自称大器晩成お父さん45歳からの3兄妹子育て検証ブログ。

遅ればせながら子供と一緒に成長中です。子育てって面倒くさいけど面白いかも?!

2020年で買って良かった物はダントツに食洗機です。

お題「#買って良かった2020

今年、買って良かった物はズバリ食洗機です。

 

5人家族なのでパナソニックの卓上タイプ

ファミリー向けの1択です。

 

THとTAの大きな違いは

 

すすぎの温度が50度と80度の違い。

当然温度が高い方が油汚れなど綺麗に落ちます。

 

エコナビモードがあるか無いかの違い。

エコナビで運転する場合は

電気代が約5%節約出来ます。

 

TZは更にナノイー機能がプラスですが

ナノイーは除菌がより強力とのことですが

80度すすぎで除菌効果があると言われていますので

ナノイーまでは必要無いと考えて

我が家はTHを購入しました。

 

コロナ禍の生活で家に居ることも多くなり

食事をする機会も増えたこともあって

今までなんだかんだ理由を付けて買わなかった

食洗機を購入したところ生活が一変しました。

 

食器洗いをどちらがやるかで

お互い押し付けあっていましたが

食洗機を導入してから

食器洗いが苦では無くなった事により

子供をお風呂に入れない方が

食器洗いの担当をすると言う

暗黙のルールが出来ました。

 

結果キッチンの流しに

汚れた食器が置きっぱなしになることが無くなり

視覚的にも片付いていると、やはり気分が良いです。

 

手荒れも無くなり

水道代も減り、ガス代も減り

手洗いよりも綺麗になるので

本当に言うこと無しです。

 

我が家が食洗機導入に抵抗があったのが

賃貸なので設置するにあたり

食洗機と水道部分を繋ぐ為に工事でした。

(費用1万〜2万)

 

色々調べて蛇口部分に取り付けるだけの

グリーンライフと言うメーカーの

アダプターパーツであっさり解決!

半年以上経ちましたが

壊れたり不自由な事は無く

本当に優れもののアダプターパーツだと思います。

と言うことで我が家の今年買って良かった物は

食洗機でした。