自称大器晩成お父さん45歳からの3兄妹子育て検証ブログ。

遅ればせながら子供と一緒に成長中です。子育てって面倒くさいけど面白いかも?!

でんしゃからバイバーイ 絵本 読み聞かせ

でんしゃからバイバーイ

作・いしづ ちひろ

絵・きたむら じん

 

電車に乗って見える風景を

描いた絵本です

色々な人や物や風景がバイバーイと手を振ってくれます

 

うちの息子達も車掌さんに手を振るのが大好きで

電車に乗るとよく発車まで待ってて車掌さんに手を振っていました

優しい車掌さんに当たると手を振り返してくれ息子達は大喜びです

ただ車掌さんも安全確認で忙しい人なので

スルーで行ってしまうこともありますので

それは息子達にも説明しています

 

今までの感覚的なデータで考えると

私鉄、東京メトロの車掌さんは手を振ってくれやすく

JRと私鉄でも車両編成が長い電車の車掌さんは手を振ってくれにくい気がします

 

そんな感じで電車好きで手を振ったり

振り返してくれるのが好きな

子にはウケる絵本です。