自称大器晩成お父さん45歳からの3兄妹子育て検証ブログ。

遅ればせながら子供と一緒に成長中です。子育てって面倒くさいけど面白いかも?!

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

おじめての おとうさんはウルトラマン 作・絵 みやにしたつや

おとうさんはウルトラマン 作・絵 みやにしたつや 私の子供の頃のヒーローのウルトラマン 代は変わってもウルトラマンの事を 今の子達も知ってるのが凄いと思います。 そんなウルトラマンと お父さんを重ねて 描かれたストーリー 若干、読んでて泣きそうにな…

おふとんのくにのこびとたち 作・おちのりこ 絵・でくねいく

おふとんのくにのこびとたち 作・おちのりこ 絵・でくねいく いっときのブームだったのか 長男が一瞬はまった こびと図鑑ブーム その流れをくんだ?! ストーリー?! 全ページの半分くらいしか 文字が書かれていないので 想像力?妄想力があったら さらに楽…

おれたちはパンダじゃない 作・サトシン 絵・すがわらけいこ 2650冊目

おれたちはパンダじゃない 作・サトシン 絵・すがわらけいこ 人気者のパンダに嫉妬する クマとシロクマ 人気者には人気者の 大変なところがるのです! そんな人間っぽい ちょっとクスッと笑えるけど 意外と深いメッセージが描かれている1冊です。 3歳〜お…

おおきなキャベツ 作・岡 信子 絵・中村 景児

おおきなキャベツ 作・岡 信子 絵・中村 景児 キャベツ畑の中で 一つのキャベツが どんどん大きくなった! キャベツの上で遊ぶ子供達。 すべったり、かくれんぼしたり 転んでも痛くない、 すべすべ柔らかで良い気持ち。 キャベツが好きな子も、嫌いな子も キ…

おばけの花見 作・内田 麟太郎 絵・山本 孝

おばけの花見 作・内田 麟太郎 絵・山本 孝 先日、2年ぶりに家族で花見に行きました。 やはり季節行事の一環として 桜の季節には花見は必要だと感じました。 家族だけで節度ある花見なら 何の問題も無いでと思います。 そんな花見の季節に読むにはぴったり…

うそ 作・中川ひろたか 絵・ミロコマチコ

うそ 作・中川ひろたか 絵・ミロコマチコ 嘘をつくことはいけないことだけど 嘘をついてない人なんているのかな? 確かに嘘をついた事がない人は 多分いないんじゃないですかね?! そして嘘にも色々ありますが 悪い嘘と良い嘘なんてあるんでしょうか? そん…

カエルのくににつたわるおはなし 再話 アーサー・ビナード 絵 スズキコージ

カエルのくににつたわるおはなし 再話 アーサー・ビナード 絵 スズキコージ 「どうか我々に本当に強い 王様をください」 この願いが叶った時 カエルの国は一体どう変わるのか? 子供にも分かりやすく カエルで表現されていますが 人間に置き換えても そのま…

しーっ! みみをすまして 作 ニコラ・キニア 訳 くぼ みよこ 2645冊目

しーっ! みみをすまして 作 ニコラ・キニア 訳 くぼ みよこ ある森に、おとなしい 小さなキツネがいました。 キツネは森の小さな生き物を 静かにながめて お話を書くのが好きでした。 ただ困ったことが一つ。 それはお友達が、 すっごにぎやかだったのです…

おめめのめがみさま 作・よしむらあきこ

おめめのめがみさま 作・よしむらあきこ 目はかけがえの無い とても大事な身体の一部です。 そんな目の大事さを 女神様?目の神様で目神様?が 分かりやすく教えてくれる1冊です。 3歳〜おすすめです。 ☆☆

すしぞくかん 作・さかなのおにいさん かわちゃん

すしぞくかん 作・さかなのおにいさん かわちゃん 寿司の絵本は 息子達の鉄板絵本です。 今回も面白かったようですが ちょっと文字がガチャガチャしてて 読み手目線だと読みづらい絵本でした。 もうし少し文字数少なくして すっきりした方が分かりやすくなる…

しごとってなあに? 作・おかださえ 監修・渋澤 健

しごとってなあに? 作・おかださえ 監修・渋澤 健 2024年から新紙幣に描かれる 渋澤栄一さんについて描かれている絵本です。 絵本にしては難しい書かれ方をしている印象を受けました。 まず文字が小さすぎます。 読み手も、子供も読みづらいです。 それ…

ほんのなかのドラゴン 文 トム・フレッチャー 絵 グレッグ・アボット 訳 いがらし かなこ

ほんのなかのドラゴン 文 トム・フレッチャー 絵 グレッグ・アボット 訳 いがらし かなこ ぜったいに押しちゃダメのような パターンの読者に呼びかけながら ページを触ったり揺らしたりして 進んでいく参加型の絵本です。 同じパターンだと ただのパクリ?模…

火をぬすんだウサギ 再話 宇野和美 絵 パブロ・ピシック

火をぬすんだウサギ 再話 宇野和美 絵 パブロ・ピシック アルゼンチンに伝わる 昔話を絵本にしたものです。 大切な火を 独り占めしていた ジャガーは 他の動物たちが火を分けてほしいと 頼んでも火を分けてくれません 困った動物たちは考え 順番に火を盗みに…

ようかいむらの ふしぎとしょかん 作・絵 たかいよしかず

ようかいむらの ふしぎとしょかん 作・絵 たかいよしかず ようかいむらの不思議な 図書館には子供達に 夢を与えてくれる ばくかんちょうがいます。 そこへじろきちたちが やってきて... そのままアニメにできそうなイラストで 個性的なキャラクターも登場し…

ほんのなかのモンスター 文 トム・フレッチャー え グレッグ・アボット やく いがらし かなこ

ほんのなかのモンスター 文 トム・フレッチャー え グレッグ・アボット やく いがらし かなこ 絵本の中にモンスターが居て 読む人に対して話しかけて 本を傾けたり回したりして 読み進めるタイプです。 ぜったいにおしちゃだめ?の 作者さんかなと思ったら …

きづいてパンダさん 作 カンタン・グレバン 訳 あんのう れいな

きづいてパンダさん 作 カンタン・グレバン 訳 あんのう れいな なんか読んだ記憶があるのですが 調べてみたらやっぱり読んでいました。 面白いストーリーなのでよく覚えています。 イラストもアニメレベルで完成度が高く ちょっとマヌケだけどかわいいパン…

ぱなしくん 作・柴田ケイコ

ぱなしくん 作・柴田ケイコ 親子で好きな作家さんの1人 柴田さんの最新作 「かたづけなくても まぁ いいか」 何でもやりっぱなしの ぱなしくんは 今日も のほほん のほほん。 散らかしっぱなしで 部屋や身なりを汚くしてると 汚いものが大好きなおばけが出…

クッツケロ 作・加藤 志異 絵・本 秀康 2635冊目

クッツケロ 作・加藤 志異 絵・本 秀康 くっつけるという動作と カエルの鳴き声の「ケロ」 この2つの音から出来た絵本なのでしょう。 ザリガニとニンジャをくっつけて ザリガニンジャ!? 最初は分かりやすく言葉遊びとして楽しいのですが 最後の方は、ちょ…

はるがきた 文 ジーン・ジオン 絵 マーガレット・ブロイ・グレアム 訳 こみや ゆう

はるがきた 文 ジーン・ジオン 絵 マーガレット・ブロイ・グレアム 訳 こみや ゆう カレンダーでは すぐ そこなのに なかなかこない春。 くらくしずむまちの人たちに、 男に子が言いました。 「僕たちで街をはるにしようよ」 素敵な提案に 心弾ませる街の人…

くすのきだんちの あめのひ 作・武鹿悦子 絵・末崎茂樹

くすのきだんちの あめのひ 作・武鹿悦子 絵・末崎茂樹 行こう行こうピクニック かえるはぴょんぴょん 階段を駆け降りて行きました。 雨の日で喜んでいるのは かえるだけのようで 他の動物たちは外へ遊びに行けないので それぞれ家の中で雨の日を過ごしてい…

長女のお気に入りを2冊読みました。(リピート)

長女のお気に入りを2冊読みました。(リピート) ・パンどろぼう ・ノラネコぐんだんケーキやさん

ねこのラーメンやさん 作・絵 KORIRI 2630冊目

ねこのラーメンやさん 作・絵 KORIRI ラーメン大好きな 我が家の子供達 ラーメンの絵本なら何でもウェルカムです。 蝶ネクタイが似合う ねこのマオさんが 今日もお出汁が美味しい こだわりのラーメンを作っています。 その名もカツオラーメン! 美味しそう..…

おはようおやすみ ぼくのせかい 文 マーガレット・ワイズ・ブラウン 絵 ローレン・ロング 訳 やまね もとよ

おはようおやすみ ぼくのせかい 文 マーガレット・ワイズ・ブラウン 絵 ローレン・ロング 訳 やまね もとよ かわいいうさぎの主人公 イラストもアニメのようで 完成度の高い絵本です。 朝起きて夜寝るまでの 1日をゆっくりとした世界観で 描いています。 寝…

アブナイこうえん 作・山本孝

アブナイこうえん 作・山本孝 放課後スペシャル探検隊は 巨大隕石バナス衝突の危機を救うため、 宇宙へと飛び立つ! 舞台は宇宙だけど 何かに似てない?と 長男に聞くと〇〇と〇〇と予想。 よく分かったね?! 多分正解!!と頭の中で 似た風景を照らし合わ…

くいしんぼう シマウマ 文 ムウェニエ・ハディシ 絵 アドリエンヌ・ケナウェイ 訳 草山万兎

くいしんぼう シマウマ 文 ムウェニエ・ハディシ 絵 アドリエンヌ・ケナウェイ 訳 草山万兎 なぜシマウマはシマシマ模様なのか?の 謎が解ける絵本です。 本当か嘘かは謎ですが どちらにしてもイラストもアニメチックで 可愛らしくストーリーも楽しい1冊で…

がいこつさんがわらった ぼくはちょっとホッとした。 作・絵 いしだいすず

がいこつさんがわらった ぼくはちょっとホッとした。 作・絵 いしだいすず ある日、公園の滑り台に がいこつさんが現れた! いきなり現実社会では あり得ない展開から始まるストーリー クスッと笑える要素もあり 楽しい1冊でした。 3歳からおすすめです。 …

くじらのバース 作・村上康成

くじらのバース 作・村上康成 我が子の保育園での マークはくじらです。 なので、くじらの絵本は鉄板の ストーリーなので、 他の家庭に合うかどうかはわかりませんが うちの子たちには好評でした。 3歳〜おすすめです。 ☆☆☆

ねこいる! 作・たなかひかる

ねこいる! 作・たなかひかる ねこいる? 最初はいません。 ですが途中からいっぱいねこが出てきます。 見逃さないように探しましょう! 大人の私から見ても面白く 子供目線でも面白いようで 親子で楽しめる1冊です。 ギャグ漫画のようなテンポで読むと よ…

ラーメンのおうさま 作・山本祐司

ラーメンのおうさま 作・山本祐司 子供達が大好きな ラーメンの絵本です。 醤油ラーメン 味噌ラーメン 豚骨ラーメンと 色々なラーメンが登場します。 寝る前に読むと お腹が減ってしまうのがたまにキズ 明日のお昼はラーメンにしようかな?! 3歳〜おすすめ…

くいしんぼうさぎ 作・せなけいこ

くいしんぼうさぎ 作・せなけいこ 大人から子供まで誰もが知っている 絵本の作者といえば 日本だと、せなけいこさんでは無いでしょうか? お得意のうさぎちゃんの お話です。 ありえないストーリーですが クスッと笑える内容に もしかしたらブラジルの皆さん…