自称大器晩成お父さん45歳からの3兄妹子育て検証ブログ。

遅ればせながら子供と一緒に成長中です。子育てって面倒くさいけど面白いかも?!

2ひきのカエル その ぼうきれ、どうすんだ? 作・絵 クリス・ウォーメル 訳 はたこうしろう

2ひきのカエル

その ぼうきれ、どうすんだ?

作・絵 クリス・ウォーメル

訳 はたこうしろう

 

日本の昔話みたいなストーリーですが

海外作家さんの作品です。

 

1匹のカエルは身を守るために棒を持っています。

もう1匹のカエルは棒を持っているカエルを馬鹿にします。

その2匹のカエルは次々に敵に襲われ...

 

無駄だと思うことでも

準備していたからこそ助かったというお話。

日本のことわざでいう

「備えあれば憂いなし」

「転ばぬ先の杖」

 

2匹のカエルの会話は

そのまま落語に出来るようなテンポの良い掛け合いで

最後も見事にオチもついていて完成された作品です。

とても読みやすく面白い1冊でした。

 

3歳〜おすすめです。

☆☆☆