自称大器晩成お父さん45歳からの3兄妹子育て検証ブログ。

遅ればせながら子供と一緒に成長中です。子育てって面倒くさいけど面白いかも?!

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

でんせつのチョコレート 作・絵 みやにし たつや 2610冊目

でんせつのチョコレート 作・絵 みやにし たつや オオカミのキャラクターが 多い、みやにしさんですが 今回の主役はネコです。 いつものゆるいイラストで 知ってる子供たちも安心感があります。 伝説のチョコを探すという バレンタインデー前に読む絵本とし…

木のロボットと 丸太のおひめさまの だいぼうけん 作 トム・ゴールド 訳 金原瑞人

木のロボットと 丸太のおひめさまの だいぼうけん 作 トム・ゴールド 訳 金原瑞人 先に感想を言うと とても良く出来たストーリーで 凄い面白かったです。 イラストも可愛らしく 直線、曲線が均一で見やすいので CGなのかな? これをフリーハンドで描いていた…

6ぴきのカエルとひえひえのよる 作・つるたあき

6ぴきのカエルとひえひえのよる 作・つるたあき カエルは冬眠する 生物です。 そのカエルが冬眠をしなかったら?! 人間も寝れない夜があります。 そんな時をカエルに置き換えて 見ることがで出来ます。 でも思いっきり 楽しんだら眠く... 3歳〜おすすめで…

おともだち たべちゃった 作 ハイディ・マッキノン 絵 なかにし ちかこ

おともだち たべちゃった 作 ハイディ・マッキノン 絵 なかにし ちかこ おともだちを食べちゃった?! ゆるいキャラのイラスト。 怪獣?モンスター? 謎の生命体?! 長男にラストの感想を聞くと 「無限ループ?!」 中々良い答えだね! 4歳〜おすすめです。…

くつしたパーティ 作 ティナ・オーケ 絵 石津ちひろ

くつしたパーティ 作 ティナ・オーケ 絵 石津ちひろ 我が家の次男は 保育園に履いて行った靴下を帰りは履いてきません。 靴下はどうしたのか?と 不思議に、様子を伺っていると 下駄箱にたんまり貯蓄してある 靴下がありました。 そんな次男と 「次下を履い…

カメレオンたんてい ドロン ぬすまれたプレゼントをさがせ! 作・苅田澄子 絵・伊藤夏紀

カメレオンたんてい ドロン ぬすまれたプレゼントをさがせ! 作・苅田澄子 絵・伊藤夏紀 1個前のタイトルを読んで 子供達に好評だったので 続編を読んでみました。 カメレオンなので ページ、ページで姿を隠しているのを 探すのが楽しい絵本です。 今回もド…

くまのおすしやさん 作・やまもと たかし

くまのおすしやさん 作・やまもと たかし 我が家の子供達は お寿司が大好きです。 何が食べたいか聞くと 寿司かラーメンしか出てきません。 お寿司系の絵本は 何でも大好きなので 静かに見てくれて助かります。 ただし、お寿司が食べたくなってしまうのが 困…

だいじょうぶかな いちねんせい 作・くすのき しげのり 絵・うめだ ちづる

だいじょうぶかな いちねんせい 作・くすのき しげのり 絵・うめだ ちづる 今年から次男は 小学生になるので ぴったりだと思い この絵本を読んでいました。 小学校の話をすると 楽しみ、面倒、怖いなど 色々な思いが出てくる次男。 こういう絵本で慣れておく…

きょうりゅうがすわっていた 作・市川宣子 絵・矢吹申彦

きょうりゅうがすわっていた 作・市川宣子 絵・矢吹申彦 なぜか住んでいるマンションの前に きょうりゅうが座っています。 キャベツを30個買ってきて その恐竜に食べさせたらペロリと平らげました。 いつまで経っても恐竜は座ったままです。 恐竜は何をし…

オオカミのはつこい 文・きむらゆういち 絵・田島征三

オオカミのはつこい 文・きむらゆういち 絵・田島征三 ダイナミックな筆使いの イラストが特徴的で カッコつけてるけど シャイでドジなオオカミのお話。 人間界で男がモテる要素として代表的なのは ・かっこいい ・頭が良い ・面白い ・お金持ち さてオオカ…

次男のお気に入りを2冊読みました。(リピート) 2601冊目

次男のお気に入りを2冊読みました。(リピート) ・そうだソーダ ・ぜったい ぜったい あけちゃダメ!!

すきなものみっつ なあに 文 ウエンディ・メドゥール 絵 ダニエル・イグネス 訳 やまもと みき

すきなものみっつ なあに 文 ウエンディ・メドゥール 絵 ダニエル・イグネス 訳 やまもと みき 人は歳をとると どんどん物忘れが多くなってきます。 私も元々物覚えが良い方ではありませんが 更に物忘れが多くなってきた気がします。 老人だけで考えると 認…

だるまだ! 作・高畠那生

だるまだ! 作・高畠那生 だるまって何? 近頃、ダルマを見かけなくなりましたが 令和でもダルマは存在します。 探し系の絵本としても 楽しい絵本ですし 最後にはダルマでは無くて 〇〇が登場します。 気になる方は 絵本を読んでみてくださいね。 3歳〜おす…

ニッキの火星探索 作・絵 コマヤスカン

ニッキの火星探索 作・絵 コマヤスカン 宇宙にちょっとでも興味を持ってほしいなぁと思い この絵本を読んでみました。 宇宙に行く準備や 火星と地球との関係性が 描かれています。 何度も繰り返し読んだら 宇宙への興味が湧いてくれるかな? 文字数多めなの…

ファーガスどーこだ? 作 マイク・ボルト 絵 加瀬 健太郎

ファーガスどーこだ? 作 マイク・ボルト 絵 加瀬 健太郎 タイトル通りファーガスを探す絵本です。 最初はわざと見つかるように隠れて ドジなファーガスを演じて 後半は本当に隠れて居なくなったのを 探すのが楽しい絵本です。 探し系は子供達大好きなジャン…

やぁだ! 作 マルリョケ・ヘンリヒス 訳 小坂 涼

やぁだ! 作 マルリョケ・ヘンリヒス 訳 小坂 涼 海外作家さんの作品ですが 外国の子供達もイヤイヤ期はあるのでしょうか? 当たり前だろと言われるかもしれませんが 海外では子供だけで寝る習慣があったり 自立心を育てる教育法が有名だったりするので 日本…

おおきなかぜのよる 作・阿部 結

おおきなかぜのよる 作・阿部 結 阿部さんのイラストは 丸っこくて、なんかこう、 ほんわかしてて、優しい雰囲気が 私は好きです。 文章も子供の空想的な部分を 上手く描いていて もし自分の子が現実と空想世界を 行き来しているようなら ラストのお母さんの…

そらまめくんとめだかのこ 作・絵 なかや みわ

そらまめくんとめだかのこ 作・絵 なかや みわ 次男が劇をやった そらまめくんシリーズなので 次男は大好き?!な作品です。 と言っても 人前に出ると照れてフリーズしてしまい まだ何も出来なかった時だったので 何も演じていませんでしたが... でもそらま…

ぜったいぜったい あけちゃダメッ!! 作 アンディ・リー 絵 ヒース・マッケンジー

ぜったいぜったい あけちゃダメッ!! 作 アンディ・リー 絵 ヒース・マッケンジー ぜったいに おしちゃダメ の同シリーズでしょうか?! イラストが似てるので多分 同じ作者さんだと思います。 子供は好きなパターンの絵本だと思いますが 読み手の力量で評…

そうだソーダ 作・丸山誠司

そうだソーダ 作・丸山誠司 ソーダ=炭酸 私は大好きです。 スカッとしてストレス解消になる?! 体温を下げる効果がある?! そんなソーダのダジャレ多めのお話です。 表紙のクリームソーダで 読む前から次男の、お気に入りです。 2歳〜おすすめです。 ☆☆

うまいもんずもう 作・岩田明子  2590冊目

うまいもんずもう 作・岩田明子 どすこいすしずもうが 面白かったようなので 同じようなテイストの絵本を読んでみましたが 同じように気に入ったようで 身近なキャラを力士に見立てた相撲は子供にとって 分かりやすく面白いと感じるのかもしれません。 3歳…

コロッケです。 作・西村敏雄

コロッケです。 作・西村敏雄 庶民の味方の定番おかず コロッケです。 コロッケが動き回る時に コロコロと書いてある 擬音がリズミカルで子供心には楽しいようで 途中コロッケを探せ!みたいなページも 面白いようでした。 全体的に子供目線で 描かれていて…

スーツケース 作 クリス・ネイラー・バレストロス 訳 くぼ みよこ

スーツケース 作 クリス・ネイラー・バレストロス 訳 くぼ みよこ 他人のスーツケースの中身って 気になりますよね?! そんなスーツケースを巡って 意地悪な気持ちと 悪いことをして反省する気持ちとを 素敵に描いてあって良いストーリーだなぁと感じました…

テスの木 作 ジェス・M・ブロウヤー 絵 ピーター・H・レイノルズ 訳 なかがわ ちひろ

テスの木 作 ジェス・M・ブロウヤー 絵 ピーター・H・レイノルズ 訳 なかがわ ちひろ 主人公のテスはいつも、大きな木下で 遊んでいました。 枝にブランコを吊したり 木陰にテントを張ってキャンプをしたり。 落ち葉の布団に潜ったり。 テスは、その木が 本…

2022年度1月おすすめ絵本10選 (略してMVPB10)

2022年度1月おすすめ絵本10選 most valuable picture book selection 10 (略してMVPB10) 新たな年になって1月半ほど立っていますが いまだにコロナは怖いだコロナで医療が破綻すると お偉いさんたちが揃って2年経っても 何も改善されない状況…

次男のお気に入りを3冊読みました。(リピート)

次男のお気に入りを3冊読みました。(リピート) ・カメレオンどろぼう ドロン ・パンどろぼう ・ノラネコぐんだんラーメンやさん

ぴよちゃんのおつかい 作・絵 いりやま さとし

ぴよちゃんのおつかい 作・絵 いりやま さとし 心と言葉をはぐくむ ぴよちゃんのしかけえほん ひよことイチゴ 特に女児は大好きな組み合わせなので 言葉を話し始めた女児におすすめです。 1歳〜おすすめです。 ☆☆

あんなに あんなに 作・ヨシタケシンスケ

あんなに あんなに 作・ヨシタケシンスケ ヨシタケさんの最新作で 「第14回MOE絵本屋さん大賞2021」 受賞して話題になったので 知っている方も多いのでは無いでしょうか? ヨシタケシンスケさんの作品は 子供的にも面白いようですが どちらかというと大人の…

かぞえる えほん おやすみわんちゃん 作・なかむら みはる

かぞえる えほん おやすみわんちゃん 作・なかむら みはる 子供が初めて数を覚えるのに ちょうど良い1冊です。 おやすみ前に わんちゃんを数えてみましょう。 1歳〜おすすめです。 ☆☆

次男と長女のお気に入りを2冊読みました。(リピート)2580冊目

次男と長女のお気に入りを読みました。(リピート) ・どきどきオムライス ・カメレオンどろぼうドロン