自称大器晩成お父さん45歳からの3兄妹子育て検証ブログ。

遅ればせながら子供と一緒に成長中です。子育てって面倒くさいけど面白いかも?!

マンションの騒音問題が今一番のストレス

題名だけ見ると騒音を受けてる側っぽいですが

我が家が騒音を出している側(勿論故意ではありません)

 

我が家はマンション住まいです

残念ながら高級億ションではありません

ただし鉄筋コンクリート製の

安くも無いレベルの建物なのですが

結構上の階の音が下に聞こえてきます

 

住んでいるマンションは約30世帯あり

ほとんどがシングルかカップル又は夫婦(DINKS)で

子供がいるのは我が家ともう一家庭のみ

 

1年半前頃に1度下の階の住人から直接玄関まで来て

クレームを言われました(妻が対応)

私は酔って寝ていたので知りませんでしたが

後からその事を聞きました

 

その時、子供達がどれくらい騒いでいたのかが分からないのですが

確かに放っておくと走り回るは大きい音を立てるはで

うるさいのはうるさいと思うのでウレタンマットを買って

床一面に引き詰め防音対策をしてみました

子供が走ったら注意、うるさかったら注意と

常に注意をしているのもあってか

その後は、その方からのクレームはありません

 

ある別の日に友達が子連れで遊びに来た時、

ルーフバルコニーで子供同士を遊ばせていた時に

気付かずに携帯電話に出ていませんが

管理会社から着信履歴が残っていました

多分どなたからかのクレームだと思います

 

それと泣き声の問題

赤ちゃんなので泣くのが仕事というのもあって

泣くときはずっと泣いています

次男もどっかに身体をぶつけて泣く

思い通りにならなくてすぐ泣くので

窓も開けられません

 

最近暑くなってきているので

窓が開けられないというのは

結構なストレスです

 

お陰で休みの日は公園で過ごすことが

多い我が家です。

ただし家にこもってインドア派の子供になってしまうよりかは

楽しいし逆に良かったかもしれません。

 

子供達も家では静かにしなくちゃ

怒られるというストレスが

付いてまわるので可哀想な部分もありますし

(ただ何百回と注意しても男の子は静かに出来ません...)

それを常に注意しなければならない私も

たまに嫌になります

 

今のマンションの立地と間取りは

気に入っていますし

引っ越しするのにもお金と労力が

掛かりますので

引っ越しの予定はありませんが

一戸建てか騒音対策バッチリな

重厚なマンションに住んだら

このストレスから解消されるんだろうな〜と

考えると

そういう日が早く来て欲しいと

夢見る今日この頃です。