自称大器晩成お父さん45歳からの3兄妹子育て検証ブログ。

遅ればせながら子供と一緒に成長中です。子育てって面倒くさいけど面白いかも?!

ぼくのだいじなくろねこオリオン 作・はしだて えつこ

ぼくのだいじなくろねこオリオン

作・はしだて えつこ

 

大雪の朝、子猫がやってきた

一人っ子のぼくの弟ができた

 

しっぽには真珠が7つ

夜空に輝くお星さあみたいだから

オリオンと名付けた

 

オリオンが来てから何をするにも一緒

2人になって寂しく無くなった。

 

この後にはいじめにあったり

そのいじめっ子と親友になったり

事故でオリオンは...

 

子供から大人になるまでを

駆け足で進んでいくストーリー

ドキュメントのようだけど

作者の体験談なのかもしれません

 

ちょっと大人っぽい表現が多い気がしますが

悲しい場面もあり勇気が湧く場面もあり

色々な感情が湧き上がります。

小学生以上におすすめの一冊です。