自称大器晩成お父さん45歳からの3兄妹子育て検証ブログ。

遅ればせながら子供と一緒に成長中です。子育てって面倒くさいけど面白いかも?!

長男サピックス夏期講習が始まる

長男が行っているサピックス

定期的にクラス入れ替えテストがあります。

 

前回のテストでは日常でやってきたことは

それなりに出来たものの成績が伸びずに

クラスが1つ落ちてしまいました。

 

ただ傾向はある程度把握出来たので

今後の勉強法を考えていかなくてはなりません。

 

傾向というのは

理科はまずまず出来ています。

 

算数も勉強した範囲はそれなりに出来ていますが

範囲外も手を付けて勉強していかないと点数が取れないので

少し範囲を広げる事にします。

 

国語はほぼ漢字につきますので

繰り返し漢字の読み書きプラス@で勉強。

 

問題は社会です...

社会は暗記するしか無いのですが

地理が全く頭に入っていないので

勉強のやり方、覚えるコツを

一緒に考えていかないといけません。

 

夫婦とも子供の頃に勉強をやってこなかったタイプなので

一緒に勉強しながら一緒に成長していきたいと思います。