自称大器晩成お父さん45歳からの3兄妹子育て検証ブログ。

遅ればせながら子供と一緒に成長中です。子育てって面倒くさいけど面白いかも?!

ねないこだれだ 絵本 読み聞かせ

ねないこだれだ

 

毎度おなじみ

せなけいこさんの作品です

 

ねないこはおばけに連れて行かれちゃうという

単刀直入で分かりやすい内容

 

長男が寝ない子だったので

何度もこの絵本は読んだ記憶があります

 

寝ない子で困っていた時期

23時とか24時まで平気で起きていられる子だったので

大人が先に寝てしまうこともしばしば...

 

今思えば遊び足りず

体力が有り余っていたか

 

外に連れて行く機会が少なかったか

 

食事が少なかったか

(満腹感が眠気を誘う)

それらのどれかかなぁと思います

 

その失敗を繰り返さないように

次男、長女は上記の思い当たる部分を

意識して生活していったら2人とも

よく寝る子になってくれました

 

長男は何と言っても保育園に行くようになって

リズムが出来始めてから

寝るようになりましたので

保育園様様です。