自称大器晩成お父さん45歳からの3兄妹子育て検証ブログ。

遅ればせながら子供と一緒に成長中です。子育てって面倒くさいけど面白いかも?!

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

マリア・モンテッソーリ 文 マリア・イサベル・サンチェス・ベガラ 訳 清水玲奈

マリア・モンテッソーリ 文 マリア・イサベル・サンチェス・ベガラ 訳 清水玲奈 日本でも有名な教育方針の モンテッソーリ教育を 作った人の半生を描いた 真面目な絵本です。 去年だったかな?映画も公開されてたので 観にも行きました。 教育方針、理念が、…

えんどうまめばあさんと そらまめじいさんの いそがしい毎日 原案・文 松岡享子 文・絵 降矢なな

えんどうまめばあさんと そらまめじいさんの いそがしい毎日 原案・文 松岡享子 文・絵 降矢なな 働き者の老夫婦のお話で 目まぐるしく働く2人 ただ一つ困った事があります。 何かをしていても他にやりたいことが見つかると すぐに始めないと気が済まないの…

くーたんの がっこうっていいな 作・くーにーず 原案・絵 朝陽このみ

くーたんの がっこうっていいな 作・くーにーず 原案・絵 朝陽このみ まず、にっこり笑っている可愛らしいクマの イラストの表紙が目につきます。 人の良さ(クマだからクマの良さ?)が顔に出ていて ポジティブで私も友達になりたいなぁと思いました。 こん…

せかいでいちばんのばしょ 作 ペトル・ホラチェック 訳 いわじょう よしひと

せかいでいちばんのばしょ 作 ペトル・ホラチェック 訳 いわじょう よしひと 世界で一番の場所は? 楽しい場所? 安全な場所? 落ち着く場所? でも、その場所って 場所だけが好きなんじゃないのだと 教えてくれるメッセージが読み取れる1冊です。 3歳〜お…

ワニはどうして ワニっていうの? 作・大塚健太 絵・うよ高山

ワニはどうして ワニっていうの? 作・大塚健太 絵・うよ高山 なんでワニはワニって言うんでしょう? それはワニだから当たり前でしょ?って答えるのは 世界が狭いつまらない大人だと思います。 そんな疑問を解決してくれる?! ギャグ漫画のような面白い角…

わたしがテピンギー 再話・中脇初枝 絵・あずみ虫

わたしがテピンギー 再話・中脇初枝 絵・あずみ虫 日本でいうところの 一休さんのようなストーリー 最初は嫌な展開でしたが 意地悪な相手に対して 知恵で対抗するという 最後はスカッとするお話です。 4歳〜おすすめです。 ☆☆

きこりとおおかみ 再話・山口智子 画・堀内誠一

きこりとおおかみ 再話・山口智子 画・堀内誠一 日本の昔話も面白いものが多いのですが 海外の民話もなかなか面白く どちらもハズレが少ないので どちらも読んで損は無い絵本です。 オオカミが人間を襲うという ちょっと怖いストーリーですが 人間の知恵でオ…

トゲトゲくんはね、 文 クォン・ジャギョン 絵 ハワン 訳 いくたみほ

トゲトゲくんはね、 文 クォン・ジャギョン 絵 ハワン 訳 いくたみほ 怒りをトゲで表すという手法に 面白い考え方だなぁと関心しました。 イラストも可愛らしくもあり 恐ろしくもあり 上手く感情や気持ちを 表現していて、無駄に文字も多くなく とても読みや…

ぼくがおこるとおこること 作・塚本やすし

ぼくがおこるとおこること 作・塚本やすし タイトルを漢字で書くと 僕が怒ると起こること という事になります。 自分が起こることによって 周りの未来が変わってくるという 浅そうで意外と深いメッセージ性のある絵本でした。 私的にも出来る限り怒りたくな…

ももたろう 作・ガタロー☆マン

ももたろう 作・ガタロー☆マン 桃太郎の絵本は これまでにいったい何冊 作られたのでしょうか?! これまでも色々と桃太郎の絵本を 読んできましたが その中でも一番ふざけていて バカバカしく描かれている1冊。 でも次男も気に入ったようで 大人目線で見て…

クロべぇ 作・ふくだいわお

クロべぇ 作・ふくだいわお 黒い犬だから クロべぇ? 飼い犬のクロベェとの なんて事のない散歩中の 日常を描いた絵本ですが ゆるい感じのイラストのせいもあるのか なんだかほっこりして心温まるストーリーで 面白かったです。 文字数とイラストのバランス…

かたつむり 作 キム・ミヌ 訳 わたなべ なおこ

かたつむり 作 キム・ミヌ 訳 わたなべ なおこ 文字があまり書いていないので 想像力が少ない小さい子だと 全然文字が書いてないね。 で終わってしまうと思いますが かたつむりのように ゆっくりでも、遅くても 良いんだというメッセージが描かれています。 …

ぞうになったうそ 文 ティエリー・ロブレヒト 絵 エステル・メーンス 訳 ふしみ みさを

ぞうになったうそ 文 ティエリー・ロブレヒト 絵 エステル・メーンス 訳 ふしみ みさを 嘘をつくと心が モヤモヤ?チクチク? 心が落ち着きませんよね。 そんな嘘を動物の象で表現した ストーリーで中々深いメッセージを感じました。 5歳の次男は分かったよ…

ピカチュウとはじめてのともだち 作・まつお りかこ 2670冊目

ピカチュウとはじめてのともだち 作・まつお りかこ 家で見たことが無いのに 何故かピカチュウの事を知っている子供達 なんだかんだピカチュウは有名ですね。 そんなピカチュウが お友達のお家を訪ねて行くストーリー ピカチュウ好きに おすすめの1冊です。…

わたしのなかのちいさなたからもの 作 コビ・ヤマダ 絵 チャールズ・サントソ 訳 前田まゆみ

わたしのなかのちいさなたからもの 作 コビ・ヤマダ 絵 チャールズ・サントソ 訳 前田まゆみ モノクロと黄色だけで描いた でも温かみのあるイラストが特徴的な1冊です。 ストーリーも素晴らしく ちょっと子供にはちょっと難しいかもしれませんが 大人目線で…

ほしのおうじさま 原作 アントワーヌ・ド・サン=テグジュペリ 文 ルイーズ・グレッグ 絵 サラ・マッシーニ 訳 福本友美子

ほしのおうじさま 原作 アントワーヌ・ド・サン=テグジュペリ 文 ルイーズ・グレッグ 絵 サラ・マッシーニ 訳 福本友美子 大人目線で見ると とても素晴らしい絵本です。 子供目線で考えると 難しすぎるような気がします。 小4の長男も 分かるような分から…

しりとり ふゆ 作・ささき はなこ 絵・あきみず じゅんこ

しりとり ふゆ 作・ささき はなこ 絵・あきみず じゅんこ 次のページに出てくる しりとりを予想しながら 読み進めると勉強にもなるし 楽しく読むことが出来ました。 しかも冬しばりっていうのが ポイントですね。 ボキャブラリーが増えそうな 勉強にもなる絵…

クリコ 作・シゲタサヤカ

クリコ 作・シゲタサヤカ クリスマスの絵本って 大体、同じようなストーリーが多い気がしますが ケーキがしゃべる?!という 面白い視点で描いた絵本です。 赤基調でクリスマスっぽいイラストが 印象的ですがクリスマスが終わった後も 続くストーリーなので…

スプーンとフライパン 作・新井洋行

スプーンとフライパン 作・新井洋行 スプーンとフライパンが ぶつかりあうとどんな音? 枕と布団がぶつかり合うと? 子供にどんな音がすると思う?と 予想しながら読むと楽しい1冊です。 1歳〜おすすめです。 ☆☆

どんなおべんとう 文・麦田あつこ 絵・いわきあやこ

どんなおべんとう 文・麦田あつこ 絵・いわきあやこ 美味しそうなお弁当が 色々登場します。 変な話し、ただ単に 色々なお弁当を見てるだけなのに これはこれで面白いのは何ででしょう? やっぱり色々な欲求の中でも 食欲は大人から子供まで多くの人が共感で…

コロッケころくまくん 作・志村まゆみ

コロッケころくまくん 作・志村まゆみ マッシュポテトから生まれた ころくまくん コロッケになるために修行に励みます。 美味しいコロッケになれるかな? 寝る前に読むと、お腹が減っちゃう系の 絵本なので注意が必要です。 2歳〜おすすめです。 ☆☆

きつねとぶどう 文・絵 しもかわら ゆみ

きつねとぶどう 文・絵 しもかわら ゆみ イソップ童話は よく出来たストーリーで 人生の教訓に出来ると言っても 過言ではないくらい面白い作品が多いです。 このきつねとぶどうも イソップ童話を創作して 作られた絵本のようです。 色々な角度で気持ちや行動…

おだんごころころ 再話・中脇初枝 絵・MICAO

おだんごころころ 再話・中脇初枝 絵・MICAO 日本の昔話は 面白いお話が多いので 今回も楽しみでした。 このタイトルは初めて読みましたが 何だかざっくりとした ストーリーで、いつものように うむむ、よく出来たお話だなとは 感じませんでした。 面白い作…

メンドリと赤いてぶくろ 作・安東みきえ 絵・村尾亘 2660冊目

メンドリと赤いてぶくろ 作・安東みきえ 絵・村尾亘 まず表紙のイラストが アニメチックで可愛らしく 見やすいので期待して読んでみました。 オンドリはメンドリより偉い? メンドリはオンドリより劣っている? 今は令和で男尊女卑はもってのほか、 男女平等…

ふくろにいれられた おとこのこ 再話・山口智子 画・堀内誠一

ふくろにいれられた おとこのこ 再話・山口智子 画・堀内誠一 フランスの民話を 日本語に訳した絵本です。 いちじくの木に登っていた おとこのこに鬼が自分にも いちじくを分けてくれと 頼んだ際におとこのこごと 袋に入れられてしまいました。 そのおとこの…

ダンゴムシファイト! 文・高畠じゅん子 絵・渡辺のりこ

ダンゴムシファイト! 文・高畠じゅん子 絵・渡辺のりこ ダンゴムシって不思議な生物ですよね。 調べていませんが恐竜時代からいる 生物なんじゃ無いか?と思います。 大人から見ると気持ち悪いのですが 子供達は大好き?なようで 集めて手に乗せて遊んでい…

みーちゃんみつけた 文・真木文絵 絵・石倉ヒロユキ

みーちゃんみつけた 文・真木文絵 絵・石倉ヒロユキ 靴は2個で1足です。 靴が片方無くなる事はそうそうありませんが 靴下はよくある話です。 絵本では片方の靴がどこかへ行ってしまいました。 さてどこへ行ったのか? 一緒に探してみましょう。 子供達大好…

もう一つの地球の物語 夢花がとぶとき 作・SAYOKO

もう一つの地球の物語 夢花がとぶとき 作・SAYOKO 読んだ感想を最初にお伝えすると 登場人物が多く、とても分かりづらく 文字数も無駄に多いので 子供が途中で飽きてしまいました。 夢が叶うと流れ星になる。 人の夢が叶ったら祝福してあげようといった 中々…

どすこいすしずもう イクラまるのひみつ 文・アンマサコ

どすこいすしずもう イクラまるのひみつ 文・アンマサコ どすこいすしずもうは 最初、絵本で読んで子供達が気に入り 今はアニメも始まったので 両方楽しんでいます。 そのすしずもうの最新作 今回はイクラまるが主役です。 アニメはアニメ 絵本は絵本で違う…

2022年度3月おすすめ絵本10選(略してMVPB10)

2022年度3月おすすめ絵本10選 most valuable picture book selection 10 (略してMVPB10) 2月分に続いて3月分も発表したいと思います。 最近、子供達も勉強と自分で遊びたい時間が多くなってきて 絵本を読む時間が無くなってきており 読む数が…