自称大器晩成お父さん45歳からの3兄妹子育て検証ブログ。

遅ればせながら子供と一緒に成長中です。子育てって面倒くさいけど面白いかも?!

2021年度2月おすすめ絵本10選 MVPB10

2021年度2月おすすめ絵本10選

most valuable picture book selection 10

(略してMVPB10)

 

2月も緊急事態宣言継続中だったので

1月同様に図書館が、混んでいました。 

 

何かの記事で図書館に置いてある本の

画像をデータ化して取り込み

PCやスマホタブレットなどで見ることが出来るようになるかも?

という事が書かれてました。

 

そうなると貸出中で見れないという事がなくなるので

良いアイディアだと思いますが

今まで区の幾つもある図書館に対して

複数冊の本を購入していたと考えると

デジタル化するとなるとデータ取り込み用に

1冊しか買わなくなるので

ますます本が売れなくなり作者や出版社は困るでしょう。

そこら辺の著作権料などの問題が解決して

デジタル貸ししてもらえるようになると

借りに行く手間が省けるのと、

人気本だといつまで経っても貸出中で

見れないという問題を一気に解決してくれるので

私は早めに実現してほしい派です。

 

アンマサコさんの絵本が親子で気好きになったので

色々読んでみました。

次男のお気に入り、すしずもうが4月からなんとアニメ放送が決定!

2月に、すしずもう3タイトル全て読んでみて

3冊とも面白かったのですが、

同じタイトルばかりになってしまってもつまらないので

MVPBには、1タイトルだけ選んでいます。

アンマサコさんの絵本はどれもおすすめです。

 

ということで2月のMVPB10を発表します。

自宅用、お祝い、贈答用の参考になれば嬉しいです。

・ぬかどこすけ!

・おおかみのはなし

・わたしはだれ Who am I

・ラリーはウソツキ

・ぜったいにあけちゃだめ?

・まぜまじぇはかせ

・そらとぶでんしゃ

・どすこいすしずもう

・おとうふ2ちょう

・こちょこちょ