自称大器晩成お父さん45歳からの3兄妹子育て検証ブログ。

遅ればせながら子供と一緒に成長中です。子育てって面倒くさいけど面白いかも?!

保育園の保護者会での一コマ

保育園の保護者会に行ってきました

日頃の様子を写真や動画で見れたり

先生方による説明を聞くことに出来る

貴重な集まりです

 

一通り先生方の説明が終わったあとに

育児相談会のようなものがあります

各ママ、パパからの相談、不安に思ってることに対して

先生、他親御さんが答えてくれたり

意見を聞くことが出来ます

 

比較的ウチの子のクラスは大人しい子が多く

多分保育士さんも保育しやすい方だと思います

ウチの子もやんちゃな方ですが

ちゃんと良い悪いが理解出来るタイプと

言われていますので一安心

 

クラスで1人ちょっとだけやんちゃな子がいます

やんちゃといっても別クラスの

本当にやんちゃな子(活発というか暴力的な言動)

と比べればそうでもないと思いますが

見ていて意地悪というか可愛くない言動が目に付きます

送り迎えの数分の時にもそう思いますし

年1回の変装保育の時は午前中ずっと見てた時にも

同様の言動が目に付きました

 

私自身は他人の子だし関係無いのでなんとも思っていません

たまにその子に息子が怪我を負わされるといった事もありますが

お互い様の部分もあるので共同生活をする上では

仕方が無い範囲だと考えています

 

そのお母さんに対して保育士さん達の

一斉攻撃がちょっと面白かった

 

攻撃はジョークですが

先生たちはその子のお母さんに気付いてほしくて

言ってるんだと思います

私が見ていても愛情が足りてないと感じます

 

朝はお父さんが園へ送り届けますが

手を洗うのも1人で行かせて付いていきません

その間に着替えなどの支度を済ませ

子供が戻ってきて教室に入れる流れ作業

 

同じタイミングで登園した時に見てると

ちゃんと手を洗ってる時もありますが

ちょっと手を濡らして終わりという時の方が多いです

お父さんは手を洗ってるか洗ってないかは

見ていないので分かるはずもありません

濡れてるか濡れて無いかが判断基準なのです

 

共同生活する他者にとっても関わる事なので

きとんとルールを守って目で確かめてほしいものです

 

教室に預け入れて、いそいそと会社へ向かいます

お父さんが居なくなった後に

バイバイしたかった・・

タッチしたかった・・と、

その子が泣いている姿を何度も見ています

 

もう少し構ってあげれば良いのになぁと思いますが

他の家の教育方針に口を突っ込んでも

面倒なので口出しはしません

 

迎えはお母さんが多いです

お母さんは教育という観点では

凄い一生懸命やっていると思いますが

育児の中で重要なコミュニケーションが

足りていないと感じます

 

甘やかしと甘えさせるは別物です

甘やかすのはNGですが

甘えさせるのは出来る限りやった方が良いのです

その部分がこのご両親からは感じられません

結果、家では良い子、園では悪い子というような

行動に繋がっているのだと先生たちは訴えているのですが

多分、理解出来ておらず分かっていない様子でした

 

まだ若いので他人の意見を素直に受け止めれないのかもしれません

私も若いころは自分が正しい間違っていない

何言ってやがんだ何も知らないくせして

全てを分かったような事言いやがってと思っていました

先生、含め他者の意見を全く聞かなかったので

良くわかります。

 

自分の子が先生や他の子に向かって悪態をついている姿を

動画とかで見ないと信用しないでしょうね

よくある、うちの子に限ってというパターンです

 

でもこの子の事を見てると賢くて本来は良い子だと思います

ご両親が仕事に追われ疲れてるというのは良く分かりますが

仕事に使うパワーを少し減らして

その分、子供に目を向ける時間を作ったら

この子の将来は今より明るく楽しいものになると

思うのだけどなぁ

等と考えてしまいます

 

人のふり見て我がふり直せという事で

自分も気を付けたいと思います。