自称大器晩成お父さん45歳からの3兄妹子育て検証ブログ。

遅ればせながら子供と一緒に成長中です。子育てって面倒くさいけど面白いかも?!

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

パンダのパンだ 作・牛窪良太

パンダのパンだ 作・牛窪良太 最近親子でお気に入りの 牛窪良太さんの絵本です。 可愛らしくて、そのままアニメ化できそうな イラストが見やすく読みやすいんですよね。 パンダのパン屋と、まぁタイトルからしてダジャレですが... 色々なパンも出てきてお友…

こぐまのカブおつかいへ 作・牛窪良太

こぐまのカブおつかいへ 作・牛窪良太 おつかい系のありがちなストーリーですが カラフルな色使いで可愛いイラストが 子供も、この絵本の世界観にすんなり入れる一冊です。 我が家の男児2人も最近 子供だけでの買い物デビューをしました。 コロナ禍になって…

たべるたべる いのちをたべる 作・絵 わたなべちえみ

たべるたべる いのちをたべる 作・絵 わたなべちえみ わかりやすい イラストと文章で 生きる為に食べる。 他者の命を頂くという単純な内容ですが 大人も考えさせられる奥深いストーリーでした。 一家に一冊、プレゼントにも最適 3歳〜おすすめです。 ☆☆☆

どうぶつたちのハロウィーンって? 文 アン・ウィットフォード 絵 ディヴィッド・ウォーカー 訳 福本友美子

どうぶつたちのハロウィーンって? 文 アン・ウィットフォード 絵 ディヴィッド・ウォーカー 訳 福本友美子 そろそろハロウィンの季節です。 子供が出来るまでは 全く縁が無かったハロウィンですが 子供が出来てからはハロウィンの行事に 参加するようになっ…

がっこうにまにあわない 作 ザ・キャビンカンパニー

がっこうにまにあわない 作 ザ・キャビンカンパニー ウチの子たちも なんだかんだで小学校へ行く時間が ギリギリになってしまいます。 そんな小学生を持つ親御さんに おすすめの1冊です。 なぜ?この子は急いでるのか? 何時までに学校へ行かなければならな…

次男と長女のお気に入りを2冊読みました。(リピート)

次男と長女のお気に入りを2冊読みました。(リピート) ・こんたのおつかい ・パンどろぼうvsにせパンどろぼう

フランクとバートの だいすきかくれんぼ 作 クリス・ネイラー・バレステロス 訳 田元明日菜 2850冊目

フランクとバートの だいすきかくれんぼ 作 クリス・ネイラー・バレステロス 訳 田元明日菜 フランクとバートはかくれんぼが大好き。 かくれんぼは 見つかったら負け 見つけた方が勝ち だけど勝つ事だけが全てじゃない。 フランクが考えた お友達を大事にす…

次男、柔道で怪我をする

次男が柔道の稽古中に 怪我をしてしまいました。 次男は小1で相手は小3 身長差も体力差もありましたが 頑張って乱取りをしていた時、 左利きの相手に大外刈りをかけられ 相手が引き手を離した為 次男は左肘から畳に着地。 左前腕を痛め大泣き... 痛がって…

ミイラのなぞをとけ おとうとうさぎ! 作 ヨンナ・ビョルンシェーナ 訳 ヘレンハルメ美穂

ミイラのなぞをとけ おとうとうさぎ! 作 ヨンナ・ビョルンシェーナ 訳 ヘレンハルメ美穂 スウェーデンの子どもたちに大人気のシリーズ絵本 「おとうとうさぎ」より、待望の8作目。おばあちゃんうさぎのおうちがおとぎの森でホテルとして開業し、早速あそび…

パパのかえりがおそいわけ 作・絵 キム・ヨンジン 訳 古谷正享 / Mina Furuya

パパのかえりがおそいわけ 作・絵 キム・ヨンジン 訳 古谷正享 / Mina Furuya パパは仕事に行って帰ってくるのが 何で遅いのだろう? という疑問から妄想を膨らまして 作られた作品なのだと思います。 タイトルからは想像できない SFファンタジー作品です。 …

かきごおり 作・石津ちひろ 絵・植垣歩子

かきごおり 作・石津ちひろ 絵・植垣歩子 最近買ったかき氷機でかき氷を作るのが 我が家のブームなので 丁度良い絵本なので読んでみました。 色々な動物達がかき氷を食べてるだけなのですが ゆるーい時間が過ぎていく感じで ほのぼのと楽しめます。 かき氷屋…

次男と長女のお気に入りを2冊読みました。(リピート)

次男と長女のお気に入りを2冊読みました。(リピート) ・どすこいすしずもう たいけつ!うみのギャング ・じゅうにしのはなし

ムシてつ 作・牛窪良太

ムシてつ 作・牛窪良太 虫の鉄道 訳してムシてつ 色々な虫達が運営する鉄道が 地中から木へと運行してしています。 ありそうで無かった感じのストーリーで 子供目線ではイラストも楽しく面白いようです。 若干、文字がワサワサ散らばって書かれているので 読…

パンしろくま 作・柴田ケイコ

パンしろくま 作・柴田ケイコ 柴田ケイコさんの ゆるキャラが可愛い しろくまシリーズです。 くいしんぼうのしろくまが 色々な食べ物に入っちゃう 妄想?願望?のシリーズ 今回は色々なパンの中に入っちゃいます! しろくまシリーズは 寝る前に読むとお腹が…

ドクターバク 作・ゴキンジョ

ドクターバク 作・ゴキンジョ 「約束するよ。ひとりにしないって。」 この短い言葉ですが親子の信頼関係を表した 素晴らしい言葉です。 子供の不安要素を取り除くのは親の役割です、 学校や習い事の先生の仕事では無いと思っています。 人間の不安や病気を治…