自称大器晩成お父さん45歳からの3兄妹子育て検証ブログ。

遅ればせながら子供と一緒に成長中です。子育てって面倒くさいけど面白いかも?!

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

水がすきじゃなかったアヒル 絵と文 スティーブ・スモール 訳 青山 南

水がすきじゃなかったアヒル 絵と文 スティーブ・スモール 訳 青山 南 アヒルって水の中で泳いでいるイメージですが この絵本の中に出てくるアヒルは 水が好きではないので、 雨の日は、本を読んで、温かい飲み物を飲んで おうちにこもっているという まるで…

ふしぎなニャーチカ 作・絵 佐藤文音

ふしぎなニャーチカ 作・絵 佐藤文音 大きくってふわふわな ねこのニャーチカは 素敵なものを探して旅をしています。 ある日、二人の姉弟の前に現れて... 若干となりのトトロに出てくる トトロやネコバスを思い浮かべてしまう 部分がありますが、 これはこれ…

いわじいさんはうんとながいき 作 デブ・プルッティ 訳 やまもと まなみ

いわじいさんはうんとながいき 作 デブ・プルッティ 訳 やまもと まなみ いわじいさんの周りで てんとう虫やハチドリが ずっとすわってるだけで たいくつでしょ?と話しかけると、 いわじいさんから さかのぼること18億万年?! 壮大なスケールの あっと驚…

次男のお気に入りの絵本を2冊読みました 読み聞かせ

次男のお気に入り2冊読みました ・くつやさんとおばけ ・ハナペタン

おひさまはだかんぼ 作・神沢利子 絵・井上洋介

おひさまはだかんぼ 作・神沢利子 絵・井上洋介 くまの子ウーフが 大好きなのは 遊ぶこと、食べること、考えること ほら今日もウーフの「どうして?」 が聞こえるよ! 誕生から50年以上愛されるロングセラー童話 「くまの子ウーフのおはなし」 2つのお話…

るーくんのベッド 作・はせがわさとみ

るーくんのベッド 作・はせがわさとみ 子供って夜に寝る時間だからと言っても なかなか寝てくれないですよね? そんな寝ない子供あるあるを ファンタジーの世界観で描かれています。 これを読んだらすんなり寝てくれる。 かもしれません!? 2歳〜おすすめ…

たぬきがのったらへんしんでんしゃ 作・絵 田中友佳子

たぬきがのったらへんしんでんしゃ 作・絵 田中友佳子 子供達が大好きな、こんたシリーズの 田中友佳子さんの絵本です。 特徴があるイラストなのか 黄色を多く使う色使いなのか 子供達は表紙ですぐに同じ作者だとわかりました。 でんしゃ&化るたぬき&オバ…

た・ま・ご 作 ケビン・ヘンクス 絵 中川ひろたか

た・ま・ご 作 ケビン・ヘンクス 絵 中川ひろたか たまごから次ぐ次と ひなが生まれましたが なぜか一つだけ生まれません 先に生まれた鳥たちは まだかまだかと残ったたまごを見守ります。 こつんこつんとたまごの中から音がして たまごが割れて生まれてきた…

ぽかぽかぐ〜ん 作・角野栄子 絵・よしむらめぐ

ぽかぽかぐ〜ん 作・角野栄子 絵・よしむらめぐ 今日はぽかぽかして気持ちが良い天気、 アコちゃんが、ぐ〜んとのびをすると... あれ? ちょっと大きくなった? クマちゃんもトラトラちゃんも みんな一緒にぽかぽか、ぐ〜ん! 0歳〜おすすめです。

ワイルドキッズ岬オートキャンプ場へ行ってきました。

ワイルドキッズ岬オートキャンプ場で ファミリーキャンプへ行ってきました。 千葉県いすみ市にある海沿いのキャンプ場です。 サイトが狭いという口コミも見られますが 全体的に見た感じだと全てのサイトが埋まっておらず(制限してる?) 皆さん広いスペース…

次男のお気に入りの絵本を2冊読みました 読み聞かせ

次男のお気に入りの絵本を2冊読みました ・ハナペタン ・くつやさんとおばけ

くつやさんとおばけ 作・いわさきさとこ

くつやさんとおばけ 作・いわさきさとこ 寂れたシャッター通りの 商店街にある靴屋さん そろそろお店とたたんだ方が 良いかもしれないと考えておりました。 そんなある日、珍しいお客さんがやってきました。 振り返ると、ちょうちん小僧が!? 靴屋さんは驚…

次男のお気に入りの絵本を2冊読みました 読み聞かせ

次男のお気に入りの絵本を2冊読みました ・くつやさんとおばけ ・ハナペタン

こんたのさかなつり 作・絵 田中友佳子

こんたのさかなつり 作・絵 田中友佳子 次男が劇をやって自信をつけた こんたシリーズの 今回はさかなつりです。 くまおじさんと釣りに行く日。 こんたは弟こんきちと 張り切って出発。 待ち合わせの場所に行く途中 お父さんが「釣りをしてはいけないよ」 と…

ハナペタン 作・そうまこうへい 絵・安楽雅志

ハナペタン 作・そうまこうへい 絵・安楽雅志 鼻の形をした生物?おばけ? 名前はハナペタン ハナペタンって一体何者なんだ? 気持ち悪い? 怖い? かわいい? 悪いやつ? 良いやつ? 悪い事をすると現れるぞ!? 我が家の、いたずら小僧の次男は面白かった…

Dalia GoodNight 作・すず村さおり

Dalia GoodNight 作・すず村さおり 最初のページに間違い探しがあります 何個の間違いかわからなかったのですが 絵本を読み終えた後に長男が ストーリーの中に間違い探しのヒントが隠されているかも? という事に気がつきました。 眠りと夢について書かれて…

カシャ! 作・北村 人

カシャ! 作・北村 人 最近、私もカメラやスマホで 写真や動画を撮るのが好きになりました。 その影響か 子供達もスマホやタブレットで 写真を撮るのが好きなようです。 昔に比べると手軽に写真が撮れて すぐ見れる便利な世の中になりました。 そんな写真を…

ちがうかな?ヘンかな? 文・絵 楊思帆 訳 中由美子

ちがうかな?ヘンかな? 文・絵 楊思帆 訳 中由美子 普通のメガネはレンズが2つだけど8つのレンズ? 普通のズボンは足を出すところが2つだけど 足を出すところが8つのズボン? 答えは絵本を読んでみてくださいね。 意外と難しいですよ〜 これ誰が使うの…

ぼく、ひつじじゃなくてぶたなんだ 文 ピム・ラーマス 絵 ミルヤ・プラーファン 訳 長山さき

ぼく、ひつじじゃなくてぶたなんだ 文 ピム・ラーマス 絵 ミルヤ・プラーファン 訳 長山さき 見た目はひつじだけど 心は、ぶた? 人間も 見た目は男(女)だけど 心は女(男)という人もいるので そんなひつじ?ぶたが居てもおかしくありませんね?! 自分は…

なーでなで 作・かしわらあきお 2000冊目

なーでなで 作・かしわらあきお イラストの動物を撫でて 次のページを捲ると にっこり笑顔になっていたり 曇った虹を磨いてみたら ピカピカに。 見て読んで触って遊ぶ 0歳〜にぴったりの絵本です。

ムカデとヤスデ 作 スージー・ウィリアムズ 絵 ハンナ・トルソン

ムカデとヤスデ 作 スージー・ウィリアムズ 絵 ハンナ・トルソン アリやミミズの事が詳しく書かれた 同様のシリーズを読んで面白かったようなので まだ読んだ事がなかった ムカデとヤスデを最後に読んでみました。 若干、私が苦手なので敬遠していたのですが…

3にんのおんがくか 文・絵 やなぎはら かん

3にんのおんがくか 文・絵 やなぎはら かん 平穏な日常が邪魔された。 3人音楽家はどうするのか。 我々はどうすべきか とても難しい。 すーっとお腹の下に ゆっくりと息を吸い込み 耳をすまして3人の音楽を聴いてみる。 それが出来たのなら... せめて聖な…

となりのおやつ なめのフルーツサラダ 作・DJみそしるとMCごはん

となりのおやつ なめのフルーツサラダ ザクのフレンチトースト 作・DJみそしるとMCごはん 前、後、どちらから読んでも ストーリーとして完成している 両開きの絵本です。 美味しそうなおやつをレシピ付きで 2種類紹介してくれます。 親子で一緒に作ってみた…

イソップどうわ 文絵 いもとようこ

イソップどうわ 文絵 いもとようこ 短編のイソップ童話が 15タイトル読める お得な1冊です。 私たちが生きていく上で 役に立つ知恵、教訓がいっぱい詰まっています。 絵本を読んで親子で 話し合ってみるのも良いと思います。

私の名前は宗谷本線 文・荒尾美知子 絵・堀川 真 1995冊目

私の名前は宗谷本線 文・荒尾美知子 絵・堀川 真 北海道を走る宗谷本線の汽車目線で 話が進む斬新な一冊 北海道で家族で力を合わせて生きていく様が 分かりやすく描かれています。 少し文字が多めなので 6歳〜おすすめです。

クリスマスのかくれんぼ 作・いしかわこうじ

クリスマスのかくれんぼ 作・いしかわこうじ 子供達が大好きな仕掛け絵本です。 前のページのイラストに合うように くり抜かれている次のページの重ねると 答えが分かる仕組みになっているので クイズ形式で読み進めていくと楽しめます。 0歳〜おすすめです…

ハロウィンのかくれんぼ 作・いしかわこうじ

ハロウィンのかくれんぼ 作・いしかわこうじ これなあに? かたぬき絵本スペシャル 型が抜かれているページをめくると 次のページで答えが分かります。 くり抜かれた型で連想して お子さんと答えを 当ててみてくださいね。

ふねくんのたび 作・いしかわこうじ

ふねくんのたび 作・いしかわこうじ これは小さなふねくんの、 大きな旅のお話です。 子供目線だと大冒険の ファンタジーな物語?! 途中、仕掛け絵本になっているので 壮大な世界観が味わえます。 1歳〜おすすめです。

みんなとぶよ! 作・いしかわこうじ

みんなとぶよ! 作・いしかわこうじ (おでかけ版) 子供大好き仕掛け絵本です。 空を飛ぶものが色々出てきます。 縦横に広がるページが 子供ウケは良かったです。 1歳〜おすすめです。 V

おめんです2 作・いしかわこうじ

おめんです2 作・いしかわこうじ お面の後ろは誰かな? 子供大好き仕掛け絵本です。 最初は簡単、後の方になって来ると 難しくなってきます! 2歳〜おすすめです。