自称大器晩成お父さん45歳からの3兄妹子育て検証ブログ。

遅ればせながら子供と一緒に成長中です。子育てって面倒くさいけど面白いかも?!

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

十二支のどうぶつゴールをめざせ!! 作・広瀬克也

十二支のどうぶつゴールをめざせ!! 作・広瀬克也 十二支の順番を決める絵本は 色々ありますが又、新しいタイプのストーリーで 途中迷路になってたりしてるので 子供も違った視点で楽しめます。 2歳〜おすすめです。

ぴっちとりた まよなかのサーカス 作・ながお たくま

ぴっちとりた まよなかのサーカス 作・ながお たくま 黒猫ののぴっちと ブチ猫のりたは ソファーの下に穴を見つけます あんなところに穴なんて開いてたかな? 恐る恐る入ってみるとそこには1匹の猫がいました その猫はサーカス団の団長です まよなかのサー…

せかいねこのひ 絵と文 井上奈奈

せかいねこのひ 絵と文 井上奈奈 ある朝目覚めたら 誰もが言葉を忘れていました 話そうとしても口から出てくるのは 「ニャー」という鳴き声だけ 世界中の人がニャーとしか言えなくなってしまいました こんな日は猫をお手本に過ごしてみようと 猫になりきって…

今回は間違い無く1歳長女の頭に頭シラミ発生。

1歳の長女の頭にゴミが付いていたので 取ろうとして髪をかき分けていたら なんか動いてる... 以前長男が頭シラミをもらった時に買った スミスリンシャンプーにコームが付いていたので 髪をとかしてみると 数匹動いうてる虫が取れました これは間違いなく頭…

保育園から1歳長女が発熱した為、至急迎えに来るようにと電話がくる。

15時頃、保育園から連絡があり 1歳の長女が38.5℃まで熱が上がったので至急迎えに来てほしいとのこと。 保育園に到着すると保健室で寝てるというので見に行くと 横になってスヤスヤと寝ていました 熱も連絡が来た時よりは下がっている様子 病院の予約時…

Dr.イーストアイつぎはー? 作 yajitama

Dr.イーストアイつぎはー? 作 yajitama イーストアイって何でしょう?! 知らない方は ドクターイエローは知ってますか? どちらも線路の保守点検をする車両です。 そんなイーストアイが時間の見方を教えてくれます ちょっと不思議な感じもしますが 子供が…

次男のお気に入り3冊の絵本を読みました 読み聞かせ 

次男のお気に入り3冊の絵本を読みました ・はらぺこあおむし ・とびだす!みんなのでんしゃ ・こどもずかん

公文再開も我が家は自宅学習を続ける方向で調整

小一長男が通っている公文が今週末から 教室での学習が再開する通知が来ました。 親子共入室時はマスク必須、 音読など声を出す勉強法の自粛等の 対策が書かれていましたが 我が家は一旦自宅学習を続ける方向で様子を見る事にしました。 理由は ①密室で換気…

みーせて! ディズニー絵本文庫 3回読み 1261冊目

みーせて! ディズニー絵本文庫 みーせて!&ばあ!の反復遊び ミッキーの手の隙間から見えるヒントから 何が隠れているかを当てて遊びながら 親子のコミュニケーションを楽しむ絵本。 さすが世界のミッキーです 1歳の長女が、もう一回もう一回とおかわり連…

ちかしつのなかで 作・横須賀 香

ちかしつのなかで 作・横須賀 香 一人で留守番のてつやは 地下室の扉が開いているのに気がつき 地下へ降りていくと 地下室が喋りかけてくるところから 物語は始まります。 地下室に感情があったらどんな事を 話すのでしょうか? そんな発想から生まれた絵本…

次男のお気に入り2冊の絵本を読みました 読み聞かせ 

次男のお気に入り2冊の絵本を読みました ・なんと!ようひんてん ・めんたいこどりーむ

ラブレターをもらったら 文 アニカ・アルダムイ・デニス 絵 ルーシー・ルース・カミンズ 訳 石井睦美

ラブレターをもらったら 文 アニカ・アルダムイ・デニス 絵 ルーシー・ルース・カミンズ 訳 石井睦美 ハリネズミくん ウサギちゃん リスくん ラブレターをもらったら 嬉しい?恥ずかしい? 仲良しの3匹はラブレターをもらって どういう気持ちになったのでし…

はっぱのゆうびんやさん 文・高田桂子 絵・みやもとただお

はっぱのゆうびんやさん 文・高田桂子 絵・みやもとただお はっぱのハガキを配る郵便屋さんに キツネさんが4枚ハガキを持ってきました。 急ぎのハガキはチョウチョさんが運びます。 チョウチョさんだけでは配りきれないので お手伝いを頼むことにしました。…

なんとようひんてん 作・石川基子

なんとようひんてん 作・石川基子 世にも不思議な洋品店、本日開店、 チラシを見てみると他所では売っていないものばかり 早速おじいちゃんとお店へ行ってみると キリンブーツに ヤモリ手袋 クラゲ水着に スカンクパンツ 試着したいものをランドセルに入れて…

長女のお気に入りを2冊を2回づつ読みました 1252冊目

長女のお気に入りを2冊を2回づつ読みました ・しましまぐるぐる ・ゆくっとすっくトイレでちっち

おもいおいも 作・木坂 涼 絵・どう なつみ

おもいおいも 作・木坂 涼 絵・どう なつみ みんなで大きなお芋を運んでいますが 重い重いと言いながら運ばれるのが 嫌だとお芋が訴えます。 せっかく美味しくて甘くて大きくなろうと 頑張って成長したのにひどいというのです。 そんなお芋の思いを理解して …

まいにちたのしい 文・KAKATO 絵・オオクボリュエ

まいにちたのしい 文・KAKATO 絵・オオクボリュエ 独特なイラストが面白いです。 ただ文章がオノマトペ?的な文とでもいうのでしょうか 不思議な文章で多分意味は無い言葉なのだと思います。 言葉の覚え始めはこういう絵本が良いのかな? 1歳〜おすすめの1…

めんたいこどりーむ 作・はしもとえつよ

めんたいこどりーむ 作・はしもとえつよ 明太子食べたい〜 子供が生まれると辛い食べ物から 遠ざかりますよね〜 この絵本を読むと さらに明太子が食べた度合いが加速します。 白いご飯に明太子! 最高ばい!!

あのほん 作・ひぐちみちこ

あのほん 作・ひぐちみちこ 赤ちゃんが初めて喋る母音は 大概の方は、あ だともいます。 そんな、あ、色々角度で読み解きます

おでんのおうさま 作・山本裕司

おでんのおうさま 作・山本裕司 うちの子供達は、おでんが大好きです。 子供の頃から私も大好きです。 だし汁の中でグツグツと 味をしみさせます。 絵本の中では、おでんの具たちが 我こそ王様と言い合います。 子供達とどのおでんダネが好きか 言い合うのも…

ぎゅぎゅぎゅのぎゅー 作・森 あさ子

ぎゅぎゅぎゅのぎゅー 作・森 あさ子 ぎゅぎゅぎゅという音は何の音?! 何かを握る音? 雪を踏む音? 正解はくっついて抱き合う音です。 絵本を読んだ後は子供と一緒に ぎゅぎゅぎゅのぎゅーってやってみましょう! 絵本と同じ流れの中で 子供もゲラゲラ笑…

まんまるダイズみそづくり 作 ミノオカ・リュウスケ

まんまるダイズみそづくり 作 ミノオカ・リュウスケ 我が家の子供達は味噌汁が大好きです 私も大好きです 何なら味噌汁で酒が飲めるタイプです。 この絵本を見ればどうやって味噌が出来るかが わかっちゃいます! 意外と知らない大豆が枝豆だってことも 勿論…

つまんないつまんない 作・ヨシタケシンスケ

つまんないつまんない 作・ヨシタケシンスケ つまんないって何だろう? つまんないことを色々考えると面白くなる? 世の中にはつまんないと面白いしかないのかな? などなどこの作品も ヨシタケさんワールド全開で あまり感想を言わない次男も この絵本面白…

成城石井と業務用スーパーのコーヒー豆を比較

今まで自宅用コーヒーは 最寄りの自家焙煎コーヒー豆を 販売しているお店で買っているのですが もう少し安く買えないかなと思い スーパーで買えるコーヒー豆(粉)を 試しに買ってみました。 とりあえず成城石井と業務用スーパーの コーヒー豆を比較してみまし…

あおいむぎわらぼうし 作・武鹿悦子 絵・土田義春 1240冊目

あおいむぎわらぼうし 作・武鹿悦子 絵・土田義春 山のこぎつねがやぶに隠れて見ていました 人間の男の子が自転車に乗って走ってきます こぎつねは自分も自転車に乗りたいと思いました。 その時、男の子が被っていた青い帽子が飛んできました こぎつねはその…

あいにいくよ 作・ひだのかな代

あいにいくよ 作・ひだのかな代 ハリモグラのモグルン 今日は特別な日 大好きなモグリンに会いにいく日です。 道中、色々な邪魔が入りますが モグリン会うため隠れたり逃げたりしながら 進んでいきます。 モグルンの背中のハリには頑張った分だけの 草花が刺…

ママは100めんそう 作 パク・スヨン 絵 ジョン・ウンスク 訳 おおたけきよみ

ママは100めんそう 作 パク・スヨン 絵 ジョン・ウンスク 訳 おおたけきよみ ママの色々な顔の表情を 色々動物に表しています。 怒っている 笑っている 泣いている 確かに動物の顔に見えます 面白い視点だなと思いました。 1歳の長女は何の動物を見ても…

いらっしゃい 作・せなけいこ

いらっしゃい 作・せなけいこ 安定感抜群、子供たちもイラストで 分かるレベルで大好きな せなけいこさんの作品です 子供たちがいらっしゃいと言って 八百屋さん、魚屋さん、洋服屋さんで迎えてくれます 言葉の覚え始めにぴったりの1冊です 0歳〜おすすめ…

ふとんがふっとんだ 作・新井洋行

ふとんがふっとんだ 作・新井洋行 布団の中を舞台に 色々なダジャレが出てきます ふとんが? 次のページをめくると ふっとんだ〜 というように ダジャレの答えを考えてみるのも面白いと思います。 大人の私でも考えつかなかったものもあります クレヨンたち.…

みなみのしまのはなのいろ 作・Cocco

みなみのしまのはなのいろ 作・Cocco 沖縄出身シンガーソングライターの Coccoさんの作品のようです 沖縄といえば海 という感じでしょうか海の生物が色々登場します イラストはアート感が強く版画でしょうか? 全体的に黒ベースの中に カラフルな色使いが入…