自称大器晩成お父さん45歳からの3兄妹子育て検証ブログ。

遅ればせながら子供と一緒に成長中です。子育てって面倒くさいけど面白いかも?!

1歳半の長女の卒乳と夜泣きについて。

1歳半の長女の卒乳を初めて

1週間が経ちました

 

最初の3日間ほどは私と一緒に寝て

母親は別室で寝るという作戦から始め

慣れてきたかな?という感触があったので

4日目からはいつものように家族揃って一緒に寝ています

ただし母親を見るとやはりおっぱいを欲しがり

自分から服をめくってかぶりついてしまうので

おっぱいに絆創膏を貼って怪我をしたという設定で

飲めないようにしております

この作戦は長男の時にもやったのですが

男の子と女の子の反応が全く違ったので

面白いなぁと思いました。

 

長男の時は何がなんだか分からないけど

なんか怖い、気持ち悪いという感情が起こるようで

絆創膏を見てから一切おっぱいに触ろうとしませんでした。

しかし長女は絆創膏を剥がせば飲めるという事が理解できているようで

剥がそうとしてきます。

なので怪我をしてて痛いから剥がさないでというと

それも理解できるようで触らなくなってきますが

時間が経てば怪我が治って飲めるのではという感じで

定期的にチェックが入るので常に絆創膏は貼ったままの状態です。

女子は男子に比べると賢いのかな?という感じです。

 

まず授乳をしなくても寝てくれるようになりましたが

夜中の夜泣きはまだ治りません

泣いても身体を触ったり抱っこをすれば又寝てくれますし

2回〜3回程度なので一晩中夜泣きで寝なかった

長男に比べれば大したことはありません

 

卒乳をして良かった事がもう一つ

長男、次男もそうでしたが

食欲が急に湧いてきます

おっぱいを飲まない分

脳なのか胃なのかに変化が訪れるようで

人が変わったように量を食べるようになります。

 

あとは夜泣きが終わってくれれば

本人も大人も途中で起きずに熟睡出来れば

疲れの取れ方も違うのですが

まだまだ夜泣きは続きそうです。

 

ただし兄2人の経験で考えると

歩く距離が増え体力を使う遊びを

するようになれば自然と疲れて

寝てくれるようになるはずなので

焦らずに見守っていこうと思います。

 

夜の睡眠は大人も子供もとても大事な時間です

親子でもう少しの辛抱です!