自称大器晩成お父さん45歳からの3兄妹子育て検証ブログ。

遅ればせながら子供と一緒に成長中です。子育てって面倒くさいけど面白いかも?!

えんどうまめばあさんと そらまめじいさんの いそがしい毎日 原案・文 松岡享子 文・絵 降矢なな

えんどうまめばあさんと

そらまめじいさんの

いそがしい毎日

原案・文 松岡享子

文・絵 降矢なな

 

働き者の老夫婦のお話で

目まぐるしく働く2人

ただ一つ困った事があります。

何かをしていても他にやりたいことが見つかると

すぐに始めないと気が済まないのです。

何だか私の事を描かれているようで

ちょっと驚きと恥ずかしさを感じました。

 

最初にやる事を忘れて別のことを初めてしまい

結局その最初のやることは放ったらかしになってしまいます。

俗にいうADHDという病気なのかもしれません

 

ただそれで忙しさや充実感を感じて生きているなら

人に迷惑をかけていないなら素晴らしい人生なんんじゃ無いかと

気付かせてくれる絵本です。

 

前書きに書かれている文章が

素晴らしい言葉だったので書いておきます。

 

「暮らす」ということが大事、いそがしく、たのしくね。

 

4歳〜おすすめです。

☆☆☆