自称大器晩成お父さん45歳からの3兄妹子育て検証ブログ。

遅ればせながら子供と一緒に成長中です。子育てって面倒くさいけど面白いかも?!

4歳の次男とジグソーパズル

4歳になった次男は

パズルや間違い探しが好きなようなので

ジグソーパズルを買って一緒にやってみました

 

理屈が分かってい無いにも関わらず

パチンパチンとはめていきます

あっ合った!あっこれだ!と

上手くいってる最中はとても楽しそうで

脳に良いとされるアハ体験を感じられている様子

 

ただし全部スムーズに出来るわけではありません

見つけられずにピースが合わない状態が続くと

愚図り出します。

 

愚図り出したら手伝います

空いている箇所に合いそうなピースを近くに

さりげなく置いてあげると自分で試してはめて

合うと喜ぶという流れで

完成まで持っていくようにしています。

 

自分も合うかどうかを目で確かめつつ

さりげなく息子にパスを出すというのは

自分1人でやるより頭と気を使うので結構疲れます...

 

こんなこと続けていったら

脳が若返っちゃいそうです。

 

今回買ったKUMONのジグソーパズルは

ピース数も色々選べ1ピースの大きさも

程よく総合的に幼児には丁度良いと思います

 

うちは男の子なので電車を選びましたが

車や動物など色々な種類が出ているので

好きそうな物を選んであげるのも重要です

 

3歳〜4歳は50ピース前後から始めるのがおすすめ、

コツをつかんだら数を増やしていって目指せ100ピース超え。