自称大器晩成お父さん45歳からの3兄妹子育て検証ブログ。

遅ればせながら子供と一緒に成長中です。子育てって面倒くさいけど面白いかも?!

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

次男のお気に入り2冊の絵本を読みました 読み聞かせ 1681冊目

次男のお気に入り2冊の絵本を読みました 読み聞かせ ・こんたのおつかい ・あま〜いしろくま

おおきくなりすぎちゃったじゃがくん 作・まるやまなお

おおきくなりすぎちゃったじゃがくん 作・まるやまなお 見覚えのあるイラストだと思って調べたら まるやまなおさんの作品は幾つか 読んでいるようです クリクリした目のキャラクターに 特徴があるので覚えていたのかもしれません。 畑で大きくなりすぎた じ…

いろりからでてきたくろいて 文・西本鶏介 絵・星野イクミ

いろりからでてきたくろいて 文・西本鶏介 絵・星野イクミ 昔の人にとって、いろりは暖をとったり 食べ物を煮たりする大切な場所で そこへ物を捨てる事は許されません。 その戒めを説くお話。 悪いことをすると おばけが出てくるぞ〜 というパターンのやつで…

サディがいるよ 文 サラ・オレアリー 絵 ジュリー・モースタッド 訳 横山和江

サディがいるよ 文 サラ・オレアリー 絵 ジュリー・モースタッド 訳 横山和江 サディは、想像力の塊みたいな女の子です。 ものを作るのも、 自分とは別のものになるのも好きなんだ。 みんなにも、サディみたいなところがあるんじゃないかな? 現実正解を理解…

次男のお気に入り2冊の絵本を読みました 読み聞かせ

次男のお気に入り2冊の絵本を読みました 読み聞かせ ・どんぐりむらのほんやさん ・こんたのおつかい

シャルロットのおしゃぶり 文 フェニー・ジェリー 絵 フレッド・ベナグリア 訳 徳山素子

シャルロットのおしゃぶり 文 フェニー・ジェリー 絵 フレッド・ベナグリア 訳 徳山素子 我が家では、おしゃぶりを子供にくわえさせませんでした。 噂で出っ歯になる、大きくなってもずっとしゃぶっていて みっともない?という理由からです。 でも欧米では…

これがぼくらにぴったり! 作 アン・ローズ 絵 アーノルド・ローベル 訳 こみや ゆう

これがぼくらにぴったり! 作 アン・ローズ 絵 アーノルド・ローベル 訳 こみや ゆう 身の丈に合った。 という言葉があります 無理して背伸びして?見栄をはって? 生活レベルを上げる? なんだか現代人にも通じる、 時代が変わっても変わることのないテーマ…

インクレディブルホテル 文 ケイト・デイヴィス 絵 イザベル・フォラス 訳・山田詩子 

インクレディブルホテル 文 ケイト・デイヴィス 絵 イザベル・フォラス 訳・山田詩子 インクレディブルホテルは、 他ではありえないくらい 素晴らしいホテルです。 そのホテルが100周年の記念に 盛大なパーティーを開いたら、 ありえない事が起きました!…

どんぐりむらのほんやさん 作・なかや みわ

どんぐりむらのほんやさん 作・なかや みわ ウチの子たち大好きな どんぐりむらシリーズです。 今回は本屋さん お店に置いてある本は 全て目を通して記憶している 凄腕店長さん お客さんに合う本を選んだり 題名が分からない本を探すのが得意です。 そんな本…

どうしてしっぽがないの? 原作・生源寺 美子 文・絵 いもとようこ

どうしてしっぽがないの? 原作・生源寺 美子 文・絵 いもとようこ ありさちゃんのベッドにずらりと並んでいる ぬいぐるみの動物。 みんな、ありさちゃんの友達です。 ある日ねこのにゃんが言いました。 ありさちゃんに言いました 何で君はしっぽが無いの? …

ママ、どっちがすき? 作・織田りねん 絵・中田いくみ 1669冊目

ママ、どっちがすき? 作・織田りねん 絵・中田いくみ 我が家でも誰が好き?どっちが好き?と 母親に聞いて、よく兄弟で揉めています。 そんな兄弟と母親のあるあるストーリー この絵本に出てくるお母さんのように優しい言葉で 言い聞かせられ子供達も素直に…

たぬきのいとぐるま 文・立原えりか 絵・松永禎郎

たぬきのいとぐるま 文・立原えりか 絵・松永禎郎 長男と読むと これ教科書に載ってるやつだ!と ちょっと嬉しそうに話してきました 木こりが住む古屋の近くにたぬき 夫婦が出かけると古屋に忍び込み ご飯を盗んで食べるので 罠を仕掛けて捕まえてやると 木…

千葉県RECAMP勝浦でキャンプに行って来ました。

RECAMP勝浦でファミリーキャンプに 行って来ました。 今回はホールアースの2ルーム アースデュラルーム+(EARTH DURA ROOM+) を購入して初めてのキャンプです。 ホールアース はゼビオグループのPBで あまり見かけませんが自分はエルブレスで買い物をする…

オオカミのおうさま 作・きむらゆういち 絵・田島征三

オオカミのおうさま 作・きむらゆういち 絵・田島征三 かっこつけつけてばかりの おおかみが、ひょんなことから 王様になる物語 足を滑らせ崖から落ちた時に 偶然にも天敵をやっつけた事から 皆から凄い凄いとしたわれ 弟子にして下さいと 集まってきた、お…

へちまのへーたろー 作・二宮由紀子 絵・スドウピウ

へちまのへーたろー 作・二宮由紀子 絵・スドウピウ へちまときゅうりは似ているけれど 何が違うのでしょう? へちまのへーたろーは きゅうりに間違われるのが嫌でたまりません どうやったらきゅうりに間違われないかを考えて ついには人間の言葉を覚えてし…

したのどうぶつえん 作・あきびんご

したのどうぶつえん 作・あきびんご したのどうぶつえん? うえのどうぶつえんの反対? どんな動物がいるのでしょうか? ダジャレ満載の動物が色々登場します 大人が読み聞かせるのも良いですが 子供が自分で読むのも面白いと思います。 3歳〜おすすめです。

のっぺらぼう 作・杉山亮 絵・軽部武宏

のっぺらぼう 作・杉山亮 絵・軽部武宏 顔に目や鼻、口が無いオバケ のっぺらぼう そんな、のっぺらぼうが出てくる おばけ話の絵本です。 子供にはちょっと怖いかもしれませんが こういう怪談話の絵本も たまには背筋が伸びて良いかもしれません。 文章は分…

すやすやたぬきがねていたら 文・内田麟太郎 絵・渡辺有一

すやすやたぬきがねていたら 文・内田麟太郎 絵・渡辺有一 たぬきが寝ている回りで起こる 自然の様子や一緒に寝る者を描いた 優しい雰囲気の作品です。 どこかせなけいこさんの 作品に似たリズム感の文章で読みやすい一冊です。 1歳〜おすすめです。

ブラッキンダー 作・スズキコージ

ブラッキンダー 作・スズキコージ いぬのフンザくんはおもちゃの船を作り続け ようやく今日の夜遅く出来上がりました。 フンザくんはすっかり新しい船が気に入って ぐっすり寝てしまいました。 すると机の上のインク瓶の中から 真っ黒なブラッキンが出てきま…

どうぶつがすき 作 パトリック・マクドネル 訳 なかがわ ちひろ

どうぶつがすき 作 パトリック・マクドネル 訳 なかがわ ちひろ チンパンジーのぬいぐるみジュビリーをおともに、 いつも生き物を観察していた女の子ジェーン。 彼女には大きな夢がありました。 それは大きくなったらアフリカに行って 動物と暮らし、本を書…

ひみつだから! 文・絵 ジェン・バーニンガム 訳 福本友美子

ひみつだから! 文・絵 ジェン・バーニンガム 訳 福本友美子 ネコって夜になると どこへ行くのかな? ある晩、ネコのマルコムは すっかりおめかしをしていました。 マリー・エレインは 一緒に行きたくて たまりません。 もし、パーティーの格好をしたら... …

もりのおくのおちゃかいへ 作・みやこし あきこ

もりのおくのおちゃかいへ 作・みやこし あきこ お父さんに忘れ物を届けてあげようと 家を出た主人公の女の子のキッコ 雪景色の中森を進みます 後ろ姿でお父さんに追いついたと思い後を追いかけると それはお父さんではなくクマでした。 不思議なストーリー…

ものすごくおおきなプリンのうえで 文・二宮由紀子 絵・中新井純子

ものすごくおおきなプリンのうえで 文・二宮由紀子 絵・中新井純子 ものすごくおおきなプリンのうえで みんなで大縄跳びをする時は プリンが揺れやすいので 良く気をつけなければなりません この後も色々な食べ物の上で 縄跳びをしたら?と色んなパターンが…

おとうさんのちず 作・ユリ・シュルヴィッツ 訳・さくま ゆみこ

おとうさんのちず 作・ユリ・シュルヴィッツ 訳・さくま ゆみこ 戦争で故郷を追われた家族が 命からがらたどり着いたのは 夏は暑く、冬は寒い東の国。 食料は乏しく 土を固めた床の上で眠る毎日に、 ある時、お父さんは なけなしのお金でパンを買わずに 地図…

きつね、きつね、きつねがとおる 作・伊藤 遊 絵・岡本 順

きつね、きつね、きつねがとおる 作・伊藤 遊 絵・岡本 順 いいなあ、大人は、 何でも見る事が出来て... でもね、子供にしか、 見えないものがあるんだよ。 それは... 答えはタイトルと表紙がヒントです! イラストがアニメのような完成度の高さで 文字数も…

こだわりやのホーリー 作・絵 なごし かおり

こだわりやのホーリー 作・絵 なごし かおり ふくろうのホーリーはとてもこだわりや よりすぐりの物に囲まれて こだわりの家で快適な暮らしをしています。 大好きな物にこだわるのは良いのですが 自分の失敗で大好きな物を壊してしまった時は大変です 中々気…

ぼくのトイレ 作・鈴木のりたけ

ぼくのトイレ 作・鈴木のりたけ 新しいタイプのトイレトレーニングの絵本?! 途中から犯人を探す ウィーリーを探せのような展開にもなっていて 子供も集中して探して 遊びながら読み終える事が出来ました。 色々なトイレが出てきて トイレに興味が湧く事間…

どんぐりむらのどんぐりえん 作・なかや みわ

どんぐりむらのどんぐりえん 作・なかや みわ ウチの子大好き どんぐりむらシリーズです 見慣れたイラストなので 安心感があって集中して見てくれます。 3歳〜おすすめです。

あのこヘンナコ 作・絵 ワダアスカ

あのこヘンナコ 作・絵 ワダアスカ 昔々あるところに とってもヘンナンコがいました。 他のどんな動物にも似ていなかったので みんなからは ヘンナコ、へんてこなこと呼ばれていました。 鹿のような角 ラクダのような顔 蛇のような身体 トラのような足 羽も…

こんたのおつかい 作・絵 田中友佳子

こんたのおつかい 作・絵 田中友佳子 次男の演劇会で こんたのおつかいをやる事が決まったので 早速読んでみました。 キツネのこんたが お買い物に行く途中 怖い鬼やおばけに襲われ 買い物する物を忘れてしまうという ちょっぴり怖いけど楽しいストーリーで…