自称大器晩成お父さん45歳からの3兄妹子育て検証ブログ。

遅ればせながら子供と一緒に成長中です。子育てって面倒くさいけど面白いかも?!

長男(小学2年生)の個人面談

長男の個人面談に妻が行き

担任の先生と話しをしてきました。

 

ちょっとのんびりしている部分がありますが

概ね良いと言うお褒め言葉を頂けたようです。

 

長男自身の努力と成長も当然あると思いますが

緊急事態宣言中の過ごし方が良かったようです。

 

学校の宿題も特に多くなかったので

簡単なことばかりですが親子で一緒に考えて取り組みました。

 

作文も毎日何かしら書けるように

近場ですが近所へ一緒に散歩に出かけたり、

ベランダで植物を育てて観察日記をつけたり、

絵本を必ず一冊読むようにしたりしました。

 

特に絵心をもう少し伸ばしたいと感じたので

毎日、絵を書く練習をした効果が出ているようで

絵の表現がとても上手と言われたようです。

 

やはり日々の積み重ねは大切だと実感したのと

子供は出来なかったことが急に出来るようになって

その伸び率が大人の想像を遥かに超える事があるという事が

分かりました。

 

長男は天才肌では無いので

今後も親子で工夫して考えながら

色々な事に取り組んでいきたいと思います。