自称大器晩成お父さん45歳からの3兄妹子育て検証ブログ。

遅ればせながら子供と一緒に成長中です。子育てって面倒くさいけど面白いかも?!

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

次男のお気に入りの絵本を2冊読みました 【リピート】

次男のお気に入りの絵本を2冊読みました【リピート】 ・キミとはのうた ・スパゲッティのぼうけん

ももたろうの やさしいおにたいじ 作・めぐみ 絵・すがのやすのり

ももたろうの やさしいおにたいじ 作・めぐみ 絵・すがのやすのり 桃太郎って 一体、何冊絵本が出てるのでしょうか? このタイトルも桃太郎なのですが 私の知っている桃太郎とはちょっと違った内容で タイトル通り優しい桃太郎でした。 子供達も何だかちょっ…

ヴォドニークの水の館 文・まきあつこ 絵・降矢なな

ヴォドニークの水の館 文・まきあつこ 絵・降矢なな 水の主、ヴォドニークに 仕えることになった娘。 つぼの中は、決してのぞいてはいけないと 言いつけられていましたが、ある日... 助けてもらった娘が 機を織る部屋を決して覗かないで下さいという 鶴の恩…

うろおぼえ一家のおかいもの 作・出口かずみ

うろおぼえ一家のおかいもの 作・出口かずみ 最近、物忘れが激しい私... このうろおぼえ一家の 物忘れ具合は共感できます。 それにしてもひどい うろおぼえですけどね... お母さんに頼まれた買い物、 結局、何が欲しかったのか? 私は分からなかったのですが…

すなばのスナドン 作・宇治 勲

すなばのスナドン 作・宇治 勲 人と人との繋がりは。 力強く温もりに溢れていました。 遊びにくる子供が少なくなった公園で、 砂場の神様スナドンが、遊びを通して、 友達の大切さを教えてくれます。 友達のいない たっくんが1人、公園で遊んでいると スナ…

いろどろぼう 作・絵 中垣ゆたか

いろどろぼう 作・絵 中垣ゆたか 仲良し4人組が ピクニックをしていると、 お弁当から少しづつ 色が無くなっていきます。 不思議に思って辺りを見ていると 家や乗り物の色も、どんどん無くなっていき 町は大混乱! 一体、どうなっているの? 犯人は誰だ?! …

ふかふか 作・絵 おの かつこ

ふかふか 作・絵 おの かつこ くまの親子、 子供が親に甘えている様子を描いています。 親にベタベタしてくる子ぐま 包み込むように優しく包み込む親くま 何歳までベタベタしてくるのか? 何歳までベタベタしてくれるのかな? 何だか優しくなれる気がする1…

ひー 作・絵 りとう ようい

ひー 作・絵 りとう ようい ヒヒが、ひーと逃げていきます。 その後からヒョウが追いかけていきます。 ヒヒは木に登ったり川を渡ったり あの手この手で逃げていき... さてヒヒは無事逃げ切ることが出来たのでしょうか? 逆にヒョウは捕まえる事が出来たので…

しゃっくりがいこつ 作 マージェリー・カイラー 絵 S・D・シンドラー 訳 黒宮 純子 2230冊目

しゃっくりがいこつ 作 マージェリー・カイラー 絵 S・D・シンドラー 訳 黒宮 純子 ガイコツのしゃっくりが止まらないので どうにかして止めようと あの手この手を使って しゃっくりを止めようとしますが どれも効果がありません。 発想がユニークな絵本で …

スパゲッティのぼうけん 作・クレーン謙

スパゲッティのぼうけん 作・クレーン 謙 スパゲティが色々な職業を経験して 最後は〇〇になるという 冒険ファンタジー?! 食べ物系の絵本は子供達も私も 大好きなので今回も楽しく読めました。 最後のオチは大人は分かるのですが 子供は分からないと思うの…

2021年度5月おすすめ絵本10選 (MVPB10)

2021年度5月おすすめ絵本10選 most valuable picture book selection 10 (略してMVPB10) もう緊急事態宣言が延長されても 何の意味があるのか何をするべきなのか よく分からなくなってきましたね。 国民も我慢の限界で もう政府の言いなりには…

パパとタイガの とびっきりキャンプ 作 セバスチャン・ブラウン 訳 聞かせ屋。けいたろう

パパとタイガの とびっきりキャンプ 作 セバスチャン・ブラウン 訳 聞かせ屋。けいたろう 我が家は現在 キャンプブーム真っ最中です。 なのでキャンプがテーマの絵本は 気になってしまいます。 最初は強がっていた タイガのパパですが 最後はクマさん一家に…

ハミガキクエスト 作・山岡ひかる

ハミガキクエスト 作・山岡ひかる ハミガキをゲーム風に表現した その名もハミガキクエスト! 勇者が歯の中のモンスターをやっつけるぞ! 面白い設定で子供も面白いと 高評価でした。 コロナ禍の生活の中 マスクをしていると虫歯の進行が 早くなるらしく子供…

シニガミさん 作・絵 宮西達也

シニガミさん 作・絵 宮西達也 誰でも自分の誕生日は 知っていますよね?! でも自分が死ぬ日を知っている人は誰もいません。 それが、分かるのは... その日を決めるのは... 私、シニガミでございます! オオカミとコブタの 涙涙の感動ストーリー このタイト…

コップをわったねずみくん 作・なかえよしを 絵・植野紀子

コップをわったねずみくん 作・なかえよしを 絵・植野紀子 コップを割ってしまったねずみくん 誰でも失敗や間違いはありますよね? でも、ねずみくんは、自分の失敗を 人のせいにしようとしています。 さて誰のせいにするのかな? それで良いのかねずみくん…

シロクマくんのひみつ 作・絵 ヒド・ファン・ヘネヒテン 訳 ひしき あきらこ

シロクマくんのひみつ 作・絵 ヒド・ファン・ヘネヒテン 訳 ひしき あきらこ 親子の隠し事のお話。 私自身で考えると 親にバレたく無いことって色々ありました。 ピーの事や ピーピーの事... ここでは言えないことの方が多いです。 でも親を驚かせたい 喜ん…

5ひきの子ぶた 文・絵 ふじいようこ

5ひきの子ぶた 文・絵 ふじいようこ 5ひきの子ぶたの レストランに おおかみ100ぴきがやってきます。 料理を食べに来るのか? 自分たちを食べに来るのか? 小ぶたたちの運命はいかに?! イラストなのかな?と思い 読んでいましたが デコクラフトという…

ももたろう 作・ヒョーゴノスケ

ももたろう 作・ヒョーゴノスケ ももたろうって いったい何タイトルあるのでしょうか? 今回読んだものも ストーリーは同じですが ゲームのキャラクターのような イラストなので古臭さを感じません 名作を内容そのままに 現代風リメイクするのは良い事だとも…

十二支のお雑煮 作・川端 誠

十二支のお雑煮 作・川端 誠 お正月の行事と 十二支が覚えられる為になる絵本です。 子供達に君は〇〇 君は〇〇と話しながら 読むと覚えやすく 楽しいと思います。 3歳〜おすすめです。 ☆☆

Amazonプライムセールで我が家が買ったポータブル電源は〇〇です。

Amazonプライムセールが開催されています。 この日を待って購入しようとしていた物が あったので待ちに待った!?という感じです。 欲しい物はズバリキャンプに持って行きたい ポータブルバッテリーです。 予算は4万~5万で候補は下記の4つ Jackery ポー…

たんぽぽライオンのゆめ 作・たなか ようこ 2220冊目

たんぽぽライオンのゆめ 作・たなか ようこ 文字の無い絵本です。 無音でページを捲るのも良し。 読み手が想像しながら 語るのも良し。 想像力を掻き立てる 練習になるかもしれません?! ☆☆

日本BBQ協会考案の初級BBQ検定を受けてきました。

今日は父の日ですが BBQの日でもあるそうです。 そんなことで昨日、川崎市にある黒川青少年 野外活動センターへ行って 初級BBQ検定を受けてきました。 午前中は屋内でBBQ基礎講座を受けて 午後からは試食有りの実技講習でした。 この試食が美味しいのなんの…

さるシェフのオムライスやさん 作・ひばさみりさ

さるシェフのオムライスやさん 作・ひばさみりさ 丘の上にある さるシェフが開く オムライスやさんは 毎日、たくさんのお客さんで 賑わっています。 どんなお客さんの オムライスにも対応します。 それは小さなハムスターくんにあった サイズのオムライスで…

まるのみへび 文・花田 鳩子 絵・植垣 歩子

まるのみへび 文・花田 鳩子 絵・植垣 歩子 大きくて怖い へびにあっても お構いなし! 丸呑みにされても気にしない?! 絶体絶命なのに なぜか皆冷静なのです。 自分だったら、こんなに 冷静に精神を保てるとは思えません。 生か死か?! 丸呑みにされた動…

からあげビーチ 作 キリーロバ・ナージャ 絵 古谷萌と五十嵐淳子

からあげビーチ 作 キリーロバ・ナージャ 絵 古谷萌と五十嵐淳子 からあげを嫌いな子っているのでしょうか? 我が家の子達はからあげ大好きです。 そんなからあげが ビーチにやってきて 背中なファスナーを下ろして 衣を脱ぐ?! 鳥のからあげ タコのからあ…

おっこちてきた 文 サイモン・プトック 絵 ダニエル・イグヌス 訳 青山 南

おっこちてきた 文 サイモン・プトック 絵 ダニエル・イグヌス 訳 青山 南 ある日、突然得体の知らない物が おっこちてきた そのおっこちてきたものの 周りに集まってくる者たち おっこちたものを 珍しがる者、怖がる者 排除するべきだと唱える者 様々な意見…

ももたろう 作・ヒョーゴノスケ

ももたろう 作・ヒョーゴノスケ 誰でも知っている?! 桃太郎の絵本?! 息子達に読むと 読んだことあるような 無いような?! 現代風にリメイクされているのかな?と 予想しておりましたが 昔ながらの桃太郎でした。 何はともあれ、とりあえず 読んでおくべ…

うまれてそだつ 文 ニコラ・デイビス 絵 エミリー・サットン 訳 越智典子 監修 斎藤成也

うまれてそだつ 文 ニコラ・デイビス 絵 エミリー・サットン 訳 越智典子 監修 斎藤成也 全ての生き物は 生まれて育つ 植物も、動物も、そして人間も。 でもどうやって? 心配しなくても大丈夫。 私たちはみんな、 「どうやって?」を教えてくれる 「設計書…

かいじゅうごっこ 作 ルーシー・ガズンズ 絵 小坂 涼

かいじゅうごっこ 作 ルーシー・ガズンズ 絵 小坂 涼 色々な怪獣と追いかけっこ? ウチの末っ子長女も 追いかけっこが大好きで 相手を挑発して追いかけてきた相手から 逃げるのが大好きです。 同じパターンで逃げるのが なんだか面白くて微笑ましい絵本です…

次男のお気に入りの絵本を2冊読みました【リピート】

次男のお気に入りの絵本を2冊読みました【リピート】 ・にくにくしろくま ・おとうさんはぜったいにしなない