自称大器晩成お父さん45歳からの3兄妹子育て検証ブログ。

遅ればせながら子供と一緒に成長中です。子育てって面倒くさいけど面白いかも?!

2021年度11月おすすめ絵本10選 (略してMVPB10)

2021年度11月おすすめ絵本10選

most valuable picture book selection 10

(略してMVPB10)

 

月食を境に急に寒くなってきて

例年に無く暖かい秋でしたが急に冬ですね。

 

外で遊ぶのも辛くなってきました...

子供は関係無いのでしょうか

付き合う大人の体力が持ちません。

そんな時こそ読書ですね!

 

たくさんの絵本を読むことで

文字に対する距離感を縮められ

相手への思いやりや発想力や社会ルールなど色々な事が学べます。

我が家では絵本を読み続けることによって本を読むのが普通になリました。

=勉強にもつながっていると感じていますし

親子のコミュニケーション的にも是非おすすめです。

 

11月は親子で面白いと思える絵本が多く

簡単に10冊選ぶのが難しかったので

今回は子供目線というより大人目線で選んでみました。

 

ということで11月のMVPB10を発表したいと思います。

ご自宅用、贈答用、プレゼント用の絵本選びに役立てて頂けたらと思います。

 

・おにのサラリーマン じごくの盆やすみ

・キツネ 命はめぐる

・パンどろぼうとなぞのフランスパン

コーネリアス

・ノラネコぐんだんラーメンやさん

うしのガイコツまおう

・らいおんレストラン

・つきのばんにん

しらすどん

・空とぶ馬と七人のきょうだい