自称大器晩成お父さん45歳からの3兄妹子育て検証ブログ。

遅ればせながら子供と一緒に成長中です。子育てって面倒くさいけど面白いかも?!

アップデートしたらMacBookAir(M1)のひらがな入力が出来ない

数日前、少しの時間、テーブルにPCを置いて

トイレに行って戻ってくると娘がPCのキーボードを押して遊んでいました。

慌てて、これはオモチャじゃ無いから触らないでねと言い聞かせて

止めさせて、いざ使おうとするとログイン画面で、

めちゃくちゃにキーボードを打ってたせいで

〇〇分後にならないとログイン出来ませんとの表示...

その時は一旦諦めて後日ログインしようとしたら

ひらかな入力が出来なくなっていて

すんなりログイン出来ない状態になっていました。

色々調べてみると何とかひらがな文字に切り替わり

無事ログインすることが出来ました。

すでに記憶が曖昧になっていますが原因はキャプスロックだった気が...

 

そこから数日は普通に使えていましたが

一昨日、アップデートしたら

又、ひらがな入力が出来ない状態になり

今度は色々試すも切り替わりません。

諦めて最後に再起動してみると

何故かひらがな入力に切り替わっていて

すんなりログインすることが出来ました。

苦労して色々試したのは何だったんだ?

 

まぁ使えるようになったのでひとまず良いのですが

ログイン出来たり出来なかったりの現象が

ここ最近で2回も起きてるので

なんか嫌だなぁと思うので

設定をチェックしてみようと思います。

 

とりあえず同じ現象になったら

再起動をしてみるのが

一番手っ取り早く直る気がしますので

同様の問題でお困りの方は再起動を

試してみると良いと思います。