自称大器晩成お父さん45歳からの3兄妹子育て検証ブログ。

遅ればせながら子供と一緒に成長中です。子育てって面倒くさいけど面白いかも?!

毎日勉強するのが嫌で公文を辞めたい長男

毎日勉強をするのは簡単な事ではありません

長男もここ最近、毎日の勉強が嫌なようで

公文を辞めたいと言い始めました

 

自慢じゃありませんが子供の頃の私は

全く勉強をしませんでした。

 

末っ子は放任主義?!末っ子まで手が回らない?理由で?!

特に親に怒られる事も無いので

毎日好きなように遊んで過ごしていました

お陰で?やりたい事は事はやる、やりたく無い事からは逃げる

性格になったような気がします。

 

そんな私が親になって子供に同じように

好き勝手にしなさいという訳にはいきません

何故なら苦労する確率が高いからです。

 

社会に出て、世の中は学歴社会+実力社会

というのを肌で感じています。

学齢が無いと税金から給料が出る組織や

上場しているような大手の会社に

入れる確率が低いからです。

後、先生と呼ばれる仕事に就く事も更に難しいでしょう。

 

これらの仕事に就いた方が安定した高い給料が

貰える確率が高いのは間違いありません

 

私は自営業者です

世間からは自営業は気楽で自由で良いように

映っている部分もあるかもしれませんが

自分の稼ぎは自分で稼がないと誰も助けてくれません

経営が順調であればお気楽なのかもしれませんが

残念ながらそうではありません(頑張らねば...)

 

こんな話しをしてもまだ理解出来ないと思いますので

なぜ勉強をするのか?しなければいけないのか?

という話をしてみました。

 

まず下記を確認

①公文をやりたく無いのか?(他の勉強ならOKなのか?)

②勉強やらなくても良いが遊びも禁止にするが良いのか?

 

①答=公文に限らず疲れるから

勉強は、やりたくない。

②答=遊びたいから公文を続ける。

 

一旦それはそれで良いと思いますが

根本的に遊びを禁止されるから

しょうがなく嫌々やっていては又そのうち

公文を辞めたい勉強するのが嫌だと

言ってくるに違いありません

 

そこで

足が早いとかっこいいでしょ?

野球やサッカーが上手いとかっこいいでしょ?

 

それと同じように勉強で上手かったらかっこいいんだよ?!

と話すと『そう?』と素っ気ない返事

 

そんな簡単に分かった!俺、勉強頑張る!

なんて答えが返ってくるわけ無いですよね〜

自分自身そこら辺が分かったのは

つい最近なのですから...。