自称大器晩成お父さん45歳からの3兄妹子育て検証ブログ。

遅ればせながら子供と一緒に成長中です。子育てって面倒くさいけど面白いかも?!

せかいのはてのむこうがわ 作・たなかやすひろ 1290冊目

せかいのはてのむこうがわ

作・たなかやすひろ

 

ハヤシくんとゲンちゃんは自転車が大好き

時々僕がついて行けないような遠くの町まで探検に行く

二人はその話に夢中になると僕はいつも仲間外れ

今日もあの場所に行こう...

 

引っこみじあんの少年は

一緒に行けずに一人で遊ぶ。

彼には世界のはてと呼ぶ秘密基地がある。

下町の大きな川沿いの道の行き止まりの柵があるところだった。

 

少年が空想の世界で見る景色

その場所にずっといるんか

それともその世界から飛び出し

まだ見ぬ世界を見に行くのか?

 

なんて事のない事でも

本人にとっては大冒険ということがありますよね

この絵本はそんな幼少期の小さな冒険を

どこか懐かしい雰囲気で描いてくれています。

 

さすが日産 童話と絵本のグランプリ絵本大賞作は面白いですね。

 

続きは絵本を読んで見てください。