自称大器晩成お父さん45歳からの3兄妹子育て検証ブログ。

遅ればせながら子供と一緒に成長中です。子育てって面倒くさいけど面白いかも?!

カールはなにをしているの? 作 デボラ・フリードマン 訳 よしいかずみ

カールはなにをしているの?

作 デボラ・フリードマン

訳 よしいかずみ

 

ミミズのカール

土の中で暮らしていて

休む事なく土を掘り、トンネルを作り

枯れ葉を食べ、くる日もくる日も

食べては出してをくりかえしています。

すると、カチカチの土が、ふんわりと栄養たっぷりの土になります。

 

そこへ現れた野ネズミが種を集めながら尋ねました。

「どうして君はそんなことをしてるの?」

カールは「どうしてだろう」と考えましたが分かりません

よし、それなら答えを探しに行こうと

カールは土を掘るのをやめて答えを探しに行くことにしました。

 

どんな答えがなっているのでしょうか?

続きは絵本を読んでみて下さい。

 

人間である私たちも、どうして生きているのだろう?

何の為に生きているのだろう?と考える事があります。

その答えにもなるようなストーリーで

久しぶりに素晴らしい一冊に出会いました

 

3歳〜おすすめです。