自称大器晩成お父さん45歳からの3兄妹子育て検証ブログ。

遅ればせながら子供と一緒に成長中です。子育てって面倒くさいけど面白いかも?!

賃貸の備え付けクーラーが全く冷えないので管理会社へ連絡した結果...

我が家は賃貸です。

今年になって梅雨が明けてから猛暑になった途端

備え付けクーラーが全く冷えないので管理会社へ連絡すると

内装業者さんを手配してくれました。

 

自分の予想は壊れたか

猛暑による不具合かなと考えていましたが

な・な・なんと!

原因が分かりました!

 

原因は

 

ズバリ

 

汚れによりフィルターが目詰まりして

風が出ない状態で熱がこもってしまい

自動制御で止まっていたようです。

 

お恥ずかしい...

 

来ていただいた業者の方には

申し訳ないことをしました。

 

今年の使い始めにフィルターは掃除はしたのですが

確かにフィルターはホコリで汚れていました。

この部屋に住んで約5年以上経過していますが

年に1回フィルター掃除してれば

何の問題も無く使用できておりましたので

こんな事は初めてです。

 

なんでだろう?と考えると

今年はコロナウイルスの影響で

緊急事態宣言が発令され

小学校が閉校&保育園が閉園になり

大人の私たちも在宅ワークが増え

結果、家に居ることが多くなったので

クーラーを使う頻度が多くなり

例年より短期間でフィルターが

早く汚れたのかな?と思いました。

 

更に心当たりが...

2歳の長女が空気清浄機を点けていると

自動で開いたり閉まったりする前扉を外してしまうので

空気清浄機を切っていたのも原因の一つだろうと考えられます。

なんだかんだ空気清浄機はきちんとホコリを吸っていたのですね。

 

なんにせよ、もう少し自分を疑って

色々検証してから管理会社へ

相談するべきだったと反省です。