自称大器晩成お父さん45歳からの3兄妹子育て検証ブログ。

遅ればせながら子供と一緒に成長中です。子育てって面倒くさいけど面白いかも?!

おとうさんのちず 作・ユリ・シュルヴィッツ 訳・さくま ゆみこ

おとうさんのちず

作・ユリ・シュルヴィッツ

訳・さくま ゆみこ

 

戦争で故郷を追われた家族が

命からがらたどり着いたのは

夏は暑く、冬は寒い東の国。

食料は乏しく

土を固めた床の上で眠る毎日に、

ある時、お父さんは

なけなしのお金でパンを買わずに

地図を買ってきました。

 

お父さん何してくれてるんだと

怒って当然の事をしているのですが

この地図のおかげて、この家の子は

豊かな心を手に入れる事が出来ました。

 

金銭的に貧しいのはとても辛い事ですが

心が豊かなのは救いになります。

 

今の日本人は逆のパターンの人が多いかもしれません

妄想、空想、想像は心を豊かにしてくれる

きっかけになる事を教えてくれる一冊です。