自称大器晩成お父さん45歳からの3兄妹子育て検証ブログ。

遅ればせながら子供と一緒に成長中です。子育てって面倒くさいけど面白いかも?!

たぬきのいとぐるま 文・立原えりか 絵・松永禎郎

たぬきのいとぐるま 

文・立原えりか 

絵・松永禎郎

 

長男と読むと

これ教科書に載ってるやつだ!と

ちょっと嬉しそうに話してきました

 

木こりが住む古屋の近くにたぬき

夫婦が出かけると古屋に忍び込み

ご飯を盗んで食べるので

罠を仕掛けて捕まえてやると

木こりは怒り

女将さんは食べ物を隠しました。

 

それでもたぬきはやってきて

糸車を回すおかみさんに構ってもらいたいのか

腹つづみをうったり踊ったりして

おかみさんの気を引こうとします。

 

おかみさんとたぬきの間に情が芽生え

罠に捕まったたぬきを助けてやりました。

 

最後はめでたしめでたしで終わる

いかにも昔話と言った面白い作品です。

 

続きは絵本を呼んでみてください

1年生のお話と書かれていますが

習う感じが書かれているだけで

ストーリー的にはもっと小さい子でも楽しめると思います。

4歳〜おすすめです。