自称大器晩成お父さん45歳からの3兄妹子育て検証ブログ。

遅ればせながら子供と一緒に成長中です。子育てって面倒くさいけど面白いかも?!

たかのびょういんのでんちゃん 絵本 読み聞かせ

たかのびょういんのでんちゃん

 

文・絵 菅野博子

原案・高野巳保

 

東日本大震災

 

 

地震の後、火災、津波による停電が続いた中

自家発電機、でんちゃんのお陰で

何人もの患者さんを助けられたというお話

 

結婚して1年が経とうとした頃に起きた

東日本大震災、あの時はまだ子供がいなかったので

自分たちの食料、日用品の心配をするだけで良かったのですが

もし子供がいる今、同様の震災が起きたらと考えると

東京住まいとはいえちょっと怖くなります。

 

仕事で行くことの多い現在の渋谷は

何事も無かったかのように

無駄に夜中までネオンがギラギラッ!!

当時の節電をしていたくらいの電気使用で良いのでは?

と今でも思います。