自称大器晩成お父さん45歳からの3兄妹子育て検証ブログ。

遅ればせながら子供と一緒に成長中です。子育てって面倒くさいけど面白いかも?!

りんごかもしれない 絵本 読み聞かせ

りんごかもしれない

 

最近大人気絵本作家の

ヨシタケシンスケさんが

最初に話題になった絵本です

 

りんごのお話ですが

色々な角度から見てみたり

考えたり、疑ったりして

りんごが色々な物に見えてきます

 

ある意味、哲学的な内容です

通常なら、これはりんごですで

話は終わってしまいますが

 

本当にりんごなのだろうか?

でも、りんごじゃなかったら何だ?

と無限に話は膨らんでいきます

 

道徳心を育てたり

親、友達、物、心の大切さを

教えてくれる内容の絵本も良いですが

笑えるギャグ漫画のような作品も

親子で大好きです

 

遊び心があり柔軟な発想力を持って

大人になっていってほしいので

こういう絵本は大切にしたいです。