自称大器晩成お父さん45歳からの3兄妹子育て検証ブログ。

遅ればせながら子供と一緒に成長中です。子育てって面倒くさいけど面白いかも?!

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

くろくまくん あわあわてあらい 作・絵 たかいよしかず

くろくまくん あわあわてあらい 作・絵 たかいよしかず くもんのキャラクター くろくまくん 長男はくもんに通っているので 親近感があるようで 幼児向けの内容でしたが一緒になって見ていました。 外で遊んで帰ってきたら 手を洗ってうがいもしましょうとい…

とんでいく 作・風木一人 絵・岡崎 立

とんでいく 作・風木一人 絵・岡崎 立 右開きで読んでいくと タカが飛んでいくお話し 左開きで読んでいくと ガンの子が飛んでいくお話し たまにどっちから読んでも それぞれのストーリーになる パターンの絵本がありますが 最初からそう見えるように書いてい…

ポッポーきかんしゃ 作・とよたかずひこ

ポッポーきかんしゃ 作・とよたかずひこ 朝です きかんしゃ出発します 進んでいくと お客さんが乗ってきました どんどん進んでいくと 天気が変わりました するとお客さんも変わりました。 天気が変わるたびに その天気が好きなお客さんに変わります。 どんな…

ふかふかぽん! 作・若菜ひとし・きよこ

ふかふかぽん! 作・若菜ひとし・きよこ ズバリ!ホットケーキを作る絵本です。 作る手順をイラストにしただけなのですが これを見たらどうやって作るかが分かり 勉強になる?!料理をしてみたくなる? ホットケーキを食べたくなるのは間違い無いですね。

どろぼうがっこうぜんいんだつごく 作・かこさとし

どろぼうがっこうぜんいんだつごく 作・かこさとし 長男が保育園の演劇でやった どろぼうがっこう、 その続編です。 どろぼうがっこうの全員が 捕まって刑務所に入った後に 脱獄を計画するというストーリー まともに受け止めると ???な部分もありますが …

令和2年度の水道、光熱費が下がった理由は食洗機?!検証結果

令和2年度の光熱費が3割〜4割下がった理由は何なのか? と考え検証した結果、ズバリ5月に買った食洗機だと確信。 今年に入ってからの水道、光熱費が下記です 我が家の水道光熱費 家族構成は夫婦と子供3人で小学生〜幼児) お風呂はためて毎日入ります。…

かくれているよ海のなか 写真・高久至 文・かんちくたかこ

かくれているよ海のなか 写真・高久至 文・かんちくたかこ 海の中の不思議な生き物を写した 写真の絵本です。 他の生物に似せたり 砂の色に似せたり 色々なパターンの同化を見ることが出来ます 写真に隠れている生物を 子供と一緒に探してみると 楽しめる1…

はっぱのてがみ 文・西沢 杏子 絵・山口まさよし

はっぱのてがみ 文・西沢 杏子 絵・山口まさよし 春になって くまの、のんきーが 穴から出てみると うさぎのぴょんぴょんに 大変なことがおきていました。 なんといつもはぴょーんと立っている耳が 耳が垂れたままになってしまったのです さあどうしよう。 …

ぼくら、うりうりブラザーズ 作・わたなべちとせ

ぼくら、うりうりブラザーズ 作・わたなべちとせ 大工のいのきちいっか お父さんであり親方でもある いのきち親方が息子の3兄弟だけで 家を建ててみなさいと3人に命じて 卒業試験をすることになりました。 それを見ていた 意地悪おおかみのキバキバ団 あの…

いつもぎゅっとそばに 文 マックス・ルケード 画 イブ・タルレ 訳 女子パウロ会

いつもぎゅっとそばに 文 マックス・ルケード 画 イブ・タルレ 訳 女子パウロ会 この世に君が生まれてきたのは 神様が君が居たらいいなってこと。 額縁に入れて飾っておきたいと思うくらい素晴らしい言葉です 詩のような文章は他にも良いフレーズが多く 優し…

パンダ! 作・おおいじゅんこ

パンダ! 作・おおいじゅんこ パンダの可愛いイラストが 子供にとってはとっつきやすく 読みやすい1冊です。 いないいないばぁ のようなリズムで パンダパンダ〜 次ページをめくると パンダに動きがあるので 予想させてみるのも楽しいです。 1歳〜おすすめ…

オタマジャクシつかまえた! 作・いしい つとむ

オタマジャクシつかまえた! 作・いしい つとむ クラスのみんなと公園の ジャブジャブ池にやってきた。 オタマジャクシを見つけると 子供達は慌てて裸足になると 池の中に飛び込んだ。 みんなでつかまえたオタマジャクシは3匹 その3匹は学校で飼うことにな…

おべんとう ひゅーるひゅる 作・古内ヨシ

おべんとう ひゅーるひゅる 作・古内ヨシ 今日は楽しいピクニック きつねくんがおべんとうを取り出すと トンビが空から ひゅーるひゅる。 エビフライをくわえて 飛んでいっちゃった?! 今度はヘビくんが にゅーろにょろ。 ゆでたまごをひとのみ。 どんどん…

かずさオートキャンプ場へ行って来ました。

東京から約1時間で行ける かずさオートキャンプ場へ 家族で行って来ました〜 キャンプ場の近くにスーパーが 何軒もあるので買い物には困りません。 オートサイト電源有りで1泊6500円 2泊したので13000円です。 チェックインはPM13時 チェクアウトはAM11…

映画きかんしゃトーマスチャオ!とんでうたってディスカバリー!! ウィルバート・オードリー/原作 1435冊目

映画きかんしゃトーマスチャオ!とんでうたってディスカバリー!! ウィルバート・オードリー/原作 2020年9月に公開予定の きかんしゃっトーマス最新作 映画きかんしゃトーマスチャオ!とんでうたってディスカバリー!! の絵本バージョンです 内容的には当…

バリカンだけで子供の髪を切る

子供達を床屋や美容室でカットしてもらうと 1人1500円〜2000円かかります。 いわゆる1000円カットは 混んでるし雑だし良い印象が無く 私も行かないので子供も連れていきません 子供2人をプロにカットしてもらうと 私の散髪代より高くなってし…

ぱんつさん 作・たなかひかる

ぱんつさん 作・たなかひかる たなかひかるさん 芸人で日本絵本賞を受賞した 異色の作家さんです。 元々は吉本に所属していたようですが 現在はサンドウィッチマンで一躍有名になった芸能事務所の グレープカンパニー所属 Yahooニュースで見て気になっていた…

おんどりあるくよ 作 リチャード・スキャリー 訳 木坂 涼

おんどりあるくよ 作 リチャード・スキャリー 訳 木坂 涼 色々な動物たちが ただ歩いているだけの絵本ですが 小さい子供には文も短めで 読みやすい1冊です。 もうすぐ2歳の長女も 私が読んだ文章の真似をして 動物の名前を口にしていました 1歳〜おすすめ…

かえるじゃん 文・絵 つるたあき

かえるじゃん 文・絵 つるたあき 果物? 野菜? かえるじゃない? かえる? 騙し絵の絵本です。 子供達も最初は??? という感じでしたが 意味が分かったてから おさらいして見返して これかえる〜 と楽しそうに答えていました。 3歳〜おすすめです。

おにのこ ニコちゃん かってかってぽん! 文・ケロポンズ 絵・原あいみ

おにのこ ニコちゃん かってかってぽん! 文・ケロポンズ 絵・原あいみ ポップコーンが大好きな にこちゃん ポップコーンを買って欲しい、にこちゃんと 今日は買いませんよというお母さんの攻防を 面白く描いています。 ラップのようなリズミカルな文章が 読…

しゅっぱーつ 作・きむらゆういち 絵・エムナマエ

しゅっぱーつ 作・きむらゆういち 絵・エムナマエ 船に乗って、しゅっぱーつ わんくん、どこへ、いくのかな? 一人でおばあちゃんに会いに行くストーリー 無事におばあちゃんに会えるかな? 小さい子にウケも良さそうな イラストなので 2歳〜おすすめです。

へんかしらそうかしら 作・内田麟太郎 絵・高部春市

へんかしらそうかしら 作・内田麟太郎 絵・高部春市 一言で言うとダジャレ連発の絵本です。 バッタがバッター? 雲と蜘蛛? 意外とダジャレが子供ウケが良かったです。 分かりやすくっって良いのかもしれません。 3歳〜おすすめです。

ポコンペンペン ばけがっせん 作 ザ・キャビンカンパニー

ポコンペンペン ばけがっせん 作 ザ・キャビンカンパニー 満月の夜 キツネとタヌキの 化け合戦が、今、始まる! 仕掛け絵本になっていて 顔の上段、中段、下段のページが めくれるようになっていて 色んな化けた姿に返信します。 キツネとタヌキ 子供達にど…

うさぎになったゆめがみたい 作・おくはらゆめ

うさぎになったゆめがみたい 作・おくはらゆめ お昼寝の時間 うさぎになったゆめが見たくて みーちゃんは前歯を出して寝ることにしました でも夢に出てきたのは... クスッと笑ってしまう 惜しいけど違うね〜という夢の中 何が出てきたのかは 絵本を読んでみ…

くまのボウボウ 原作・絵 まきみち 文・くどうかずし

くまのボウボウ 原作・絵 まきみち 文・くどうかずし おばあちゃんが亡くなった後 たけちゃんのもとに大きな くまのぬいぐるみが届きました。 そのくまのぬいぐるみには 手紙が入っていました。 なんと送り主は、おばあちゃんでした。 読んでて切なくも温か…

次男のお気に入り2冊の絵本を読みました 読み聞かせ 1425冊目

・チップくんのきかんしゃぽっぽー! ・ウルトラマンとぼくらVS怪獣ぐんだん

じごくバス 作・有田奈央 絵・安楽雅志

じごくバス 作・有田奈央 絵・安楽雅志 悪い事をすると どうなると思う? それはこの本を読んでのお楽しみ。 君は最後まで このお話が読める? この絵本には色々な悪い事をした人が出てきます 子供と一緒にこういう事をすると 地獄に連れていかれちゃうんだ…

まほうのおまめ だいずのたび 文・絵 松本春野 監修 辰巳芳子

まほうのおまめ だいずのたび 文・絵 松本春野 監修 辰巳芳子 日本人の食生活に欠かせない 良質なタンパク質の素となる大豆。 しかしその自給率はわずか7% 大切な命を守るにはまず、この国の大豆を再興することからという 信念のもと、料理家の辰巳芳子さ…

ひいたんぴょんさん 作・笑福亭鶴笑 絵・よしおかアコ

ひいたんぴょんさん 作・笑福亭鶴笑 絵・よしおかアコ お外が苦手な子に無理やり外へ出なさいと言っても駄目、 本人が外へ行きたいと思う環境作りが大切だと この絵本に込められたメッセージとして受け取れます。 親として子供に対してどうしたらその子に対…

みんなの童謡えほん あいうおえかきしりとりうたあそび 絵・makomo カワイ出版 1420冊目

みんなの童謡えほん うおえかきしりとりうたあそび 絵・makomo カワイ出版 色々な童謡が書かれているので 知っているものは歌ってみましたが 2歳間近の長女が頭を揺らしながら 手を上げたり下げたり身体が勝手に動いてしまうようです(笑) 幾つかわからな…