自称大器晩成お父さん45歳からの3兄妹子育て検証ブログ。

遅ればせながら子供と一緒に成長中です。子育てって面倒くさいけど面白いかも?!

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

グロウラーの蓋が開かずビールが飲めない?!

クラフトビール量り売りをグロウラーで買ってきて 夕食の時にウキウキで飲もうと グロウラーの蓋を開けようとするも 蓋が開きません... ピクリとも開きません。 炭酸なので気圧の変化で多少蓋が固くて開けずらかった事はありましたが 今回は何度やっても開か…

ノラネコぐんだん  おすしやさん 作・工藤ノリコ

ノラネコぐんだん おすしやさん 作・工藤ノリコ どのタイトルを読んでも面白い ノラネコぐんだん この手のパターンだと いっそのこと全タイトル 揃えちゃおうかと考えちゃうくらい面白くて いい歳してグッズにも手を出しちゃいそうです。 今年読んだ中での作…

どこからきたの?おべんとう 作・絵 鈴木まもる

どこからきたの? おべんとう 作・絵 鈴木まもる お弁当の材料がどうやって出来たのかを 細かく解説してある図鑑のような絵本です。 読み聞かせには向いてないので 字が読める子が自分で読んだ方が面白いと思います。 5歳〜おすすめです。

次男のお気に入り2冊の絵本を読みました 読み聞かせ

次男のお気に入り2冊の絵本を読みました ・ノラネコぐんだんケーキをたべる ・あま〜いしろくま

どうしてなくの? 文 アラン・ピンタデーラ 絵 アナ・センデル 訳 星野 由美

どうしてなくの? 文 アラン・ピンタデーラ 絵 アナ・センデル 訳 星野 由美 人間はどうして泣くのでしょうか? 感情の表現として泣くのは人間だけと言われています。 悲しい時 悔しい時 怒っている時 嬉しい時 楽しい時 涙にも色々ありますよね? そんな色…

ナマケモノのメブくん 作・かやのしんや 1760冊目

ナマケモノのメブくん 作・かやのしんや ナマケモノ ほとんど動かなくて 動いてもゆっくり動く 動作の遅い動物です。 そんなナマケモノが 相手のための動いたとしても 何も役に立たなかった経験から 又、今度も動いても意味が無いと思い動きません。 相手を…

2020年で買って良かった物はダントツに食洗機です。

お題「#買って良かった2020」 今年、買って良かった物はズバリ食洗機です。 5人家族なのでパナソニックの卓上タイプ ファミリー向けの1択です。 THとTAの大きな違いは ① すすぎの温度が50度と80度の違い。 当然温度が高い方が油汚れなど綺麗に落ちます…

しょうぼうしのクマさん 作・絵 フィービ・ウォージントンとオリバー 訳・こみやゆう

しょうぼうしのクマさん 作・絵 フィービ・ウォージントンとオリバー 訳・こみやゆう しょうぼうしのくまさんの 1日を描いた幼児向けの1冊です くまさんシリーズとして 何冊もシリーズ化されているようなので 色々読んでみると、子供も覚えて あっ!このく…

ふみきりくん 文・えのもとえつこ 絵・鎌田 歩

ふみきりくん 文・えのもとえつこ 絵・鎌田 歩 息子達大好きな タイトル通り踏切の絵本です。 何故か幼児は電車も好きですが 踏切も好きですよね?! 一説によると一定のリズムでカンカンカンという音が お腹の中の音に似てると言う話もありますが 実際のと…

ノラネコぐんだんケーキをたべる 作・工藤ノリコ 2回読みました

ノラネコぐんだんケーキをたべる 作・工藤ノリコ

こわいきもちとちょっとのゆうき 作・たかみやかなえ 絵・おばらふうこ

こわいきもちとちょっとのゆうき 作・たかみやかなえ 絵・おばらふうこ ADHDと自閉症の、しんやくん 絵本に描かれてるレベルであれば 多くの子が同様の感じだと思います。 勇気を出して 友達に声をかけてみたら 世界が変わる瞬間が描かれています。

まめまきバス 作・藤本ともひこ

まめまきバス 作・藤本ともひこ 長男に好きな絵本何?と聞くと 藤本ともひこさんの バスシリーズとのこと。 失礼ながら、ちょっと意外な感じがしましたが ダジャレとゆるーいイラストと話のテンポが好きなようです。 鬼はそと! 福はうち! 昔で言う鬼とは …

もうふちゃん 作・くさかみなこ 絵・よしむらめぐ

もうふちゃん 作・くさかみなこ 絵・よしむらめぐ もうふちゃんはチイちゃんのお気に入り これが無いと眠れません。 ある日、もうふちゃんが いなくなってしまいました。 さあ、どうしましょう?! お気に入りの物を持っていたり 触っていたりすると子供って…

長男(小学2年生)の個人面談

長男の個人面談に妻が行き 担任の先生と話しをしてきました。 ちょっとのんびりしている部分がありますが 概ね良いと言うお褒め言葉を頂けたようです。 長男自身の努力と成長も当然あると思いますが 緊急事態宣言中の過ごし方が良かったようです。 学校の宿…

ノラネコぐんだんケーキをたべる 作・工藤ノリコ

ノラネコぐんだん ケーキをたべる 作・工藤ノリコ 親子でハマっている ノラネコぐんだんシリーズの最新刊 毎度お馴染み勝手な事をして 見つかって怒られて反省すると言う ワンパターンなのですが 全タイトルを見たいと思わせる絵本です。 今回は最後に反省し…

JR山手線を一周しよう! 写真・広田尚敬・広田泉

JR山手線を一周しよう! 写真・広田尚敬・広田泉 息子達が好きな 電車の写真絵本です。 読み聞かせると言うより 自分で読んで覚える図鑑のような本です。 こう言うのを読んで山手線全ての駅を覚えてる子供がいるんでしょうね。 3歳〜おすすめです。

わにさんどきっはいしゃさんどきっ 作・五味太郎 1750冊目

わにさんどきっはいしゃさんどきっ 作・五味太郎 わにさんが虫歯になってしまいましたが 歯医者さんに行く勇気が出ません。 いやいやながらに 歯医者さんに治療に行きました。 歯医者さんは怖々治療を始めました。 歯医者さんもわにさんの治療は命懸けです。…

次男のお気に入り2冊の絵本を読みました 読み聞かせ

のお気に入り2冊の絵本を読みました ・ノラネコぐんだんおばけのやま ・もぐらはすごい

悪魔のりんご 作・船崎克彦 画・宇野亜喜良

悪魔のりんご 作・船崎克彦 画・宇野亜喜良 悪魔のりんご タイトルからして怖そうですし イラストもちょっと不気味な雰囲気です。 お母さんとはぐれて 途方に暮れている少女の前に、 お腹を空かせた悪魔が現れました。 ひとりぼっちの悪魔と少女の不思議な物…

わかってるって 作・しもかわら ゆみ

わかってるって 作・しもかわら ゆみ 弟や妹がいるのは良いけど お母さんが取られちゃうのは嫌です そんなお兄ちゃんお姉ちゃんの 気持ちをアライグマの兄弟で描いた 兄弟あるあるです。 4歳〜の 長男、長女におすすめです。

ぷしゅぷしゅどこいった? シナぷしゅ

ぷしゅぷしゅどこいった? シナぷしゅ 膨らんだり萎んだり 体全体を動かすのが得意な ぷしゅぷしゅ テレビ東京系列で 毎週月曜日〜金曜日の 朝7時35分から放送している 赤ちゃん向け番組に出てくる キャラクターのようですが 観たこと無いんですよね〜 次…

次男のお気に入り2冊の絵本を読みました 読み聞かせ

次男のお気に入り2冊の絵本を読みました ・ノラネコぐんだんそらをとぶ ・カラーハンター

おかあさん、げんきですか。 作・後藤竜二 絵・武田美穂

おかあさん、げんきですか。 作・後藤竜二 絵・武田美穂 母の日にお母さんに対して 感謝の手紙を書きましょうという授業で 手紙を書くことになりました。 恥かしいから思い切って言いたいことを書きます。 思春期の男の子らしい お母さんに対する思い。 口う…

つちんこつっちゃん 作・石黒亜矢子

つちんこつっちゃん 作・石黒亜矢子 絵本で言う、つちんこ? つちのこの事だと思うのですが 本当にいるのでしょうか? ネッシーみたいなもので 実在しない生物なような気がします。 息子達は、つちのこを知りませんでした。 昭和生まれしか知らないと思われ…

うさぎのがくそうや 作・道野真菜 絵・とうもりゆみ

うさぎのがくそうや 作・道野真菜 絵・とうもりゆみ 森の奥にある うさぎのがくそうやさん がくそうやとは額縁を売るお店です。 がくそうやさんに来る 色々な、お客さんの要求に答えて 絵にぴったりの額縁を作っていく、うさぎさん ある時、人間の男の子がお…

次男のお気に入り2冊の絵本を読みました 読み聞かせ

次男のお気に入り2冊の絵本を読みました ・ノラネコぐんだんきしゃぽっぽ ・ノラネコぐんだんおばけのやま

大きな古時計 作・伊藤正道

大きな古時計 作・伊藤正道 大きな古時計 有名な歌ですよね 何度歌ったか分からないし 何度聞いたか分からないくらい 身体に染み込んでいる歌です。 その詩に絵を付けた一冊 歌いながら読んでも良いし 普通に読んでも良いと思います。 切なくも温かい気持ち…

ねことコップ 作・絵 高橋 徹

ねことコップ 作・絵 高橋 徹 コップがねこのお父さん? ねこの妄想なのか 本当にコップがお父さんで 話しかけてくるのか? どちらか分かりませんが ねことコップの掛け合いが 面白くて、不思議なお話しです。

どてっ 作・田口麻由 絵・布川愛子 1735冊目

どてっ 作・田口麻由 絵・布川愛子 物によって倒れるときの 音の違いを細かい部分を表現した1冊 これが倒れたらどんな音がするか?と 考えながら読み進めていくと よりいっそう楽しめると思います。 2歳〜おすすめです。

ノラネコぐんだん おばけのやま 作・工藤ノリコ

ノラネコぐんだん おばけのやま 作・工藤ノリコ レギュラー化してきている 工藤ノリコさんの作品 今日も、ノラネコぐんだんシリーズを読んでみました。 毎回同じ展開なのに笑える作品って凄いな〜と 改めて感心します。 今日はTVでM1をやっていたのですが 歴…