自称大器晩成お父さん45歳からの3兄妹子育て検証ブログ。

遅ればせながら子供と一緒に成長中です。子育てって面倒くさいけど面白いかも?!

がっこうだってどきどきしてる 絵本 読み聞かせ

がっこうだってどきどきしてる

文 アダム・レックス

絵 クリスチャン・ロビンソン

 

新しく出来た学校の建物が

初めて子供を受け入れる不安や怒り

子供達が学校は嫌いという言葉を聞くと

嫌な気分になったり悲しくなったりと

学校も子供達の事が嫌いと言い出します

 

ただ嫌な事ばかりではなく

給食の時間に子供達が楽しそうに笑っているのに

つられて笑ってしまったり

絵を描く時間に学校の建物を書いてもらって

嬉しかったり

徐々に子供達と一緒に過ごすことが楽しくなってくる

学校のの物語です。

 

学校の建物に感情があるという設定は

斬新だと思いました

最初と最後に出てくる用務員のおじさんが

又、良い味を出していて

学校って素晴らしいところなんだなと

改めて気付かせてくれる絵本で

小学生に入った長男にぴったりの絵本でした。