自称大器晩成お父さん45歳からの3兄妹子育て検証ブログ。

遅ればせながら子供と一緒に成長中です。子育てって面倒くさいけど面白いかも?!

千葉県RECAMP勝浦でキャンプに行って来ました。

RECAMP勝浦でファミリーキャンプに

行って来ました。

 

今回はホールアースの2ルーム

アースデュラルーム+(EARTH DURA ROOM+)

を購入して初めてのキャンプです。

 

ホールアース はゼビオグループのPBで

あまり見かけませんが自分はエルブレスで買い物をする事が多く

何度か目にしていて他の2ルームと比べた時に

高スペックでサイズも大きいのに有名メーカーの

半値程度で買える初心者にはもってこいのメーカーなのです。

 

今回使ってみて良いと思った点

・2ルームテントの中ではリーズナブル

10万前後の2ルームが多いですが定価で71500万円

セールで買えれば5万前後で購入可能です。

 

・2ルームテントの中では軽い

大体2ルームテントは16kg前後の物がほとんどですが

ホールアース は約13kgと軽量。

この3kgって結構大きいのです。

 

・他者と被らない

キャンプ場に行くと3割〜5割スノーピーク のテントです。

その他はコールマン 、OGAWA、ロゴス、DOD等がレギュラークラスです。

人気がないと言ってしまえがそれまでですが

個人的には結構かっこいいと思っていて

色もベージュがメインで濃いブルーの差し色が気に入っています。

 

・サイズが大きくて広い

2ルームテントにも当然大きい小さいがありますが

我が家は5人なので大きめが欲しかったので

フライシート(約)W330 x D645 x H200cm

インナーテント(約)W310 x D270 x H160cm

一番高いところで2mあるので普通に立てますし

幅も3.3mと大きめなのでテーブル置いて5人で座れます。

インナーテントはテント端っこの斜めのところが若干狭く感じます、

(張り方が下手だったのかもしれませんが端の人は高さが無く

 壁が近いのでシェラフが結露で濡れてしまいました)

ダブルサイズのエアーベッド(妻と子供3人)と

コット1台(私が1人で寝る用)を置いて

5人で寝れました。

f:id:uzupingouin:20201125220049j:image

夜は寒かったので

テントの中にテーブルを移動して過ごしました。

 

夕食は勝浦朝市で買ったハマグリで鍋。

身体も温まるし味も最高で

残りは翌朝うどんを入れて2度美味しいのです。

 

中に入ると風も感じず片側を下記写真のように開けていても

鍋の蒸気で室内は暖かかったです。

 

道具類も全てテント内に置く事が出来たので

夜は雨でしたが何の心配も入りませんでした。

タープだと雨音で飛び起きてタープ下の濡れない真ん中へ荷物を移動したり

雨風でポールが倒れてタープが倒壊してしまうこともあったので

その点の安心度は2ルームには敵いません。

f:id:uzupingouin:20201125220055j:image

 RECAMP勝浦は東京から約2時間、若干遠く感じましたが

(息子が車酔いするタイプの為、1時間くらいで行ける所が理想)

1区画が広く簡単な公園があるので子供を遊ばせる事が出来ます。

但し他の子も多く小さエリアに20人くらい遊んでいるので

見ていないと子供同士の思わぬトラブルも(ぶつかって怪我や喧嘩)

見ていてありましたので注意が必要です。 

 

管理棟はとても綺麗でお風呂も綺麗でした

ちょっと残念だったのがお風呂、

1日目は文句無しだったのですが

2日目は湯船に水がガンガン注がれていて(蛇口無し)

ぬるかったのでスタッフを呼んで止めてもらいましたが

中々お湯が熱くならず身体を温める事が出来ませんでした。

 

あとゴミが1袋300円の有料で

別料金が初めてだったので何か損した気分になってしまいました。

 

それらを踏まえて全体的には良いキャンプ場だったと思います。

 

今回は2ルームテントで過ごすというのが一つの目的でした。

予想以上に快適で基地感が感じられて子供にも好評でした。

どうしても区画サイトだと隣と近かったりするので

そういった部分でも2ルームだと部屋になっていて

プライベート空間で楽しめるのでとても気に入りました。

 

2ルームテント最高!