自称大器晩成お父さん45歳からの3兄妹子育て検証ブログ。

遅ればせながら子供と一緒に成長中です。子育てって面倒くさいけど面白いかも?!

せなけいこ先生の絵本 5作品読み聞かせ 597冊目

昨日に引き続き

せなけいこ先生の絵本をまとめて読んでみました

 

・おひさまとおつきさまのけんか

・ドラキュラーってこわいの?

・ぼくはかさ

・めがねうさぎのうみぼうずがでる!!

・たぬきのおもち

 

どの絵本もとても素晴らしい出来で

子供も馴染みのあるイラストで

安心感からか飽きずに最後まで

静かに見てくれます

 

おひさまとおつきさまは

戦争というキーワードが出てきて

ある意味ちょっと怖いお話ですが

喧嘩=戦争に置き換えて考えて見ると

子供にも分かりやすいストーリーになっていて

争うごとの虚しさや悲しさを子供と一緒に

考えてみるのも良いと思います。

 

ドラキュラーは鬼VSドラキュラの戦いですが

怖いお話ではなく面白いお話です。

 

ぼくはかさは、ちょっと切ない部分もありますが

最後はハッピーエンドで子供と大好きな道具との

友情?物語で面白いです

 

めがねうさぎのうみぼうずがでる!!は

めがねうさぎとおばけの仲の良さが表現されていて

海坊主になろうと頑張るおばけが可愛らしい作品です。

 

たぬきのおもちは

おもち欲しさにお餅や雪だるまに化けて

悪さをするたぬきを最後は優しく

許してくれるところが素敵なお話です。