自称大器晩成お父さん45歳からの3兄妹子育て検証ブログ。

遅ればせながら子供と一緒に成長中です。子育てって面倒くさいけど面白いかも?!

きつねのおはなはん 絵本 読み聞かせ

きつねのおはなはん

文・中川正文

絵・二俣英五郎

 

ぜんきょうじのきつねのおはなはん

イカラなべっぴんさんに化けて

歩き回るのが得意、更に英語も得意でしたが

村の人たちは娘たちに言うのでした

 

「あんな真似をしたら、あかんで。わらいもんになるだけや」

 

ただ一人だけお寺のそばに住む

マンケはんのおっさんが娘を連れて

お寺にやってきて娘をハイカラにして欲しいと頼んできた

 

昔話なのかな?と読んでいましたが

どうやら去年発行の絵本のようです

よく出来たお話だと感心してしまいました

ちょっと小さい子供には内容が難しいのと

文が関西弁なので小学校3年以上じゃないと

理解しにくいと思います

ラストのオチもしっかりしていて

へぇーそうだったんだという展開は

読んでみてのお楽しみです。