自称大器晩成お父さん45歳からの3兄妹子育て検証ブログ。

遅ればせながら子供と一緒に成長中です。子育てって面倒くさいけど面白いかも?!

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ひきだしマンションと おてがみちゃん 作・ひらぎみつえ

ひきだしマンションと おてがみちゃん 作・ひらぎみつえ ズバリ! おもちゃに生命があり 人間が見ていないところで動く トイストーリー的なパターンを 引き出しの中の道具や物達で パクった?オマージュ?!作品です。

ポポくんのみんなでおすし  作・ふくだとしお➕あきこ

ポポくんのみんなでおすし 作・ふくだとしお➕あきこ 前回読んでポポくんシリーズが 子供達的に面白かったようなので 別のタイトルを読んでみました。 何故か今回は、読んでいて若干長く感じ、 子供達が飽きてしまいました。

次男のお気に入り2冊の絵本を読みました 読み聞かせ 1851冊目

次男のお気に入り2冊の絵本を読みまし ・ふまんがあります ・あつかったらぬげばいい

ぼくんちのおふろやさん 作・とよたかずひこ

ぼくんちのおふろやさん 作・とよたかずひこ 男の子がおふろに入っていると 色々な動物が一緒に入りたいと 飛び込んできます。 どっかで見たことあるストーリーだな? と思い浮かべると... わかりました! せなけいこさんの絵本です。 パクリなのか オマージ…

うさぎとかめとあり 作・きしらまゆこ

うさぎとかめとあり 作・きしらまゆこ うさぎとかめ 誰でも知っている昔話ですよね?! 若い人は知らないのかな? そのうさぎとかめの 競争している中にアリが混じっていたという オリジナルとは又違った角度で見る うさぎとかめです。 どっちが勝った? ど…

どちらがおおい? かぞえるえほん 作・むらやまじゅんこ

どちらがおおい? かぞえるえほん 作・むらやまじゅんこ 点字も一緒に書かれている 触って読む絵本です。 目が見えない子用の内容なのかなと思って読み始めたら 目が見える見えない関係なく楽しめます。 とても素晴らしい内容で 是非皆さんに読んで頂きたい…

ビルをつくる じどうしゃ 作・絵 鈴木まもる

ビルをつくる じどうしゃ 作・絵 鈴木まもる ビルを作るのに 関わる自動車が色々出てきます。 車好きはもちろん 不動産にも興味がわくかもしれませんね?! 1歳〜おすすめです。

ひとりひとり 詩 谷川俊太郎 絵 いわさきちひろ

ひとりひとり 詩 谷川俊太郎 絵 いわさきちひろ 詩に絵を付けたパターンの 真面目なタイプ一冊です。 たまにはこういう 絵本も変化があって良いと思います。 少しですが漢字も入っているので 6歳以上におすすめです。

やどかりツアー 作・はせがわあかり

やどかりツアー 作・はせがわあかり やどかりは 大きくなった身体に合った貝に 移り住んでいくという部分を 色々なホテルに泊まるという 表現で表していて 面白い妄想だなと思いました。 隠し絵も隠れていて 次男は〇〇を探せ系が大好きなので 一生懸命探し…

おてんばみつばち キャプシーヌ 文・絵 アントン・クリングス 訳 河野 万里子

おてんばみつばち キャプシーヌ 文・絵 アントン・クリングス 訳 河野 万里子 以前に読んだ みつばちシリーズが面白かったようなので 別のタイトルを読んでみました。 おてんばなのは良いけれど 1人になって自分の愚かさと弱さを知り 本当の愛情を理解する…

次男のお気に入り2冊の絵本を読みました 読み聞かせ 

次男のお気に入り2冊の絵本を読みました ・パンどろぼう ・おふろ、はいる?

まんぷくよこちょう 作・なかざわくみこ 1840冊目

まんぷくよこちょう 作・なかざわくみこ 毎月29日は、まんぷく横丁の、 ふくのいち おじいちゃんと一緒に お買い物に出かけます。 色々なお店が登場 魚屋さんに八百屋さん 骨董品屋さんに駄菓子屋さん イラストを見ているだけでも 活気があり楽しそうな雰…

スマイルショップ 作・きたむらさとし

スマイルショップ 作・きたむらさとし 貯めていたお小遣いを持って 買い物へ出かけました。 街で玩具屋さんに寄ったり 本屋さんに寄ったり 楽器屋さん、帽子屋さん 色々なお店を回っている途中、 お金を道の穴に落としてしまい落ち込んでいた少年。 そんな少…

もりねこ 文・くさかみなこ 絵・品田紗桜里

もりねこ 文・くさかみなこ 絵・品田紗桜里 生まれた時は普通のねこでしたが あっという間に犬よりも大きくなり そのうち牛よりも大きくなり ついには木よりも大きくなってしまいました。 森のように大きくなったねこは もりねこと呼ばれ他の動物達は怖がり …

おふろ、はいる? 作・飯野和好

おふろ、はいる? 作・飯野和好 お風呂にまつわる お話?言い伝え?が色々描かれていて 為になるストーリー。 ちょっと怖い部分もありますが 昔話も同様の戒める意味のお話もあるので その辺を踏まえて現代的に アレンジしてを考えられている1冊です。 3歳…

なすびは何色? 作・山本泉 絵・山田真奈未

なすびは何色? 作・山本泉 絵・山田真奈未 無口でほとんで会話をしない 転校生の岸田さんと僕とが 親しくなるきっかけになった言葉 「なすびは何色?」 さて、どんな時に言う言葉なのでしょうか? 転校生のよそよそしい感じと 転校生が気になっている在校生…

次男のお気に入り2冊の絵本を読みました 読み聞かせ 1835冊目

次男のお気に入り2冊の絵本を読みました ・パンどろぼう ・あま〜いしろくま

またまた うそだあ! 作・サトシン 絵・山村浩二

またまた うそだあ! 作・サトシン 絵・山村浩二 本棚にみたことのない 本を見つけた男の子。 その本を取り出してみたら... ありえない? そんなわけない? うそだあ! そんな事が次々起こるストーリー ラストのオチが面白いので ぜひ絵本を読んでみて下さい…

どろぼうねこのおやぶんさん 文・小松申尚 絵・かのうかりん

どろぼうねこのおやぶんさん 文・小松申尚 絵・かのうかりん まちの商店街をなわばりにしている猫がいました。 名前はどろぼうねこ。 行きつけの魚屋さんに行くと 「やあ魚屋さん良い天気だね 今日はさんまを盗んでいっていいかい?」 魚屋さんはニコニコし…

レミーさんのひきだし 作・斉藤 倫・うきまる 絵・くらはしれい

レミーさんのひきだし 作・斉藤 倫・うきまる 絵・くらはしれい レミーおばあさんはの家には 大切にしている小さなタンスがありました。 上の引き出しにはお裁縫の道具 真ん中には懐かしいお手紙 そして一番下の引き出しには 包み紙やリボン、空き瓶に空き箱…

ゆきだるまとかがみもち 作・林木林 絵・岡本よしろう

ゆきだるまとかがみもち 作・林木林 絵・岡本よしろう ゆきだるまとかがみもち よく見れば似たもの同士。 部屋の中の鏡餅と 外にいる雪だるま お互いに気づき 見つめ合い 一緒に話してみたい 一緒に遊びたいという 気持ちから少しづつ 雪だるまが家の中に入…

ガタンゴトン 作・絵 今泉和希

ガタンゴトン 作・絵 今泉和希 男児には鉄板の電車の絵本 まだまだ息子達にも通用します! ガタンゴトン カンカンカンなど ほとんど擬音なので 0歳〜おすすめです。

わくわく!たのしいまいにちのつくりかた 絵・すみもと ななみ 監修・たなか てるみ

わくわく!たのしいまいにちのつくりかた 絵・すみもと ななみ 監修・たなか てるみ 自分の事が好きじゃない 主人公の男の子が スポーツ万能、勉強も出来る 同級生のユウキくんになりたいと 神様にお願いすると神様が現れて... 1、自分の本当の気持ちを知っ…

うんこ 作・絵 みやにしたつや

うんこ 作・絵 みやにしたつや うんこって言っただけで 子供達は笑います。 何ででしょうか? うーん... 分かりませんが 自分も笑っていたような記憶があります そんな、うんこの絵本です。 動物、虫の色々なうんこが登場します リアルなイラストでは無いの…

はしのうえのおおかみ 作・奈街三郎 絵・花之内雅紀吉

はしのうえのおおかみ 作・奈街三郎 絵・花之内雅紀吉 おおかみが一本橋を渡っていると 反対側からウサギが渡ってきました。 一本橋は、すれ違う事が出来ない幅です おおかみはウサギを威嚇して追い払います。 怖がるウサギを見て味をしめたおおかみは 毎日…

ポポくんのかきごおり 作・ふくだとしお➕あきこ

ポポくんのかきごおり 作・ふくだとしお➕あきこ 次男が前回、読んだ ポポくんのおばけパンが 面白かったとの事なので ポポくんシリーズを全体的に攻めてみようと思います 今回のテーマはカキ氷。 今が冬で良かった! こんなの夏だったらカキ氷が食べたいって…

ころべばいいのに 作・ヨシタケシンスケ

ころべばいいのに 作・ヨシタケシンスケ ヨシタケシンスケさん いつもの世界観が楽しめる1冊です。 感情をコントロールしているのは 悪い奴が居てコントロールしているのだ という妄想からどんどん ストーリーが広がっていきます 淡々と読み聞かせるという…

ペンギンきょうだいふねのたび 作・工藤ノリコ

ぺんぎんきょうだいふねのたび 作・工藤ノリコ ノラネコぐんだんシリーズが 大好きな息子達。 ペンギンきょうだいシリーズも 大好きです。 ゆるーいキャラクター達の 表情が愛くるしくて 見ているだけでも楽しいイラストです。 3歳〜おすすめです。

次男のお気に入り2冊の絵本を読みました 読み聞かせ

次男のお気に入り2冊の絵本を読みました ・すっとびこぞう! おばけかいどうおつかいどうちゅう ・ノラネコぐんだんケーキをたべる

パンどろぼう 作・柴田ケイコ 1820冊目

パンどろぼう 作・柴田ケイコ パンが大好きパンどろぼう 世界一のパンを求めて今日もパン家へ忍び込みます。 パンのお面をかぶっているので パン屋に紛れ込んでも見つかりません 美味しそうなパンのイラストと コミカルなストーリーが なんとも楽しい1冊で…