自称大器晩成お父さん45歳からの3兄妹子育て検証ブログ。

遅ればせながら子供と一緒に成長中です。子育てって面倒くさいけど面白いかも?!

あなふさぎのジグモンタ 作・とみながまい 絵・たかおゆうこ

あなふさぎのジグモンタ 

作・とみながまい 

絵・たかおゆうこ

 

ジグモのジグモンタは

洋服の穴をふさぐ

あなふさぎ屋をしています。

 

お父さんも、おじいちゃんも、

ひいおじいちゃんも、みんな

あなふさぎ屋でした。

 

そんなジグモンタの店に

修理を出しに来るお客さんが

時代とともに減ってきていました。

穴を塞ぐより新しいものを買った方が

良いという人もいます。

 

何日もの間、お客さんは一人も来ませんでした。

穴ふさぎなんて、もう役に立たないんだ...

 

「しばらくお休みをします」という張り紙をして

ジグモンタは出て行ってしまいました。

さてジグモンタはこの後どうなってしまうのでしょうか?

続きは絵本を読んでみてくださいね。

 

現実社会でもこういう仕事はたくさんあります。

世の中の流れの中で人の役にたつ、喜んでもらえる

仕事というのは目まぐるしく変化して行きます。

そんな現実社会にも共通するような

ヒントが隠されているように感じる

素晴らしいストーリーでした。

 

人との関わり合いが多くなってきはじめる 

3歳〜おすすめです。