーナツ食べようと約束すれば 楽し…

ばけバケツ 作・軽部武宏

ばけバケツ 作・軽部武宏 黒と青を基調とした夜の怖い雰囲気の中にも 愛くるしいキャラのイラストが親しみやすい 感じの第一印象です。 ラストはタイトルがヒントになっている ある動物が化けていた世界なのですが 壮大なスケールの妄想という感じで 子供の…

かめれおんせん 作・林 木林 絵・喜湯本のづみ

かめれおんせん 作・林 木林 絵・喜湯本のづみ 不思議な温泉があると 色々な動物達が噂を聞きつけ入りにきます。 その温泉とは 入る動物によって色が変わるのです。 タイトルからして あの生物が関係しているのだろうと予想出来ましたが ラストはワイワイ楽…

長男の勉強、算数について

長男が学習塾のサピックスへ通い始めて 約、半年が経ちました。 親子で日々、頑張っていますが 結果が出ている教科と全く出ていない教科が 分かれています。 今までは基本、妻が勉強を見ていて 妻が分からない時や妻が留守の時に 私が見るというやり方をして…

えさのじかんだよ 作・軽部武宏

えさのじかんだよ 作・軽部武宏 飼っているウサギに 餌の時間だから餌をあげようとすると ウサギが逃げていくので追いかけていくと ジャングルに迷い込み 自分が餌になりそうになるという 目まぐるしい展開。 昔っぽい?イラストが 特徴的で懐かしい感じがす…

ゆかしたのワニ 文 ねじめ正一 絵 コマツ シンヤ

ゆかしたのワニ 文 ねじめ正一 絵 コマツ シンヤ 自分の住んでいる家の床下に ワニが住んでいて 歯磨き係として働く姿を描いた 子供の妄想をそのまま絵本にしたような1冊です。 4歳〜おすすめです。 ☆☆

ここがわたしのねるところ 作 レベッカ・ボンド 作画 サリー・メイバー 訳 まつむら ゆりこ 2705冊目

ここがわたしのねるところ 作 レベッカ・ボンド 作画 サリー・メイバー 訳 まつむら ゆりこ 世界の人達が寝る時に使う 寝具や場所をけっこう細かく 解説してくれます。 気温や環境で寝具も色々な物があり その国や土地の特徴が 反映されていて勉強になり面白…

ブロロンどろろん 作・高畠那生

ブロロンどろろん 作・高畠那生 雨の日に水溜りを車が通ると バシャーって水しぶきが上がるのを見て この作品のヒントになったのかな? それとも影絵かな? どちらにしても面白い発想だなと思いました。 子供と一緒に答えを考えながら 次のページをめくると …

せかいのくにで いただきます! 作・野村たかあき

せかいのくにで いただきます! 作・野村たかあき 世界各国の いただきます! おいしい! めしあがれ! 各国の言語が イラストと共に分かりやすく 描かれています。 3歳〜おすすめです。 ☆☆☆

カッパのあさごはん 作・小山つづき

カッパのあさごはん 作・小山つづき カッパの兄弟がお使いに出かけるという ありがちなパターンですが 内容はギャグ漫画のような感じで面白かったです。 カッパのイラストを見ると はなかっぱをイメージしてしまうくらい カッパ界のアイドル的な存在なのだな…

あまやどりのホットケーキ 作・尾崎潤

あまやどりのホットケーキ 作・尾崎潤 急に雨が降ってきて 雨宿りをしていると 巨大な本当ケーキが 目の前に現れました! 想像力、妄想力が養われるタイプの メルヘンチックな絵本です。 2歳〜オススメです。 ☆☆

やせいのママ 作 フィリップ・バンティング 訳 堀江里美 2700冊目

やせいのママ 作 フィリップ・バンティング 訳 堀江里美 野生の動物たちのママ達が 自分の子供を育てる 子育て術が分かる1冊です。 勉強にもなるし 理科に役立つので 特に小学生低学年にはオススメです。 ☆☆☆

はるとスミレ 作・eto

はるとスミレ 作・eto 寒色ベースのイラストに 唯一の暖色の黄色を入れる事によって 黄色を強調して描いた絵本です。 ただ黄色で描かれた箇所に共通点が感じられないので 黄色で描く意味がいまいち理解出来ませんでした。 黄色とか赤とかピンクの部分を 全て…

おはいんなさい えりまきに 作・角野栄子 絵・牧野鈴子

おはいんなさい えりまきに 作・角野栄子 絵・牧野鈴子 えりまきをみんなで一緒に使いましょうという 優しい気持ちが描かれている1冊です。 限りある資源をみんなで使うにはどうしたら良いか? その資源が足りない場合はどうしたら良いか? 共存して生きて…

ちきゅうのための1じかん あかりをけそう!アースアワー 作 ナネット・へファーナン 絵 バオ・ルー 訳 おがわ ひとみ

ちきゅうのための1じかん あかりをけそう!アースアワー 作 ナネット・へファーナン 絵 バオ・ルー 訳 おがわ ひとみ 社会の勉強にもなって 理科の勉強にもなって 算数の勉強にもなります。 色々と為になる、お話しです。 アースアワーの日時を覚えておいて…

てんのくぎをうちにいったはりっこ 作・かんざわとしこ 絵・ほりうちせいいち

てんのくぎをうちにいったはりっこ 作・かんざわとしこ 絵・ほりうちせいいち 人間社会での世界観なのか? ハリネズミ目線の世界観なのか? ちょっと分からず 何かメッセージ性があるのかも? と考えてみましたが理解出来なかったので 私の知識が足りないせ…

次男のお気に入りを2冊読みました(リピート)

次男のお気に入りを読みました(リピート) ・おおきなかぶ〜 ・なまけていません。

おうちりくじょうグランプリ 文・二宮由紀子 絵・国松エリカ

おうちりくじょうグランプリ 文・二宮由紀子 絵・国松エリカ デカスロン=十種競技の事で 2日間で10種類の競技を行い その成績によってポイントの合計点で競う パワーとスピードと体力とテクニック全てが 必要な競技で優勝した選手は スポーツの王様と言…

こっそりどこかに 作・軽部武宏

こっそりどこかに 作・軽部武宏 ちょっと怖い感じのする イラストが特徴的な作品です。 夜の世界を黒と青で描かれていて 黄色いレインコートを着た 主人公の子供だけが目立ちます。 たまにはこういう、ちょっと毛色の違う 作品を読んでみるのも 創造性を養う…

ボートみたいなパパのうで 作 スタイン・エーリック・ルンデ 絵 オイヴィン・トールシェーテル 訳 ひだれいこ

ボートみたいなパパのうで 作 スタイン・エーリック・ルンデ 絵 オイヴィン・トールシェーテル 訳 ひだれいこ 海外作家さんの絵本を 日本語に訳して日本人向けの 絵本にする基準というのは何なのでしょうか? この作品は大人向けの小説のような文章で 子供に…

おおきなかぶ〜 作 ガタロー☆マン 2690冊目

おおきなかぶ〜 作 ガタロー☆マン 有名なお話の絵本 おおきなかぶを ガタロー☆マンワールドで 描いた面白い1冊です。 元々よく出来たお話を パロディーにした作品なので 間違いない面白さですね。 3歳〜おすすめです。 ☆☆

おおきなかぶ 文・三木卓 絵・西巻芽子

おおきなかぶ 文・三木卓 絵・西巻芽子 おおきなかぶは 有名な作品で 色々な作者がアレンジして 色々なタイプのおおきなかぶが絵本になっています。 凄い昔に読んだきりで どんなストーリーだったか 忘れてしまったので 子供と一緒に読んでみました。 ああ、…

なまけていません。 作・大塚健太 絵・柴田ケイコ

なまけていません。 作・大塚健太 絵・柴田ケイコ パンどろぼうの イラストに似てると思ったら やっぱり柴田さんのイラストでした。 今回はイラストだけで 作者は違う方ですが どうしても柴田さんの 個性が強くて柴田さんの作品に感じてしまいます。 内容も…

わたあめ 作・近藤未奈

わたあめ 作・近藤未奈 文字の無い絵本です。 想像力が無いと 何なのか分からず面白くないと思われます。 息子に読んでも??って感じでした。 1歳〜おすすめです。 ☆☆

みらいのえんそく かざんのしまへ 作 ジョン・ヘア 文 椎名かおる

みらいのえんそく かざんのしまへ 作 ジョン・ヘア 文 椎名かおる 未来の遠足は どこへ行くのでしょうか? 電車やバスで行く? 飛行機や宇宙船? 宇宙人に会いに行く? それとも又別の生命体?! そんなワクワクするような 未来の遠足を描いた1冊です。 ☆☆ …