自称大器晩成お父さん45歳からの3兄妹子育て検証ブログ。

遅ればせながら子供と一緒に成長中です。子育てって面倒くさいけど面白いかも?!

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

すいかごろごろ 文・すとうあさえ 絵・北村裕花

すいかごろごろ 文・すとうあさえ 絵・北村裕花 夏の果物といったらスイカですよね?! ん?スイカって果物じゃなかったかな?! そういえば今年はスイカが高いからな 食べていません。 旬のものを食べると長生きするというので 今年初のスイカを食べたいな…

どすこいすしずもう たいけつ!うみのギャング 作・アンマサコ 2840冊目

どすこいすしずもう たいけつ!うみのギャング 作・アンマサコ TV版が終わってしまって 次男が寂しがっていましたが 久しぶりに絵本が出版されていました。 今回はいつもの土俵を飛び出して 皆で海へ釣りに出掛けたところ イワシリュウが海へひきづり込まれ…

ギガントサウルス トリケラトプスのタイニー 原案 ジェニー・ダドル 訳 たなかあきこ

ギガントサウルス トリケラトプスのタイニー 原案 ジェニー・ダドル 訳 たなかあきこ TVアニメでもやっている ギガントサウルスの絵本です。 幼児向けだと思いますが 意外と文字数が多いので 集中力が無いと途中で飽きてしまうかもしれません。 恐竜好きなら…

おさんぽスシトレイン 作・絵 たいっちゃん 文 はせがわさとみ

おさんぽスシトレイン 作・絵 たいっちゃん 文 はせがわさとみ うちの子はお寿司が大好きなので お寿司の絵本も大好きです。 お寿司と電車を合体させた 反則技のような組み合わせで 子供心に刺さること間違い無し この作品は小さい子におすすめです ☆☆

タコとだいこん 作・伊佐久美

タコとだいこん 作・伊佐久美 タコがだいこんを食べたいだと? こんなのどんな組み合わせでも 絵本になっちゃうじゃん?! って考えちゃう人もいるでしょうが 実際考えてみると意外と難しいんですよね。 特にメッセージ性は無いのですが 妄想世界の絵本なら…

ガムのようせい 作・笑い飯 絵・川崎タカオ 編・倉本美津留

ガムのようせい 作・笑い飯 絵・川崎タカオ 編・倉本美津留 今回は笑い飯の絵本でしたが お笑い芸人が考えた絵本を 色々読んでみました。 それぞれ漫才のネタを そのまま物語にするパターンが多く、 それなりには面白いのですが もう少し絵本ならではのアイ…

バナナくん 作・さとうめぐみ

バナナくん 作・さとうめぐみ 虫と暗いところが苦手な バナナくん 他の果物達や野菜達とかくれんぼをするも 怖くて声を出してしまい すぐに見つかってしまいました。 そこへバナナくんの香に誘われて コバエが大群が現れました。 バナナくんが攻撃を受けてい…

マイク・デービス 作・サンドウィッチマン 絵・杉崎貴史

マイク・デービス 作・サンドウィッチマン 絵・杉崎貴史 漫才師のサンドウィッチマンが考えた絵本です。 絵本と言っても、内容は、そのまんま サンドウィッチマンの漫才です。 面白いは面白いのですが 欲を言えば絵本らしいアイデアがもう一捻り 欲しかった…

ギガントサウルス アンキロサウルスのマズ 原案 ジェニー・ダドル 訳 たなかあきこ

ギガントサウルス アンキロサウルスのマズ 原案 ジェニー・ダドル 訳 たなかあきこ 子供達がTVアニメも大好きなので 幾つかのタイトルを読んでみましたが 子供目線で考える友達を思いやる優しさ 諦めない気持ち、学ぶ楽しさ等 楽しいだけじゃなく 相手とのコ…

ギガントサウルス ブラキオサウルスのビル 原案 ジョニー・ダドル 訳 たなかあきこ

ギガントサウルス ブラキオサウルスのビル 原案 ジョニー・ダドル 訳 たなかあきこ TVを観て子供達が好きになった ギガントサウルスの絵本バージョンです。 こういうところから 恐竜や理科、歴史に興味を持ってくれたら 良いのになぁと思いますが いまいちそ…

もふっ 作・ふじいともみ

もふっ 作・ふじいともみ 動物の毛のもふっとした 感触を絵と音で表現した絵本です。 小さい子に優しく読んであげたら 暖かい気持ちになれる1冊ですね。 1歳〜おすすめです。 ☆☆

うまにんげん 作・板尾創路 絵・大串ゆうじ 編・倉本美津留 2830冊目

うまにんげん 作・板尾創路 絵・大串ゆうじ 編・倉本美津留 お笑い芸人の板尾創路さんが考えた絵本です。 イラストは他の方が書かれていますが ストーリーはありそうで無さそうで... 芸能人の方の絵本って色々読んできましたが 大体、面白く無い作本が多いの…

くすのきだんちは サン!サン!サン! 作・武鹿節子 絵・末崎茂樹

くすのきだんちは サン!サン!サン! 作・武鹿節子 絵・末崎茂樹 最近カキ氷機を買ったので 我が家はカキ氷ブームです。 丁度良いタイミングで カキ氷がテーマの絵本があったので 読んでみました。 と言ってもカキ氷が主役ではなく 日常の生活の中で、たま…

ゆいちゃんとやさいのかみさま 文・たーじー 絵・SUKEKKO

ゆいちゃんとやさいのかみさま 文・たーじー 絵・SUKEKKO 最近、末っ子長女が 野菜を食べれるから見ててと言って パクパク食べます。 と言っても少しだけですが... そんな今の娘にピッタリの 野菜を食べることの 大切さや、どうして食べた方が良いのかを や…

Goodnight Peppa ~おやすみなさい、ペッパ〜 訳 二宮 由紀子

Goodnight Peppa ~おやすみなさい、ペッパ〜 訳 二宮 由紀子 ペッパとジョージはおやすみの時間。 でも ぜんっぜん 眠くない! 二人のためにグランマピッグたちが おやすみ前の楽しいお話をしてくれます。 眠いのに寝れない? 眠いのに寝たくない? 寝る前に…

ごめんやさい わたなべあや

ごめんやさい わたなべあや 子供も大人も ごめんなさいって なかなか言えません プライド? 怒られるのが嫌だから? 相手の気持ちが分からない? 色々あると思いますが やさいたちが素直に謝る様子が 書かれている絵本です。 でも謝り方は野菜だけに ごめん…

長男サピックス夏期講習が始まる

長男が行っているサピックスは 定期的にクラス入れ替えテストがあります。 前回のテストでは日常でやってきたことは それなりに出来たものの成績が伸びずに クラスが1つ落ちてしまいました。 ただ傾向はある程度把握出来たので 今後の勉強法を考えていかな…