自称大器晩成お父さん45歳からの3兄妹子育て検証ブログ。

遅ればせながら子供と一緒に成長中です。子育てって面倒くさいけど面白いかも?!

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

トリケラトプスのなんでもないいちにち 文・竹下文子 絵・鈴木まもる

トリケラトプスのなんでもないいちにち 文・竹下文子 絵・鈴木まもる 私でも聞いたことの無い色々な恐竜が多数登場します 。 ウチの息子たちはそれ程、恐竜に興味があるわけではありませんが なんだかんだ恐竜の絵本は好きなようです。 女の子はやっぱり苦手…

毎月の電気使用量を踏まえて電気会社の見直してみましました。

毎月の電気使用量を踏まえて電気会社を見直してみましました。 今までは利用していたのは ピタでん 使った分だけプラン 40A 基本料金無し 1kWh25.71円 でしたが サニックスでんき テラセーバーSプラン 40A 基本料金 743.6円 1kWh23.22円 に…

くまくん、じゅんびはオーケーかい? 作 デイビッド・バロー  訳 おびかゆうこ

くまくん、じゅんびはオーケーかい? 作 デイビッド・バロー 訳 おびかゆうこ 額縁で飾りたいくらいの 可愛くて綺麗なイラスト 4階建てのアパートの 1階に住んでる、くまくん ママとパパと楽しい家族旅行へ行く準備中! でも忘れ物がたくさんあるみたい...…

こうまのマハバット 作・市川里美

こうまのマハバット 作・市川里美 キルギスの村に暮らす 少女と仔馬の成長物語。 夏休みに初めておじいちゃんとおばあちゃんの住む山で 一緒に過ごすので ワクワクしているジャミーラ、 山に着いた次の日の朝、 足を怪我した仔馬がいた。 治るかな... 私の出…

おおきい ちいさい ブルーナのしかけえほん 絵 ディック・ブルーナ 文 村田さちこ

おおきい ちいさい ブルーナのしかけえほん 絵 ディック・ブルーナ 文 村田さちこ ミッフィーでおなじみの ディック・ブルーナさんの仕掛け絵本です。 ページをめくるたびに 後ろに隠れた生き物が現れます。 どんどん大きな生き物になって さあ、いちばん お…

まなちゃんはおおかみ 作・種村有希子

まなちゃんはおおかみ 作・種村有希子 おおかみとこやぎを すみれ組のみんなで お遊戯会の演目でやることになりました。 配役が決まると あの役が良いこの役が良いと 騒ぎ始めましたが まなちゃんだけは、ずっと黙ったまま... この続きは絵本を読んでみて下…

エリック・カールのえいごがいっぱい

エリック・カールのえいごがいっぱい いわゆる子供図鑑ですが エリック・カールさんのイラストなので 楽しく学べます。 他の子供図鑑を買うなら 間違いなくこちらがおすすめで、 一家に一冊の絵本です。

我が家の、男児達の立ちションによるトイレの臭い問題が解決?!

我が家には2人の男児が居ます。 座りションを家族全員で徹底したいところですが (私は座りション派です) まだ補助便座を使わないと座れません。 出来れば座りションをしてほしい旨は伝えてありますが 漏らされても困るので、強要はしていません。 というこ…

みてみてバナナ 作・ささき みお

みてみてバナナ 作・ささき みお 空を見上げると 「みてみてバナナ」 びゅうびゅう風がふいてきて〜 ごーごー風がふいてきて〜 バナナが色々な形に姿を変えます。 あれ?バナナだと思ったら... 続きは絵本を読んでみて下さいね 2歳〜おすすめです。

トレモスのパン屋 作 小倉 明 絵 石倉 欣二

トレモスのパン屋 作 小倉 明 絵 石倉 欣二 小二の長男が勉強している ある公文の国語に出てくる絵本で 課題だと途中で終わってしまい 絵本の続きが親子で気になっていたので 親子で読んでみました。 トレモスという町にある評判の ポルトという名前のパン焼…

かぶとむし かぶとむしの一生 文・絵 得田之久

かぶとむし かぶとむしの一生 文・絵 得田之久 タイトル通り、かぶとむしの一生が 詳しく書かれています。 幼虫から脱皮を繰り返し さなぎになって成虫になり ようやく土の上に出てきます。 一夏で死んでしまう はかない命です。 人間目線で見ると なんとあ…

ねんころりん 作 ジョン・バーニンガム 訳 谷川俊太郎 1490冊目

ねんころりん 作 ジョン・バーニンガム 訳 谷川俊太郎 ちいちゃな赤ちゃん 海の上でボートを漕いでいる 眠いよ眠いよ ねんころりん 色々な動物が 疲れて寝る様子が描かれているので 読んでるこっちも眠くなってくる 睡眠前に読むにはぴったりの1冊。 2歳〜…

4さいのこどもって、なにがすき? 作 ウイリアム・コール 絵 トミー・ウンゲラー 訳 こみや ゆう

4さいのこどもって、なにがすき? 作 ウイリアム・コール 絵 トミー・ウンゲラー 訳 こみや ゆう うちの次男は4歳です。 そんな次男にタイトルがぴったりな絵本、 どんな内容か気になっておりましたが 実際に読んでみると 色んな好きな事がどれも分かる〜っ…

いし 作・中川ひろたか 絵・高畠那生

いし 作・中川ひろたか 絵・高畠那生 いし 石のことです。 あさりを食べたら砂がジャリっっとなって 小さい石が出てきた。 石噛んだというとお母さんが 「砂ね」と言った 石と砂って違うのかな? そんな疑問から始まるお話です。 砂と石の違いを知る旅に出発…

だるまちゃんとてんぐちゃん 作・加古里子

だるまちゃんとてんぐちゃん 作・加古里子 意外にも加古さんの この作品を読んでいませんでした。 今でも大型書店の絵本コーナーに おすすめの絵本として前面に置かれています。 普及の名作 だるまちゃんとてんぐちゃん 駄々をこねる様が2歳〜5歳の 幼児の…

しろくまのパンツ 作・tupera tupera (亀山竜也&中川敦子)

しろくまのパンツ 作・tupera tupera (亀山竜也&中川敦子) しろくまさんのパンツがどこかへいってしまいました!? 色々なパンツが出てくる仕掛け絵本になっているので 次のパンツは誰のパンツだ?と話しながらの 読み進めがおすすめです。 ラストはクスッ…

おめでとうかいぎ 作・浜田桂子 1485冊目

おめでとうかいぎ 作・浜田桂子 「さようなら」と「はじめまして」 その間は、いろんな気持ちがいったりきたり。 そんな時に、一度だけ招待される 特別な会議があるんです。 ゆうきくんは卒園の日 みんながお祝いをしてくれます。 「おめでとう。いよいよ一…

マスターさんとどうぶつえん 作 アーノルド・ローベル 訳 こみや ゆう

マスターさんとどうぶつえん 作 アーノルド・ローベル 訳 こみや ゆう 動物が好きで動物園が大好きな マスターさん 動物もマスターさんのことが大好きです。 好きなものを突き詰めていくけど それを自然とやっているところが、 さかなクンを思い浮かべてしま…

くまくまパン 作・西村敏雄

くまくまパン 作・西村敏雄 パン パン パパ〜ン! くまのパン屋のお話です。 幼馴染みのくまさんとしろくまさんが パン屋を始めました。 くまさんの得意なパンは 甘いパンです。 しろくまさんの得意なパンは 辛いパンです。 ある日どっちが美味しいかで けん…

アニーのちいさなきしゃ 作・たちもと みちこ

アニーのちいさなきしゃ 作・たちもと みちこ 男児には鉄板の電車系絵本 案の定食いつきが良かったです。 版画とCGを組み合わせた?ような イラストが味が合って良い感じです。 2歳〜おすすめです。

こんとあき 作・林明子

こんとあき 作・林 明子 あきとこん こんは、あきが赤ちゃんの時から一緒にいる キツネのぬいぐるみ。 どこへいくにも一緒の2人 あきが大きくなるにつれて こんはどんどん古くなってしまい とうとう、こんの腕がほころびてしまいました。 「大丈夫、大丈夫…

ぼくんちのおふろ 作・山田 美津子

ぼくんちのおふろ 作・山田 美津子 お風呂が嫌いな男の子 だってお風呂って体洗うの面倒だし、 すりむいたとこ、しみたら、嫌だし、 シャンプー目に入ったら痛いし... この後の展開が面白く 何かがお風呂に入っていて お風呂が好きになります。 ちょっとした…

すみれちゃんのあついなつ 作・石井睦美 絵・黒井健

すみれちゃんのあついなつ 作・石井睦美 絵・黒井健 小2の長男の夏休みの課題に 読書があり、その推薦図書になっていたので 長男と数日かけて読んでみまました。 絵も入っていますが文章の方が圧倒的に多く 138ページもあるので今までで1番長い絵本です…

まりもとぼく ゆうきのいっぽ 作・きくまき

まりもとぼく ゆうきのいっぽ 作・きくまき ぼくもやりたい! けど...できるかな? 5歳のそらと ふわふわ白い毛の、まりも 2人はいつも一緒。 そらはちょっと 心配症で恥ずかしがり屋さんなので お友達と上手くコミュニケーションが取れません そらに見本…

やきもちやいたら やってみて! ガストンのきぶんをととのえるえほん 文・絵 オーレリー・シアン・ショウ・シーヌ 訳 垣内磯子

やきもちやいたら やってみて! ガストンのきぶんをととのえる えほん 文・絵 オーレリー・シアン・ショウ・シーヌ 訳 垣内磯子 やきもちをやくことが多い子供たちには 丁度良い内容です。 いつも母親にかまってほしいのに 他の事や、他の子供と話してたりし…

nuroモバイルの0円SIMが終了するので代わりのSIMを探してみての結論

息子のスマホに入れている nuroモバイルの0simが今月いっぱいでサービス終了になります。 とても残念ですが1年半ほど初期費用の3000円だけで 使えてたので助かりました。 しかし、よりによって今月から長男を1人で塾へ行かせるようにして スマホを携帯…

あなふさぎのジグモンタ 作・とみながまい 絵・たかおゆうこ

あなふさぎのジグモンタ 作・とみながまい 絵・たかおゆうこ ジグモのジグモンタは 洋服の穴をふさぐ あなふさぎ屋をしています。 お父さんも、おじいちゃんも、 ひいおじいちゃんも、みんな あなふさぎ屋でした。 そんなジグモンタの店に 修理を出しに来る…

賃貸の備え付けクーラーが全く冷えないので管理会社へ連絡した結果...

我が家は賃貸です。 今年になって梅雨が明けてから猛暑になった途端 備え付けクーラーが全く冷えないので管理会社へ連絡すると 内装業者さんを手配してくれました。 自分の予想は壊れたか 猛暑による不具合かなと考えていましたが な・な・なんと! 原因が分…

りすとかえると かぜのうた 作・うえだまこと 1475冊目

りすとかえると かぜのうた 作・うえだまこと りすと、かえるが、好きなのは 旅の話をすること。 そんな2匹の、ほのぼのとした 日常のなんてことのない幸せを描いた ストーリーです。

きえるあひる 作・なつめよしかず

きえるあひる 作・なつめよしかず あひるの親子が気持ちよさそうに池を泳いでいると 後ろから大きな黒い魚が近寄ってきて 赤ちゃんが次から次へと消えて行きます!? 赤ちゃんはどうなってしまったのでしょうか?! 続きは絵本を読んでみてください。 2歳〜…