自称大器晩成お父さん45歳からの3兄妹子育て検証ブログ。

遅ればせながら子供と一緒に成長中です。子育てって面倒くさいけど面白いかも?!

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

まーるい まーるい 作・せな けいこ

まーるい まーるい 作・せな けいこ せなけいこさんの作品とは知らずに 読んでみて、読んでる途中に イラストも文も全体的に せなさんの作品っぽいなーと思っていたら オマージュ?寄せてる?のかな?と思ったら せなさんの新作でした! 今回も綺麗な色使い…

ふしぎなヒーローやさん 作・絵 みやにし たつや

ふしぎなヒーローやさん 作・絵 みやにし たつや ヒーロー屋さんで ヒーローグッズを手に入れたブタくん 見た目は怖いけど何ともマヌケなオオカミが 今回もブタくんたちを襲うけど... ブタくんvsオオカミの戦いが始まります! 文字数が多くも少なくも無く 今…

だっこずしの すしネタせんしゅけん 作・絵 青柳有美子

だっこずしの すしネタせんしゅけん 作・絵 青柳有美子 残暑が厳しいざんしょ... 昔からあるダジャレを言っちゃうくらい 暑い日が続いてますね。 暑すぎるので日中、外に出るのが嫌だけど 今晩の夕食の材料が無いので どうするか考えていると 次男がお寿司を…

チマのはじめてのぼうけん 作・藤嶋えみこ 2320冊目

チマのはじめてのぼうけん 作・藤嶋えみこ チマ一族は 5歳になると 昔からの習わしで 浄めの水を汲みにいかなくてはなりません 怖がりなチマは不安な気持ちで一杯です。 そんなチマのはじめてのおつかい的な 冒険ストーリーです。 幼児向けの絵本だと思って…

かき氷 天然氷を作る 写真・細島雅代 文・伊地知英信

かき氷 天然氷を作る 写真・細島雅代 文・伊地知英信 最近、長瀞へ行ったので タイムリーな写真絵本です。 美味しい、かき氷が出来るまでの 苦労と大変な様子が分かります。 以前に長瀞へ行った時に 天然氷を食べた時には感動を受けました! そんな記憶が蘇…

およぐ 作・なかの ひろたか

およぐ 作・なかの ひろたか 昔の雰囲気で味がある イラストだと思ったら... 19781年創刊の絵本でした。 泳ぐにはどうしたら良いか? どうして浮かぶのか? 時代が変われどそのことに関しては今も同じです。 理屈がわかるので 泳げない子を持つ親は勿論、 泳…

おんぶはこりごり 作 アンソニー・ブラウン 訳 藤本朝巳

おんぶはこりごり 作 アンソニー・ブラウン 訳 藤本朝巳 ピゴットさんのおうちは 絵に描いたような 幸せなお家でした。 でもね... だらしない人間=豚?! 特にお母さんにおすすめですが お父さんにも是非読んでほしい1冊です。 お母さんは大変なのです! ☆…

うみべのハリー 作 ジーン・ジオン 絵 マーガレット・ブロイ・グレアム 訳 わたなべ しげお

うみべのハリー 作 ジーン・ジオン 絵 マーガレット・ブロイ・グレアム 訳 わたなべ しげお 主人公は犬のハリー 海外作家さんらしい イラストとストーリー。 おさるのジョージを感じさせる ハリーが動けば何かが起きる?! 色々なタイトルの絵本が 多分色々…

おやこペンギン ジェイとドゥ 作・片平直樹 絵・高畠 純

おやこペンギン ジェイとドゥ 作・片平直樹 絵・高畠 純 親子のペンギン ジェイとドゥの 今日は2人でお留番 「さて作戦開始だ。」 ジェイの合図で 楽しくっておかしな2人の料理の 始まり始まり! どんなご馳走が出来るのかな?! 料理の出来ない2人のドタ…

はまべには いしが いっぱい 作 レオ=レオニ  訳 谷川俊太郎

はまべには いしが いっぱい 作 レオ=レオニ 訳 谷川俊太郎 ネズミの作品で有名な レオ=レオニさんの絵本。 今回のテーマは石です! 鉛筆だけで描いたような?! モノクロのイラストが印象的な1冊です。 2歳〜おすすめです。 ☆☆

街どろぼう 作  junaida

街どろぼう 作 junaida 暗い雰囲気のイラストは 寂しい巨人の気持ちを表しているのでしょうか? 変わり者と普通の人 普通の人ってどんな人? 変わり者ってどんな人? 多数派が普通? 少数派が変わり者? 人の目を気にしない方がストレス無く生活出来そうです…

うどん対ラーメン 作・田中六大

うどん対ラーメン 作・田中六大 タイトルだけで 子供達が大興奮です。 私も好きですが 子供たちも麺類が大好き。 その中でもラーメンなら 毎日でも良いってくらいに好きなので うどんとラーメンが戦うストーリーは 子供ウケ最高です。 ただ、もうちょっと ス…

3びきのうさぎ 作 ゼルク・ゾルターン 絵 レイク・カーロイ 訳 マンディ・ハシモト・レナ

3びきのうさぎ 作 ゼルク・ゾルターン 絵 レイク・カーロイ 訳 マンディ・ハシモト・レナ カササギが 大きな森の中で 3びきのうさぎを見つけました。 その、うさぎのお昼ご飯はなんと!? 電報ゲームのように どんどん間違った情報が 森の他の動物たちへ広…

時計つくりのジェニー 作 エドワード・ディゾーニ 訳 あべ きみこ  2310冊目

時計つくりのジェニー 作 エドワード・ディゾーニ 訳 あべ きみこ 時計を作りたいとジェニーが 言い出した事で物語が進んでいきます。 時計って小さなパーツが組み合わさって出来ていて 作る事なんか子供には無理だろうと 誰もが考えていましたが... 周りの…

カーテン 作・こばやし ゆかこ

カーテン 作・こばやし ゆかこ 我が家の子供たちも 1歳〜くらいの時期にカーテンの裏に隠れていたり、 バー!って出てきたり、とカーテンの裏によく隠れていました。 どの子供でも共通の、あるあるなんだろうと思います。 そんなカーテンに隠れて不思議な世…

世界でさいしょのプログラマー エイダ・ラブレスのものがたり 作 フィオナ・ロビンソン 絵 せな あいこ

世界でさいしょのプログラマー エイダ・ラブレスのものがたり 作 フィオナ・ロビンソン 絵 せな あいこ プログラマーになれば 食いっぱぐれが無いと言われている現在。 そのプログラマーの 世界で最初の人を描いた1冊です。 小3の長男に読んで欲しくて 一…

おじゃなまクマのおいだしかた 作 エリック・バインダー 絵 ステファニー・グラエギン 訳 三辺 徳子

おじゃなまクマのおいだしかた 作 エリック・バインダー 絵 ステファニー・グラエギン 訳 三辺 徳子 部屋で洞穴を作って遊んでいると 邪魔をしてくるクマがいます。 家の中にクマ?! ラストはくまの正体が明らかになります。 兄弟の微笑ましい日常が目に浮…

おふろ ひえてます 作・とよた かずひこ

おふろ ひえてます 作・とよた かずひこ 日本人はお風呂が大好きですよね?! 多分、お風呂の絵本を作るのは 日本人だけなのでは?! そんなお風呂の絵本です。 2歳〜おすすめです。 ☆☆

おおきな きが ほしい 文・さとうさとる 絵・むらかみつとむ

おおきな きが ほしい 文・さとうさとる 絵・むらかみつとむ 小三の夏休みの宿題に読書感想文があります。 その宿題の推薦図書になっていた絵本なので 長男と一緒に読んでみました。 妄想なのか実際の世界なのか? 分からないストーリーで 最後は妄想という…

おれ、よびだしになる 文・中川ひろたか 絵・石川えりこ

おれ、よびだしになる 文・中川ひろたか 絵・石川えりこ 大相撲の主役が 力士なのは間違いありませんが 主人公の男の子には よびださしさんがカッコよく見えたようです。 よびだしさんとの出会いから よびだしさんになるまでの ストーリーが描かれていて 今…

もりのふくろう 文・おおなり修司 絵・おぼまこと

もりのふくろう 文・おおなり修司 絵・おぼまこと 夜の暗闇にいる動物達、 独特なタッチのかわいいイラストと 短めの文章で寝ている様子を描いています。 2歳〜おすすめです。 ☆☆

ぶんぶくちゃがま 文・あかぎかんこ 絵・なかがわ だいすけ

ぶんぶくちゃがま 文・あかぎかんこ 絵・なかがわ だいすけ ぶんぶくちゃがま 私の子供の頃から読まれている絵本が 自分の子供にも読み聞かせるとは 名作って代々読み伝えられていくものなんですね。 ラストが若干記憶と違う?!表現がありましたが ほぼほぼ…

ポリぶくろ、1まい、すてた 文 ミランダ・ポール 絵 エリザベス・ズーノン 訳 藤田千枝

ポリぶくろ、1まい、すてた 文 ミランダ・ポール 絵 エリザベス・ズーノン 訳 藤田千枝 世界中で問題になっているゴミ問題。 日本でもポリぶくろが有料化になって 物議を醸しました。 そんなポリぶくろにスポットライトを当てて 知恵を絞ってゴミを宝に変え…

2021年度7月おすすめ絵本10選(略してMVPB10)

2021年度7月おすすめ絵本10選 most valuable picture book selection 10 (略してMVPB10) 7月はオリンピックが開催されました。 個人的にはさっさとやって 終わらせちゃった方が良いと思っていたので TVで観る分には感染リスクも無いし良かった…

また おこられてん 作・小西貴士 絵・石川えりこ 2300冊目

また おこられてん 作・小西貴士 絵・石川えりこ 関西弁なので、標準語圏の 子供には分かりづらいかもしれませんが 子供に対して何よりも大事だと思う 親の気持ちが描かれていて 読んでいてグッときてしまいました。 大人にも是非読んでほいしい1冊です。 ☆…

ちゅーちゅー 作・絵 宮西達也

ちゅーちゅー 作・絵 宮西達也 ちょっとドジですが 憎めないオオカミが登場する事が多い 宮西さんの絵本です。 今回はド無知?ドジ?アホ?な 猫がが登場してネズミとのやりとりが面白い1冊です。 3歳〜おすすめです。 ☆☆

やまもりラーメン 作・赤川 明

やまもりラーメン 作・赤川 明 うちの子達はラーメン大好きなので ラーメンの絵本は鉄板にウケが良いです。 今回も集中して見てくれました。 難点は翌日以降の食事にラーメンを出すようにと うるさくなる事です... ☆☆

ぼくがとぶ 作・佐々木マキ

ぼくがとぶ 作・佐々木マキ どこかドラゴンボールの作者、 鳥山明さんのイラストに似ていて すっと受け入れられるイラストです。 主人公が本物の飛行機を作って 空高く飛ぼうと奮闘するストーリー こういう絵本で飛行機に興味を持って パイロットや宇宙飛行…

ぼくはしょうぼうし 作 トンマーゾ・ブルキエッティ 絵 シルヴィア・バロンチェッリ

ぼくはしょうぼうし 作 トンマーゾ・ブルキエッティ 絵 シルヴィア・バロンチェッリ 消防士には、どんなことが必要かな? ・素早く着替えること ・火事を消すこと ・消防車に詳しくなること ・高い場所へ行くこと ・水を怖がらないこと 他にも... 火を消すだ…

ダットさん 作・こもり まさと

ダットさん 作・こもり まさと 今は販売されていない 日産のトラックのダットサン、 そんなダットサンを ダットさんと読んで生きている?かのように 描いたストーリー 車好きな男児には 鉄板の絵本です。 ☆☆