自称大器晩成お父さん45歳からの3兄妹子育て検証ブログ。

遅ればせながら子供と一緒に成長中です。子育てって面倒くさいけど面白いかも?!

千両みかん 柳家小三治 野村たかあき らくごえほん

千両みかん

柳家小三治

野村たかあき

 

落語を絵本にした1冊です。

 

たった一粒のみかんに大変な値段がついてしまうお話です。

長年コツコツと働いてきた番頭さんが真夏の江戸をかけ回ります。

一両およそ十万円とすると千両って幾らになるんでしょうか?

 

小学2年の長男が最後のオチがわからないようだったので

説明しましたがイマイチ理解でいていませんでした。

落語なので子供にはちょっと難しいかな?

大人目線で読んだ感想は考えさせられる部分と

クスッ笑ってしまうのと半々という感じです。

ちょっと文字多めなので小学生以上におすすめです。