自称大器晩成お父さん45歳からの3兄妹子育て検証ブログ。

遅ればせながら子供と一緒に成長中です。子育てって面倒くさいけど面白いかも?!

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

長女のお気に入り3冊の絵本を読みました 読み聞かせ

長女のお気に入り2冊の絵本を読みました ・ほっほっほたる ・はみがきおねがい! ・ねんねこ

サン・サン・サンタひみつきち 作・かこさとし

サン・サン・サンタひみつきち 作・かこさとし ウチの子が大好き かこさとしさんの絵本です。 古い設定の、お話が多いように感じる かこさんですが この絵本のテーマは サンタクロース。 サンタさんとクリスマスのオモチャを かこさん流に面白おかしく 描い…

ねんねこ 作 ザ・キャビンカンパニー

ねんねこ 作 ザ・キャビンカンパニー ねんねこ ねんねこ 10じです 10じです 寝る時間です。 我が家も10時が就寝時間の タイムリミットです。 親と遊びたい盛り いつまで経ってもねない時があります。 「寝なさい!」って怒るより 「夢の中で待ち合わせ…

ぱぱんがパン! 作・柴田ケイコ

ぱぱんがパン! 作・柴田ケイコ お笑い芸人の リズムネタのギャグが 流行ることがあります 何故か口ずさんで言葉にしてしまうものです。 そんなリズムネタのような作品で 読むというより リズムに乗って手を叩きながら歌う感じに読むと 2歳の長女も一緒に手…

あしたがきらいなうさぎ 作・高羽久美子 絵・高山裕子

あしたがきらいなうさぎ 作・高羽久美子 絵・高山裕子 自分の長所と短所 言えますか? 残念ながら私は外見も内面も コレってところが無く 客観的に考えてもボヤッとしか見えていません この絵本に出てくる 主人公=うさぎのウール 自分の、もーじゃもじゃの…

かしたつもり×もらったつもり 作・かさいまり 絵・北村裕花

かしたつもり×もらったつもり 作・かさいまり 絵・北村裕花 このタイトルは 男児の親としては興味をそそられます。 長男の友達の子も、他の子と カードゲームのカードを、 貸した、借りた、貰った、あげてない で親を巻き込んで揉めていたのを思い出します。…

かべのあっちとこっち 作 ジョン・エイジー 訳 なかにし ちかこ

かべのあっちとこっち 作 ジョン・エイジー 訳 なかにし ちかこ 壁が間に挟まれた世界 こっちの世界の方が良い?! あっちの世界は怖い?! 良いと思った世界が 思ってた世界と違ったり 怖いと思ってた世界が 思ってた世界と逆に良かったり そんな世界観を …

まっくろいたちのレストラン 作・島本理生 絵・平岡瞳 編・瀧井朝世

まっくろいたちのレストラン 作・島本理生 絵・平岡瞳 編・瀧井朝世 自分で見た目が良く無いと思っている ネガティブな自分 そんな自分のことを 内面を見て好きになってくれたら 嬉しいですよね?! そんな愛を感じるストーリー 版画のようなイラストが 落ち…

ほっほっほたる 文・すとうあさえ 絵・相野谷由起

ほっほっほたる 文・すとうあさえ 絵・相野谷由起 きつねくん ほっほっいいところ って 歌いながら どこに行くのかな? タイトルから 最後はどこに行くのか分かりますよね でも、そこに行くまでの寄り道が 又、楽しいんですよね?!

長女のお気に入りを4冊を2回づつ読みました 読み聞かせ 1550冊目

長女のお気に入りを4冊を2回づつ読みました ・あーんあん ・ねないこだれだ ・ぜったいにおしちゃだめ? ・ゆっくとすっくトイレでちっち

スマホをひろったにわとりは 作 ニック・ブランド 絵 いしだみき

スマホをひろったにわとりは 作 ニック・ブランド 絵 いしだみき スマホをひろったにわとり?だなんて 今時のタイトルだなぁと思い 読んでみたいと興味が沸きました。 ケッコウ・コッケイ農場で暮らす とっても友達思いの にわとりの名前はポップコーン。 あ…

3びきのくま 作 ポール・ガルドン 訳 ただ ひろみ

3びきのくま 作 ポール・ガルドン 訳 ただ ひろみ 3びきのこぶたの くまバージョン?と勝手に想像していましたが まったく別のストーリーで 日本人作家さんには無いようなパターン?! ラストも、ん?え?何で?! という結末でした。 私は勉強不足で知りま…

2歳長女のお尻が大変な事に...

2歳長女のお尻が、おむつかぶれで大変な事になってしまいました。 痒いからかいてしまい更に悪化... さすがに自然に治るだろうというレベルでは無いので 夫婦で相談して今回は、 あえて皮膚科では無く小児科に診てもらいました。 理由は近い皮膚科がイマイ…

次男のお気に入り2冊の絵本を読みました 読み聞かせ 

次男のお気に入り2冊の絵本を読みました。 ・たのしいパンのくに ・まどからのおくりもの

おかたづけ めっちゃ すっきり きもちいい 作・絵 うえだしげこ 原案・監修 Emi

おかたづけ めっちゃ すっきり きもちいい 作・絵 うえだしげこ 原案・監修 Emi 子供は、お片付け出来ない?やらない? ウチの子達もお片付けは苦手です。 逆に、ぐちゃぐちゃに散らかすのは得意です。 但し、お片付けって、よっぽど繰り返し お片付けを、し…

おおぐいタローいっちょくせん 作・マスダカルシ

おおぐいタローいっちょくせん 作・マスダカルシ タイトル通り大食いのタローが 一直線に走りながら次々と 大きな食べ物を食べながら突き進んでいく お話です。 特にメッセージ性は感じられませんが 子供ウケは良く、ギャグ漫画のような絵本ですね。 3歳〜…

オレンジ村キャンプ場行ってきました。

千葉県館山市にある オレンジ村キャンプ場へ 家族で2泊3日のキャンプを楽しんできました。 みかん畑に囲まれてて 柑橘の良い香りがして空気も綺麗。 すぐ海が近くにある素晴らしい立地 初日は晴天でしたが 二日目の午後〜最終日の朝が雨だったのが残念でし…

ひろいひろいひろいせかいに 作 ルイス・スロボドキン 訳 木坂涼

ひろいひろいひろいせかいに 作 ルイス・スロボドキン 訳 木坂涼 世界に いーっぱいあるもの なーんだ? 世界にいーっぱい無いもの なーんだ? 本の中に出てくるよ! モノトーンと綺麗な色使いを使い分けていて 多くの物や動物が書かれていますが 見やすいイ…

ちいさなメイベルのおおきなゆめ 作 キム・ヒルヤード 訳 なかま まゆみ

ちいさなメイベルのおおきなゆめ 作 キム・ヒルヤード 訳 なかま まゆみ ハエのメイベルには大きな夢があります 1.やまにのぼる 2.ディナーパーティーをひらく 3.サメとともだちになる ハエにこんなこと出来る訳ないと思うか ハエでも出来ると思うかで人…

ジャングルジムをつくろう! 作・三浦太郎

ジャングルジムをつくろう! 作・三浦太郎 四角くて大きな方眼紙のようなマスの中に 顔や身体手足のパーツを組み合わせて まるでジャングルジムで遊んでいるかのような パズル?絵本? 最後のページにはパーツをコピーして使える パーツ集があり絵本と同様に…

五十音 詩・北原白秋 絵・高畠純

五十音 詩・北原白秋 絵・高畠純 あめんぼあかいなあいうえお は何故か知っています。 同様の言葉で五十音から始まる 早口言葉で聞いたこがある詩が出てくるので 読み手は噛んじゃいけないと真剣に読みました。 聞いた事ないけど分かるなぁと思える詩もあり …

へんないきものすいぞくかん  ナゾの一日 写真・松橋利光 文・なかのひろみ

へんないきものすいぞくかん ナゾの一日 写真・松橋利光 文・なかのひろみ へんな生き物水族館?! へん、というのは みんなと違って凄いという事。 なんだか凄い生き物たちの 謎の1日を覗ける 文字付きの写真集のような絵本です。

鶏胸肉をブライン液に一晩漬け置いてソテー

上級BBQインストラクターの パンチョ須田さん直伝レシピ 鶏胸肉をブライン液に (水100ccに対して塩5g砂糖5g) そこにニンニクとハーブをプラスして 一晩漬け置いて物を焼いていきます 強火で焼かずに中火でゆっくり焼くのが ポイントとのこと 焼き上がりの写…

つめかみおばけ 作・よしむらあきこ

つめかみおばけ 作・よしむらあきこ 爪を噛む癖の子は多いと思います。 うちの次男もたまに爪を噛んでいるので この絵本はぴったりだと思い読んでみました。 何故爪を噛むのが良くない事なのか? 爪をどう切ったら良いのか? (私の認識も間違っていましたの…

けしごむぽん いぬがわん 作・ほりかわ りまこ

けしごむぽん いぬがわん 作・ほりかわ りまこ いわゆる消しゴムはんこを使って そこに絵を足して動物や建物などを 上手く表現している面白い作品です。 子供もこういう絵本を読んでいれば 工作や絵を書く時に面白いアイデアが 生まれるやすくなるんじゃない…

ここは 文・最果タヒ 絵・及川賢治

ここは 文・最果タヒ 絵・及川賢治 ここはどこ? 色々な角度から見たここ。 お母さんの膝の上でもあり 街の真ん中でもあり 公園の近くでもあり イスの上でもあります。 他にも色々なここが出てきます。 子供的にもなるほど〜という発見が見つかり、 大人目線…

トイレの臭い問題が解決出来た?検証結果

トイレの臭い問題が解決?! という記事を半月ほど前に書きました。 www.kosodatekensyou.com チューブ状のシリコン材を 便器と便座の隙間に埋めてから 約1ヶ月程経過したので その後どうなったか? 検証結果をお伝えしたいと思います。 結果=臭いは解消さ…

それからそれから 文・高山なおみ 絵・中野真典

それからそれから 文・高山なおみ 絵・中野真典 詩に絵を付け足した 絵本なのでしょうか? 大人の私でも、無知なだけなのかもしれませんが... かなり難しく感じました。 文字数少なめでページ数も、さほど多くありませんが ストーリーとイラストが大人っぽい…

はつめいたいかい 文 ピップ・ジョーンズ 絵 サラ・オギルヴィー 訳 福本友美子

はつめいたいかい 文 ピップ・ジョーンズ 絵 サラ・オギルヴィー 訳 福本友美子 前にも読んだ事がある 「はつめいだいすき 」 の続編のようです。 発明が大好きなイジー 相棒のカラスくんと 発明に熱中。 でも失敗もしょっちゅう。 ある日、イジーに発明大会…

あかいしろくま 作・柴田ケイコ

あかいしろくま 作・柴田ケイコ 柴田ケイコさんのしろくまシリーズは 私も子供も大好きなので いつも楽しみです。 今回は赤いものに しろくまくんが隠れます。 しろくまくんのなんとも言えない表情が 愛くるしく、この作品も面白かったです。