自称大器晩成お父さん45歳からの3兄妹子育て検証ブログ。

遅ればせながら子供と一緒に成長中です。子育てって面倒くさいけど面白いかも?!

まけるなアオムシクン! 作・絵 福山ともみ

まけるなアオムシクン!

作・絵 福山ともみ

 

青虫が綺麗なクロアゲハチョウになるまでを

描いたストーリー

 

途中天敵に襲われながらも

ツノを出すことで異臭を放ち

難を逃れるところがあるのですが

私も子供の頃に青虫を棒で突いて

ツノを出しされ、コイツ怒ってるぞ〜って言いつつ

臭い臭いと騒いだのを思い出しました。

 

青虫を採ってきて虫かごで飼ってみたこともあり

目の前でサナギになって孵化したことがあって

結構感動したことも思い出しました。

 

子供達にも教えてそういう経験を

積ませてやりたいと思います。

 

虫の絵本は男の子ウケが良いので

3歳〜男児におすすめの一冊です。