自称大器晩成お父さん45歳からの3兄妹子育て検証ブログ。

遅ればせながら子供と一緒に成長中です。子育てって面倒くさいけど面白いかも?!

ムーミントロールと金のはっぱ 作・トーベ&ラルス・ヤンソン 訳・当麻ゆか

ムーミントロールと金のはっぱ

作・トーベ&ラルス・ヤンソン

訳・当麻ゆか

 

ご存知ムーミンの絵本です

多分ですが何故か今まで読んだことがありませんでした

私なんかの世代だとアニメの印象が強いですね

どんなストーリーか楽しみでしたが

絵本だと淡々とストーリーが流れていき

ゆっくり時間が流れているムーミンワールドという感じです

 

ラストはちょっぴり切なく

友達を大切に思うムーミンらしい終わり方で

物語がきちんと、おしまいって感じで良い終わり方でした。

 

まったりしたストーリなので

どちらかというとムーミンは女の子向けかな?