自称大器晩成お父さん45歳からの3兄妹子育て検証ブログ。

遅ればせながら子供と一緒に成長中です。子育てって面倒くさいけど面白いかも?!

空とぶ船とゆかいななかま 再話・絵 バレリー・ゴルバチョフ 訳 こだまともこ

空とぶ船とゆかいななかま

再話・絵 バレリー・ゴルバチョフ

訳 こだまともこ

 

昔々ある国の王様が

おふれを出しました

 

空とぶ船に乗ってお城まできたものを

王女と結婚させてやろう

 

おふれを聞いた「世界一まぬけ」は

空とぶ船を探しに出かけました

 

バクっとしたストーリーは

まぬけな青年の主人公が

空とぶ船を見つけ城へ向かう道中で

特技を持った者を次々に仲間にして

王様の無理難題を次々クリアして

最後は王女と結婚して

ハッピーエンドというお話。

 

なんか聞いたことあるようなストーリーですが

このパターンはいろんな国で変化して

言い伝えられているのでしょうね?!

ちなみにこの絵本はウクライナの昔話と書かれています。

サイボーグ009なんかも同様な感じがしますね。

 

絵本としては冒険ものでとても面白いですし

まぬけでも真面目で人に優しくしていると

良いことが起きるというメッセージも読み取れます。

 

少し文字が多いので5歳〜おすすめです。