自称大器晩成お父さん45歳からの3兄妹子育て検証ブログ。

遅ればせながら子供と一緒に成長中です。子育てって面倒くさいけど面白いかも?!

長男、今日で保育園での全日程終了 本当の卒園

長男の保育園、今日で本当に卒園です

5年間よく頑張りました!

1歳クラスから入園して

(その前には入園指数のポイント稼ぎで

 託児所にも泣きながら通いました)

最初は毎日泣いていましたが

優しい保育士さんに助けられ

だんだん保育園が好きになってくれました

 

1歳クラスは色々あった〜

まずはアタマジラミを頂戴して保育園の洗礼を受けましたね...

アタマジラミって戦前or戦後か?!と戸惑いましたが

意外とポピュラーのようで3年に1度くらいの割合で

数人のアタマジラミが発見されます。

そのアタマジラミの処置として丸坊主にしました

その坊主にした事と関係があるのか無いのか

歩くときにびっこを引くようになってしまい

精密検査を受ける為に大学病院へ入院

 

検査の結果は特に異常無し

びっこを引く原因は不明で

精神的な物なのか身体の成長過程での

一時的な物なのかは解らないけど

通常生活してて様子を見ましょうとの診断で

保育園にも通っても大丈夫とのこと。

ものすごく心配してホッとしたのを覚えています

 

2歳クラスは1歳クラスから1番の信頼関係が出来ている

担任の先生が引き続き担任になって頂いたものの

おめでたで途中で産休に入ってしまい

長男の心のよりどころが無くなってしまう?!と心配しましたが

新しい先生が素晴らしい先生で長男もすぐに心を許して

信頼関係が築けたので本当に良かったです。

 

3歳クラス以降はその先生が担任をずっと受け持って頂けたのと

クラスメイトにも恵まれて本当にラッキーです

残りの3年間は何の心配も無く(胃腸炎、インフルエンザ等はありましたが)

スクスクと優しく頼れるお兄ちゃんに育ってくれました

 

本当に担任を受け持って頂いた先生は

喋れる動ける考えられるピアノも上手で

幼児をまとめる力が素晴らしいスーパー保育士でした!

 

私は幼稚園でしたがその頃の記憶があり

幼稚園の先生の事は覚えています

幼稚園、保育園の時期は大人になる過程での

本当に大切な重要な時間だと感じました

素晴らしい担任の先生に恵まれ、

更に他サポート先生、給食係の方、事務の方、保健係の方

非常勤先生方、そして園長先生にも本当にお世話になりました!

 

小学校へ行っても保育園で学んだ事を忘れずに

強く優しく楽しく育っていってもらいたいものです

親として小学生に通わせるのも初めてなので

私自身期待と不安でいっぱいですが

親としてできる限りの事は

全力でサポートしていきたいと思います。